※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

支援センター?や児童館?はいつ頃から行き始めましたかー?今月末で4ヶ月…

支援センター?や児童館?はいつ頃から行き始めましたかー?

今月末で4ヶ月になる娘がいます!
地元から引っ越してきて、職場も育休中で大人と話すことなく終わる日々にうんざりすることもあります、、、笑 気楽でいいのですが🤣

そのような所でママ友ができた方いらっしゃいますか?

コメント

下の子5ヶ月頃から行きました〜!

• ママリ

ママリ

5ヶ月頃になると起きている時間も段々長くなって遊べるものも増えてくるので楽しめますよね🥰

• 12月17日
minari

3ヵ月の時に、初めて行きました🙂それからたまに行ってます。
私は積極的にママ友作ろうとしない派ですが、それでも同じ月齢位の親子がいたら話しますし、連絡先交換とかはしてませんが、顔馴染みになってきてます🍀

• ママリ

ママリ

うちの娘は手を食べてばっかりで行っても何かで遊ぶということはないと思うのですが、3ヶ月頃だとどんなことされていましたか?😊
    私も顔馴染みぐらいがちょうどいいと思います✨

• 12月17日
  • minari

minari

うちも最初は出来ること何もなかったので、子供はジムの下に寝かせて、ガラガラ握らせてる位でした😅
    周りに月齢上の子がいたら刺激になるかなーっていうのと、私は保育士さんに簡単な相談したり。
    あとは決まった時間に歌の時間があるので、みんなで輪になって(小さい子はお膝の上で聞く位ですが)知らない手遊び歌知れたりして良かったです🙂

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

遊べることは限られるけれど、きっと続けて行くと子どものいい刺激にもなりますよね🤩
    詳しく教えて下さりありがとうございました✨私達も行ってみようと思います!!

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

コロナの関係で支援センターがやってなかったりしたので1歳2〜3ヶ月ごろに支援センター行き始めました^ ^
ママ友出来ましたよー✨

• ママリ

ママリ

コロナでやってなかったですよね…!
    連絡先交換とかしたり、一緒に遊びに行ったりとかしますか?

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡先交換したママさん達とは一緒に予定合わせて支援センター行ったりイベント参加したりしてますよ!
    ママ友何人かいますが、グループは苦手なので個々でのお付き合いです^ ^

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月ごろから行ってます🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

10ヶ月頃だと色んな遊びが出来て、お子さんも楽しめますよね!🤩

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月の時から行き始めました!イベント毎に参加して顔馴染みができてちょくちょく話すようになって連絡先を交換し始めたのは子どもが2歳の時くらいです😅友達を作るのが苦手なのでそんなに積極的にいけないんですけど相手の方も同じ感じだったので恐る恐るLINE交換しました💦社会から切り離された感じになりますよね😭孤独…笑笑

• ママリ

ママリ

イベント楽しそうでいいな〜と思っています!
    その方とはどのくらいの頻度で連絡とりますか?😊
    孤独!もう孤独すぎます!笑

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イベントには保健師さんや栄養士さん、臨床心理士さんなどもいたのでよく行ってました‼️ある程度大きくなってからは人見知りをしないためにと思って連れて行ってました😊そのおかげか人見知りはなく育っています✨
    出産する前は子どものことだったりイベント、園庭開放とか一緒に行ったりしてたので気づけば毎日してました📲育児の合間になんで日によって1通だったりめっちゃしたりバラバラな感じです!

• 12月17日