※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休前に有給を取得し、予定日より前に出産した場合、手当は減りますか?手当は産休手当ですか、育休手当ですか?

産休前に有給を使って休んだ場合、予定日より前に産まれたら手当が減るんですか?この手当は産休手当のことですか?育休手当のことですか?

詳しい方教えて下さい!

コメント

まーまり

大丈夫です!
有給は関係ないですよ!仮に1月30日が産休開始日で、1月1日から全部有給にしても、産休開始日は1月30日からです。

産休手当は、正式には産前産後休暇です。産前産後はお金発生しません💦
出産手当金というのがもらえます。出産手当金が産前産後の補償みたいなお金なので、予定日前に生まれるとちょっと損です😅

パートか正規でも変わりますが、
出産手当金
出産一時金
育児休業給付金
の、3つがもらえます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

減るのは出産手当金なんですね!1人目が早く産まれたので2人目も早そうです。
    ありがとうございます!

• 12月17日
ままりな

有給なら欠勤ではないので関係ないと思いますよ(^^)

その他、お金の支給方法なども会社の規定によると思います!

わたしの場合産休中もお給料が普通に出るので、切迫早産で予定より数ヶ月早く病気休暇→産休→育休でしたが、産休中まで普通にお給料も出て、育休入ってからは育児休業給付金がきちんと満額入ってます(^^)