※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚、結婚式、ご祝儀、お祝い...地域でも常識が違うかと思いますが、皆…

結婚、結婚式、ご祝儀、お祝い...地域でも常識が違うかと思いますが、皆さんのご意見お聞かせください!

私たち夫婦は周りより早く結婚して子どもを授かりました。
結婚式に全く興味がなかったので挙げていません。

結婚祝い、出産祝いを個人からではなく友人グループからもらいました。(コロナもなくよく集まっていたため)
最近、その友人たちの結婚ラッシュで、集まれそうにないので個人的にプレゼントを贈っています。
そして結婚式に招待されたのですが、わたしだけ遠方のため欠席します。
※もちろん個人的にお祝いしてくれた子にはきちんとお返ししています😊

この場合、プレゼントとは別に1万円ほど包むべきだと思いますか?

また、私の時はお祝いのメッセージだけで、特にプレゼント等もらっていない場合も結婚式に呼ばれて欠席するときはご祝儀?お祝い金?送った方が良いのでしょうか?
冠婚葬祭の常識に疎く、影で何か非常識だとか言われてるんじゃないかと心配で🥲
心配ですが私の時はみんなまだ若かったので、結婚祝いや出産祝いを贈る雰囲気でもなかったのに、私だけ贈るのも金銭的にしんどいなーと思っていて🥲

コメント

めろ🍒

結婚した時にご祝儀をもらっているなら私なら現金を包みますが、プレゼントをもらったなら物を送ったらいいと思います🧸🤎
ネットでのしをつけてカタログギフトを送ったことがありましたが、自分たちで選べて価格帯も様々選べるのでおすすめです☺️