※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

母が入ってくれた生命保険金を受け取るべきか悩んでいます。主人も保険金を受け取っているが、自分にも受け取るべきか迷っています。

質問?です🙇‍♀️
今年7月に事故に遭い(主人の車に乗車中にぶつけられました)
今月までリハビリに通っています。
生命保険?に母が私の名前で入ってくれているのですが
やはり保険金がおりたときには母に渡すべきでしょうか?💦
1歳にもならない娘を連れて5ヶ月間リハビリに通い、
辛い思いをしたのに
母に盗られる(訳ではないのですが💦)のが悔しいと思ってしまいます💦
ですがお金を払ってくれたのは母だしなぁ、、
という気持ちもあります。
ちなみに主人も、主人の父親が保険料を支払ってくれているのですが
主人は全額もらっています。
私がケチなのですが😅
頑張ったのにな、辛かったのにな、と思ってしまって😅
皆さんならこういう状況になったとしたら
どうしますか?

コメント

ちゃむ

逆に寄越せって言われてるのですか??👀

  • みみ

    みみ

    そこまではっきり言われてはいないのですが
    手続きもいろいろ書類など準備しないといけないから
    こっちでやるね!と言ったら
    明らかに機嫌が悪くなり
    一方的に?電話を切られました💦

    • 12月16日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    なるほど🤔
    まぁ正直難しいところではありますよね💦

    自前でお金払ってる分があればそれは欲しいよ!って請求できるかもですが…💦

    • 12月16日
  • みみ

    みみ

    自前では1円も払っていません💦
    通院にかかるガソリン代くらいです、、

    • 12月16日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    そしたら、もう最悪その分のガソリン代請求して「解約していいよ!大変だと思うから、わたしも自分で契約するね!」と解約させてしまえばいいんじゃないですかね🤔

    • 12月16日
  • みみ

    みみ

    やはりそうですよね😂
    主人にも同じようなこと言われました😂💦
    ありがとうございます😌

    • 12月16日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    保険金とは別に相手の方から慰謝料としてお金入りますよね??
    逆にそれは貰う権利あると思いますよ!
    なのでそれは請求してもいいかと思います!
    それ以外の保険金はどうぞ!ってことで😂

    • 12月17日
  • みみ

    みみ

    相手が誠意全くない人で
    弁護士立ててる最中なんですが💦
    一応入る予定です😖

    そうですね😂
    ありがとうございました✨

    • 12月17日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    それは最低ですね😇
    ぶつけといて何様だ😇
    どんどん謝って払えよって話です( ◉ω◉ )←

    いえいえ!
    慰謝料早く貰えることを願ってます😂!

    • 12月17日
しぃ

保険料を払っているのはお母様でも、通院費を払ったのはみみさんですか?
通院費引いて余った分をお母様に渡すのは分かりますが、全額渡すのは何の為の保険??と思います。

私だったら何も言われなければ全額受け取ります😂返してと言われたら、実費除いた分は仕方ないかなぁ...

  • みみ

    みみ

    通院費は主人の車の保険屋が払ってくれたので
    私は払っていません🙇‍♀️
    前回の時は
    半分こね!あたしがカネ払ってんだから。
    と言われましたあせ

    • 12月16日
🐥

私だったら母に全額渡します。
辛かった分のお金は慰謝料として保険会社から入るはずなのでそれでモヤモヤを昇華させます😅

  • みみ

    みみ

    確かにそうですよね😂
    みなさんのお話聞いて
    段々と気持ちが落ち着いてきました😂

    • 12月17日
ママリ

わたしは自分の子供に対して死ぬまで保険かけてあげようと思ってて、何かあった時は全額渡します。欲しいとは思わないです、唯一成人してから親ができることかなーと思ってるので。

ですが、自分の親が自分の保険をかけてお金払ってるんだったら、親に渡します。
自分の名前の保険をかけてて半分こね!とか言われるの腹立つし、そんなこと言われたら疎遠になりそうですが…笑

わたしは親がかけてくれてた保険は、成人してからは自分で払ってますし、それとは別で一本保険かけてます。
夫の医療保険は義母が昔からかけてくれてたやつも結婚してからは自分達で払ってますし、別でもう一本保険かけてます。

親がお金払ってかけてる保険なら、自分の名前の保険なのに、くれ!って言われるのも腹立つし渡せばいいんじゃないですかね!

自分で保険かけたらいいと思いますよ🙆‍♀️

  • みみ

    みみ

    まさにそれで
    確かにお金払ってくれてたけど
    辛い思いしたのは私で
    前回も特に迷惑もかけてないし
    母は運転ができないので
    言い方悪いですが役に立たなくて💦
    何もしてもらってないんですよね。
    けど母が払っているお金ですもんね☺️
    それはこれからも私の名義にすることはないようなので
    ないと思って諦めます😂

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    人様のお母様なのに申し訳ないですが、お母さんが保険金目当てってのがちょっと…と思っちゃいます😅
    成人した子供の保険を掛けてること自体が、ん?って私なら思ってしまって…
    保険金を渡すならいいですけど…笑

    • 12月17日
はじめてのママリ

私は全額わたしますね!
払ってるのが母なのであれば!
それが嫌なら自分で保険入った方がいいと思います!

  • みみ

    みみ

    ほかに1つ入っています💦
    母が入っているものも変更したいのですが
    出産時にお金がおりるので
    私に変更などしたりすると母にお金入らなくなるので
    お祝い金が渡せないから
    という理由で変更させてくれません😅
    また別で入るか夫婦で考えます!

    • 12月17日
ママリ

お母さんはもしものために保険に加入して保険料を払ってきたのだと思いますが、契約者と被保険者がちぐはぐな保険はちゃんと誰が保険金を受けとるのか決めておくべきです。
そしてその給付を受ける人がこれから保険料を支払うべきです。
それか喧嘩の火種になるくらいならその保険は解約した方がいいです。

  • みみ

    みみ

    ですよね💦
    怪我したり入院した時わあげるよ
    と言われたのですが
    怪我してリハビリに通っていたのに話が違ったので
    これからよく考えようと思います!
    ありがとうございます!

    • 12月17日
ままり

同じような感じで母がわたしの生命保険を払ってくれているときに帝王切開で娘を産んで保険がおりました!
痛い思いはしましたが、払ってくれていたのは母なので全額渡しました!
でも半額だったか1/3だったかくれましたよー!(60万くらいおりたので)

  • みみ

    みみ

    うちもそれが理由で母が入っています!
    ただうちわ掛け捨ての保険なので
    10万ほどしかおりなかったのですが
    それは母からの出産祝い🤱ということで
    私自身には一銭も入りません!
    娘の貯金になるのでまあまあ、というかんじですが😅

    • 12月17日