※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

よく田舎の方が物価が安いといいますが、本当なんでしょうか?一度だけ愛…

よく田舎の方が物価が安いといいますが、本当なんでしょうか??
一度だけ愛知県の弥富市ってところで約1年間転勤で住んだことあったのですが、
家賃は確かに破格だなぁって思いましたが、
別に食費とかそういうのは変わらなくないですか?
光熱費もプロパンだったので高いなぁって思った印象です!
あと車も1人1台ですごくびっくりしました!!

もちろん土地持ってたり、畑してる人は田舎だから物価安いんだよって言えるかもですが、
普通になんの恩恵もない人からしたら物価って安いんでしょうか??🥺

コメント

姉妹まま

今、神奈川の少し田舎の方に住んでますが家賃以外はすごく変わるって事はないかなーとは思います💦
野菜とかは近所の方が作ってる無人市などで安く買えたりもあるのでその辺はちょっと節約出来るかなと😊

ただ、東京の実家近くのスーパーだと卵とか豆腐とか色々と売ってる値段高いなーと思うし、母からもこっちのスーパー安いよねー!って言われます😅
確かに今は豆腐39円で1丁買えますが100円するの当たり前だったし、もやし19円だけど安くても40円とかだったし🤔
ちょっとした値段だけど、やっぱり家計には響くので田舎物価安いはあるかなーと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    無人市とかは確かに安そうです!
    食費もやっぱり安いんですね😊

• 12月17日

田舎と都会、両方に住んだことがありますが、
その地域の特産物などを除けば、物価は変わらないと思います。
田舎が物価安いというのは、都市部にしか住んだことがない人の思い込みだと思いますね!
(逆も然りですが)

ご近所からのお裾分けとかがある場合もあるかもしれませんが、
それは本当に農村レベルの場所で、
地方都市とかは無いと思いますし…。

むしろ田舎はスーパー、量販店、アミュースメント、美容室などは、
都会よりも競合が少ないことが多いので、
価格競争が起こらずに高くなっている状況もあると感じますよ!

田舎で安いのって地価だけかなと思いますね…。
車や光熱費などは、都会よりも断然かかりますし、
子育て支援も都会の方が手厚いですし…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の疑問に思ってたことがここに詰まってました🥺
    よく田舎だから物価が安いって言われてますが、
    安い田舎もあるとは思いますが、
    基本はどこも変わらないだろうって思ってました🤣
    ユニクロとかのセールとか全国統一なわけですしね🥺

ただ地価の安さは桁違いですよね!

• 12月17日
♡Mママ子♡

田舎の方が道の駅だったり、生産者さん達持ち寄り販売みたいなとこが多くて新鮮で安いイメージがあります😊
旅行行く時は大体帰り寄ってたくさん買ったりします!
物価には家賃や駐車場代とかも入ってる感覚だから物価が安い!って思う方が多いのかなぁと思います!
確かに食費は私は生鮮食品は安いかなぁとは思いますけど、多分すごく大差ができるほどではないと思います!
ただ生きていく中でかかる大きな支出が家賃だったり駐車場代だったりするので万単位で変わってくるので、やっぱり田舎暮らしはトータル的には安いのだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃はたしかに破格ですよね!
    東京でこのマンションなら15万とかするのが7万の家賃でびっくりでした🤣

• 12月17日
おかゆ

東京23区とそれ以外の都道府県を比較すると、スーパーでの食材の値段は結構差があると思います!旅行先や旦那の実家に帰省した時にスーパーに行くと安さに感動します🥺
ただ給与も差があるのでどちらが損得という話ではないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりスーパーは安いんですね😂
    私は一人暮らし時代であまり自炊しなかったのでスーパー行くことがほぼなかったのでわからなかったです🤣

• 12月17日

田舎です。
スーパーで買うもの、安いですよ😊
愛知県は1人1台の所おおいですね!うちは6人家族ですが、5台の車が止まってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車5台!すごいですねー!
    維持費とかすごそうです🥺

• 12月17日
💸空から降ってきて💸

岐阜県の山奥におばあちゃんちがありますが
物価はむしろ高いですよ!(笑)
街に出るまで車で30分ほどは
走らないといけないので
野菜類は畑で物々交換的なのできますが
内陸部なのもあり魚類など
加工食品は基本的に高いです!
あと岐阜県は全体的に
ガソリンも高いです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のひいおばあちゃんも岐阜に住んでました!
    岐阜は内陸だから魚高いのよーって言ってました🤣

• 12月17日
はじめてのママリ

そんな事ないですね😂
東京でもOKマートなんかは田舎のイオンよりずっと安いですし、田舎は田舎で他にお金の掛かることが多いです💦

東京23区育ちで現在は九州に住んでいますが、別段「安い」と感じることはあまりないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も23区で育ってスーパー安いところもあったので、
    田舎の安さが家賃以外で実感できなかったです🥺🏳️

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しかも23区も意外と畑もあったりして、農家さんの物も安く手に入ったりしますしね😂

主人曰く(主人は田舎出身、田舎育ち)「田舎は物流が悪くて買えないものもあるから、実際は田舎の方が高い(田舎税)」だそうです。
    PCの部品なんかは東京価格では買えないそうですよ。

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

畑ありますよね🤣
    なるほどー!
    安いものもあれば高いものもあるんですね!

• 12月17日

私は東京に住んだとき、家賃以外は安かったと感じました。
ガス代などもそうだし、電車賃だって百何円とかで安い!
こっちで電車乗ったら何百円とか、県内でも1000円ぐらいかかってしまいますもんね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東京も安いところは安いですよね🥺

• 12月17日
ママリ

神奈川より23区に住んでいた時の近所のスーパーやすかったんですよね😂
今は神奈川に住んでいますが、こっちの方が高いです。

物価に関してはスーパー激戦区だったり、商店街が充実してたりなど環境によりますよね!
家賃とか習い事とかは都内と地方とかなり変わってくるとは思いますが!

東京住みですが、実家のど田舎に帰省した時に生鮮食品が全然違うわー💦と思いました🤣
場所とかスーパーによるかもですね☺️

うはこ

博多に出張した時に700円台でランチができて驚きました。サラダとパスタとコーヒーとデザート付きのランチです🥰都内だと1500円くらいしますよね…😅
他のお店もランチで1,000円超えるような所はなかったので、博多は物価が安めなのかなと感動しました😊

はるのゆり

大阪ですけど批判的田舎の方に住んでいて、勤務先が都会の方だったときに、地元にあるスーパーと同じスーパーがあって『今日はこれが特売だったからここで買って帰ろう』と都会のスーパーに行ったら値段設定が全然違ってびっくりしました。
なので物価の値段ってそれだけ違うと思います!

そもそもの土地代やテナント代が全然違うからテナント料が高い所に入るお店はテナント料の安い所に入るお店と同じ価格で販売しちゃうと破産しちゃいますもんね😅

ゆっち

都内から某田舎へ引っ越してきました。
家賃はたしかに田舎の方が安いですがそれ以外はあまり変わらないかなと思います。
家賃が同じ間取りだとしたら都内で9万くらいの物件が6万くらいですかね?
ただ、田舎は車が必要であったり交通費も割高なので意外と田舎の方がお金かかるなと思います。
あとは出産費用が安いですかね?手出しなしで出産できましたが都内だと手出しはあるみたいですし。