※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ🔰
子育て・グッズ

2歳と4歳の子どもが下痢をしており、色や症状が異なるため、何の病気か不安です。ロタウイルスや胃腸炎かどうか知りたいです。

2歳と4歳の子どもが下痢をしています。

4歳は色は普通。下痢なのは、慢性の便秘症なので久しぶりに便を柔らかくするお薬を飲んだからだと思っていたらなんだか薬の効きすぎではなさそうなかんじでした。
そしたら2歳の子も下痢になって、こっちは色がいつもの茶色い便じゃなくて、ちょっとクリーム色っぽくなってました。

ロタウイルス?と思ったんですが、調べるとロタウイルスだと便が白いらしく、クリーム色じゃただの細菌かウィルスによる胃腸炎?なのかな、と。

さっき、2歳の子がお腹痛い〜と訴えて、その30分後ぐらいに下痢うんちをしました。太モモのところから漏れるぐらいの量です。

本人たちは元気で発熱なし。

似たような症状を知ってる方、なんの病気かわかりますか?

コメント

ももたろ

ウイルス性胃腸炎です!笑
我が家も2歳の次男から同じ感じで始まり4歳の長男(嘔吐のみ)にうつりました!
熱もなく元気だったのですが、
下痢から2日後くらいに嘔吐し始めたりするので、消毒準備やビニール手袋等準備しておいた方が良いと思います✨
オムツ替えかなり注意して下さいね💦消毒はアルコール効かないので塩素系か熱湯で!
消毒徹底してたので三男には移らず2人で終わりました😊

• ねこ🔰

ねこ🔰

やはりそうですよね😱

なんてこった😭

万全の備えをしておきます!!

• 12月17日