※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが夜寝が遅くなり困っています。夜泣きや覚醒は減ったが、寝る時間が遅い。保育園には行かず、寝かしつけに時間がかかる悩み。解決策を模索中。

生後9ヶ月。完ミです。
寝るのが23時〜0時になってしまいます。
もともと抱っこでしか寝ない子で、寝かしつけに1〜2時間かかっていました。最近は眠たくなったらコロコロ転がっていつの間にか寝てます。
それでも生後3ヶ月〜7ヶ月までは21時〜22時に寝て、7時〜8時に起きると言う少しリズムは整っていたのですが、生後8ヶ月頃から夜1時間間隔で泣く、2時頃まで覚醒していて寝ないと言う日が続きリズムが崩れてしまいました。
やっと今週から夜泣きや、夜中に覚醒する事がなくなったのですが、寝るのが遅くなってしまいました。
20時や21時に寝かしつけても2時間ぐらいで起きてしまうので、早く寝かせれません。

7:00 起床
7:30 離乳食
9:00 朝寝 ( 30分〜1時間 )
12:00 離乳食
14:00 昼寝 ( 1時間〜2時間 )
18:00 離乳食
19:00 夜寝 ( なるべく30分で起す )
20:00 お風呂
22:30 ミルク
23:00 就寝
*22:30以外にもミルクは飲ませてます。

お風呂の時間を色々変えたりしましたが、効果はなくこの時間になってしまってます。
また、3時間〜4時間起きていると眠たくなるみたいで、夜寝の時に寝かさない様にしても勝手に寝てしまいます。

何か解決策とかないですか?
支援センター等でも相談しているのですが、なかなかうまく行きません。

* 保育園にはまだまだ行かせる予定はありません。

コメント

ひまわり

大変な時期ですね😢

昼の離乳食の時間11時頃に早めて昼寝の時間を早くする、夜寝ではなく夕寝にするのはどうでしょうか?

おたふくなんてん

夜寝の時間にもう就寝にしたらいいですよ。
離乳食食べてすぐお風呂行ってミルク飲んでねんね。

あーちゃん

離乳食を17時とか17時半とかにあげてそのままお風呂入れてミルク飲んで寝るのはどうでしょう😌?
うちの子は18時台に寝ることもありますよ!5時に起きますが😂

るん(25)

夜寝してしまう時間帯に寝かしつけてもいいのかなと思いました!
我が家の子供たちは19時過ぎると眠くなるので、すぐお布団連れてっちゃってます!

さや

うちは16時離乳食で18時くらいから部屋を薄暗くして過ごします!19時頃からあくびしはじてて20時頃に寝ます!2〜3時間で起きますが、授乳したり少し遊びながら30分くらいごろごろしてるとまた寝ていきます。

夕寝が入ると21時すぎることもあります💦

お風呂は早められますか??
うちは、お風呂担当のパパの帰りが遅いので、朝風呂してます!