※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma♡
妊活

不妊治療中の方が、同僚の一人っ子宣言に戸惑みつつ2人目の治療を再開したいと相談しています。

不快に感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、批判コメントはなしでよろしくお願いします🙇‍♀️

私とほぼ同じ年数、不妊治療を頑張ってきた元職場の同僚が9月に出産し、今日会ってきました🍀
出産話を聞いていたときに、もうこの子が最初で最後・もう次の子は考えていないと満ち足りた表情で言っていました。
それを聞いて私は複雑な気持ちになりました。

私は来春、2人目を迎えるために凍結胚移植する予定で先月から通院再開しました。年齢&経済面を考えて
、治療は3回までの予定です。
1人目出産までに約8年ほどかかったので正直2人目は無理なんじゃないかという気持ちが強いです。
また、息子がいる状態での不妊治療や自分自身の体力面・経済面など、考えれば考えるほど不安しかありません。もし授かれたとしても、また流産しないか、また切迫にならないか、また弛緩出血して輸血にならないか、死にたくないとマイナスなことばかり考えてしまいます。
なので、同僚の一人っ子宣言を聞いた時、羨ましいと思ったんです。自分にびっくりしてます。
2人目欲しくて通院再開したのに…
でも、ここで治療しなかったら一生後悔すると思うんです。

こんな気持ちが後ろ向きな状態で2人目の治療再開された方いらっしゃいますか?
1人目の時の治療に対する気持ちとの違いが大きく、戸惑ってます。

コメント

あずきママ

私は前向きに2人目の凍結胚移植をしました。なので後ろ向きではないのですが、そのくらいの気持ちの方が授かりやすそうな気がします。あまりストレスになっていると、妊活ってうまくいかないものです。

私も3歳の息子がいながら毎朝注射したり、息子がいない状態での体外受精よりは大変でしたが、1人目がいる安心感からか1回で妊娠できました。

まだ1人欲しい気持ちがあるなら、頑張ってみてもいいんじゃないかなと思います。

• ma♡

ma♡

返信遅くなってしまい、申し訳ありません🙇‍♀️
    回答ありがとうございました!!

やはり、2人目の治療は大変さは増しますよね…先日受診してきましたが、次の受診日の預け先がまだ決まらず、焦っています。本格的に治療が始まればもっと通院回数も増えますし、周りの協力を得ること必須ですね。

あずきママさんのまだ1人欲しい気持ちがあるなら頑張ってみてもとのお言葉、嬉しかったです。結婚当初子どもは絶対2人欲しいと思ってましたが、1人目を出産するまでが長く、(今いる)息子さえ生まれてきてくれればもう何も望みませんと心の中でずっと思ってきたので、それなのに2人目の治療をしようと思うなんて…と、自分の欲深さにも嫌悪感というか、そのような感情もあったので、あずきママさんのお言葉で気が楽になりました。
    ありがとうございました🍀

• 12月21日
ひろりん🐷

すごく良く分かります。
私も今まさにそうです。
年齢的な事や妊娠する確率の低さ、障害の有無、1人目との年齢差(6歳)など色々考えますが、だからといって諦めたら後々後悔すると思い年明け体外受精します。これが最後ですが。
後々の理由づけ?の為に高いお金払うようなものです。
なので一人っ子宣言、ある意味羨ましいです。

• ma♡

ma♡

気持ちを分かってくださってありがとうございます。それだけでも随分気が楽になりました。私はおかしい…と、悩んで気持ちが落ちてしまってたので。
    年明け、体外受精されるのですね😊私もここで諦めてしまうと絶対後悔すると思うので、まだ諦めません。
    先日、検査のため受診し、先生にも相談しました。
    徐々にですが前向きな気持ちに切り替えれてます。
    また、治療が本格的に始まると一人っ子宣言が羨ましいと思ってしまうかもしれませんが、
    次の治療には限りがあるので、余計なことは考えず、1人目のときと同様全力で頑張っていきたいと思います。

お互い、うまくいくといいですね🍀ありがとうございました!!

• 12月21日
ママリ

私も10月から二人目妊活始めました。
多嚢胞なので一人目も治療の末授かりました。
薬飲んでも注射打っても全く排卵してくれず時間がかかりました。
もうすぐ3歳になりますが、元から私達は兄弟を考えていた為、私がまた産院を受診してからが妊活再開の合図で、始まったのですが、それまでも同じ様な感じで悩みました。
なんなら今も少し悩んでます。
今の子だけでも手が掛かるし、大丈夫かな…もう一人っ子でもいいかな…を1人で悩んでました。
けど年齢的な事も考え、もう時間は無いんだ!欲しい!って思った時はもう遅いかもしれない!後悔するかも!なら少しでも早い方が!と思い通院再開しました。
私も、1人目の時の治療の時と比べると気持ちが全然違います。

• ma♡

ma♡

ぱんさんの言う通り、今いる子だけでも手がかかるし大丈夫かな…という気持ちもあります。1人目治療中は、私の中で無事出産に至るまでがゴールになってしまってて、その先の育児についてあまり考えれてなかったです。

2人目の治療ができるだけでも恵まれてると思うので、また1人目の時と同様全力で取り組めるよう、前向きな気持ちに切り替えていこうと思います。
    私も結婚当初、子どもは絶対2人欲しいと思ってました。結婚当初の思いを実現できるか分かりませんが頑張っていこうと思います🍀
    ありがとうございました!!

• 12月21日