※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

朝と昼もダイニングで座らせて食べさせるべきか悩んでいます。息子は座って食べるのが苦手で、自然に慣れるのを待つべきか、教えるべきか迷っています。

11ヶ月になったばかりの息子のご飯なんですけど、朝と昼はリビングで、夜は同居義母も旦那もそろって食べるからダイニングで食べてるんですが、やっぱり朝も昼ダイニングでイスに座らせて食べさせる方がいいですかね、、。

機嫌がいいと座ってくれるけど、座ってられるのは少しだけですぐ立ち上がってしまい、抱っこしながら食べさせたり、抱っこも嫌がるときは遊ばせながら食べさせてます。

離乳食が終わって自分で食べれるようになれば自然と座って食べるようになるだろうと思ってますが、旦那も同居義母も座って食べれないのは私が悪いというような言い方をしてきます。

嫌がっても座らせなきゃいけないとか座らないと食べれないことを教えなきゃいけないとかやらないといけないですか。

コメント

ママリ

まだ言っても分からない月齢なのかなぁとは思いますがしつけなので都度教えますかね、、

ゆに

大丈夫ですよ〜‼️
保育園や幼稚園に行くようになり、周りを見たり年齢が大きくなれば座れる様になります🤗
座って食べれない大人なんて見たことないです😂
今は食べたら花丸ですよ‼️

はじめてのママリ

ご飯は座って食べるものなので離乳食開始から躾してます😅💦
座って食べる事を教えないと月齢上がって自我が出てきたらもっと座りませんよ😓

食事マナーは厳しく言ってきたので動きたい月齢だから仕方ないよねって遊ばせながら立たせながら食べさせたりは一切しなかったです。

あおい

座らないなら食事下げてました。
そうしてたら座るようになりました。
ママ友の子が食事中ウロウロする子で、幼稚園でも給食の時に座ってられなくて指摘されたそうです。
大きくなれば座る子もいれば座らない子もいるので日頃の習慣は大事だなと思いました

まーさん


みなさんいろいろなコメントありがとうございます!
とりあえず今日からハイチェアに座って食べる練習を始めました。
今はどうしてもイスの上で立ってしまうので、立ったら食べれないって意味が伝わるように立ったときはスプーンを口にもっていかないように、座ってる食べる高さで食べさせるようにしてみました。
1歳中には座って食べるが当たり前にできるように頑張ります!