※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
ココロ・悩み

息子は気難しいが発達障害はなく、保育園と幼児支援教室に通っている。担任と話し合いながら対応中。先生におもちゃを取り上げられ発狂。最終的には自分で片付けて帰る。園に迷惑をかけていると感じているが、腹立っている。

息子はちょっと気難しい子で
現在保育園にも通ってるのですが、来年からは幼児支援教室に通いながら保育園に通ってって感じなんです。

現在は養育の先生と保育園とか連携している感じで、
発達障害があるわけじゃなくて
本当に気難しいんですよね。

担任の先生とも色々話し合って少しずつ治ってけばいいねって色々試行錯誤しています。

いつも夕方迎えに行くと園庭で遊んでることが多く、他の学年のクラスの子達もいるのでその学年の先生たちもいます。

今日迎えに行った時も外にいて、息子は砂場遊びのおもちゃを持ってました。
ただ気難しいので取り上げたりとかすると発狂します。
きちんと口で説明をして、自ら片付けさせるという方向に持っていかないと大変なので私と担任の先生が話していたのですが、担任の先生は他に用事があったので挨拶だけして去って行きました。

その後私は息子を説得していたら他のクラスの先生が来て、年配の感じの。
お母さんきたからと息子が持っていたおもちゃを無理やり取り上げました。
するともう火がついたのかのように発狂。
私もマジかよ。余計なことするなよ。後少しだったのにって感じでした。

するとその先生はえ、何この子って言ってきて。
はぁ?ってなってしまい、すみませんね。片付けさせるので先生は違う所行っても大丈夫ですよーって言いました。

その後担任の先生と副園長先生が来て、一緒に息子を説得したら泣き止んで自分で片付けると言って片付けて帰りました。

わかりますよ。すごい問題児だなとか。園に迷惑かけてるなとか。すごい思ってますよ。家でも大変なんで。
でも何も分からないのになんかそんなこと言われてすごい腹立ってしまいました。

コメント

Jh

「何この子」って保育者の言葉だと思えませんね。「何この保育士」が正論ですよね。

仕事だろ、ふざけんな。大変な仕事だからってお金もらってやってる以上何言っても許されると思うなよ。...って思いました。

私なら、園長に言ってしまいます。それは。二度と近づいてほしくないから。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ですよね。
    でそのあととりあえずおもちゃを息子にはい、って渡して、渡したからもういいでしょ?って言ってて。
    そんなんで収まるわけないでしょって思いながら💦

私も話してみます。

• 12月16日
  • Jh

Jh

「何この保育士」って言われたらどう感じますかと問いたいです。
    そんな返答まともな人ならできませんよね。
    こういう人間性おかしい人に、大事な幼児期任せる方も辛いですね...他で担任やってるんですもんね。信じられない。

余計なフォローより、半端じゃない失言を謝れよって感じですね。

是非しっかりお伝え下さい‼
    園長先生にしっかり怒られろ‼って思います💢

• 12月16日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

他の担任の先生なのか、はたまたみんなの先生みたいな感じなのかはわかりませんが、外遊びしているときは必ずいます。
    ほとんど話したことが無かったので、顔見知り程度でしたが、腹立ちました。

伝えます!!

• 12月16日
緋樺俐

それよりも問題児が私の息子です。
yuraさんや担任の先生は毎日息子さんに向き合っていて偉いです👏話したら理解して片付けが出来ると分かっているのが素晴らしいです👏
でも担任の先生は遅番の先生や他の先生達と連携を取って貰うとやり易く息子さんもイライラしなくて済んだのにと思います😢
息子さんも理解力があるから出来る分かったと伝えれるのも素晴らしいです👏

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

息子は自分のタイミングで自分から片付けたいって感じで、それを邪魔されたくなかったみたいで。

私は迎えに来て帰るよって言ったら、ちょっと待ってね。あと少しって言ったので、じゃああと少ししたらお片付けしようねって言ってて遊び終わって、終わったって言ったからじゃあ片付けようかって話してたら急に来て取り上げてって感じで💦
    いやもう少しで片付けたのに。ってなりながら😭
    他の先生にも話しておいてくれると助かりますよね💦

• 12月16日
  • 緋樺俐

緋樺俐

本当に邪魔な年配保育士ですね😡
    息子の保育園では自ら片付けてから帰宅がルールなので保育士が勝手に取り上げて片付けるのがあり得ないし言葉もおかしいとは思っていました😢
    息子さん少したったら片付けって気持ちの切り替え上手です🥰
    私の息子は絶対に無理なためエンドレス&癇癪&逃亡です😢息子が癇癪中はそっとしておいてくれたり1人になれる場所に行こうと誘うようにはしてくれています😊
    出す前に迎えに来てくださいと言われて行くようにしています☺️

• 12月16日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですよ。
    ちゃんと話したら理解して片付けようとするのに邪魔しないでよって言いたくなりました。

担任でもないのに急に来てやめろよって。

• 12月17日