※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるみママ
子育て・グッズ

9ヶ月のお子さんの離乳食やミルクの回数、寝かしつけのスケジュールを教えてください。

9ヶ月の子を育てています☆
9ヶ月のお子さんがいらっしゃる方で離乳食を3回の方、ミルクは一日5回あげていますか⁇

良かったら、離乳食やミルク、寝かしつけのスケジュールを教えてください(╹◡╹)♡

コメント

ぴよmama

同じ9ヶ月です💓
前後することありますが
7時 離乳食ミルク
12時 離乳食ミルク
15時 おやつ
18時 離乳食ミルク
19時半 お風呂、麦茶
20時 就寝

です(^^)/
離乳食3回、ミルク3回です
140~200飲んでます
この時間じゃなくても催促ないので
勝手に時間決めてあげてます(笑)
なので実際6時間は空きますたぶん。

• はるみママ

はるみママ

すみません💦 返信間違いで、下に書き込んでしまってます😅

• 10月20日
  • ぴよmama

ぴよmama

こちらに返信させてもらいます(^^)/

個人的就寝後のミルク、離乳食感覚が狭いかな?というかんじです!
    起こしてミルクを飲ませる理由はなんでしょうか?
    19:00の段階で母乳で水分とれているので22:00は起きたら飲ませればいいし起きなければそのまま寝かせていいと思いますよ(^^)/
    体重は順調ですか?著しく減っているのであれば考えようですが…
    もしそうでないなら大丈夫かと思います!

ミルクを、あげるタイミングはお子さんが欲しがっているからですか?
    離乳食はお子さんが離乳食嫌いな感じでしょうか?
    離乳食の感覚が短いかな~ともおもいます(´・ω・`)
    せめて4時間、お腹を空かせてる状態で食べさせるともう少し食べてくれたりしませんか😣?
    ママも一緒に食べてますか?
    3回食なら朝昼晩でしっかり区別させてあげたほうが今後楽かなと思いますがどうでしょうか?

逆に質問ばかりですみません💦💦

• 10月20日
  • ぴよmama

ぴよmama

すいません追加です!
    合間に母乳飲ませているのであれば他の水分は必要ないかと思いますが麦茶か白湯か少量ずつでも慣れさせた方がいいのかなーとも思います(^^)/
    まぁでも、そこはお子さんのペースですね😌
    夜中も起きちゃうんですね💦
    断乳したいのであれば泣いてもトントンで寝かせるしかないですが、それはしないのであればおっぱいでもいいと思いますよ(^^)/

• 10月20日
  • はるみママ

はるみママ

ミルクは1日5回とずっと頭にあって、最低3時間起きにあげる、というのを目安にあげてるだけで、お腹空いてそうだからあげるという感じではないです😭
    泣いたら、お腹減ったのサインですかね?!💦 合間におっぱいは、泣いたりぐずったりして、だっこするとおっぱい欲しそうに顔をうずくめるのであげてる感じです。

もう、ミルク回数減らした方が良いでしょうか?! 3回、4回?!

ミルク起こしてあげなくても良いかなー?😅と、自分も思いつつ、ミルクあげないと翌朝まで水分持つかなー?と不安な為です😂 夜中おっぱいあげてるものの、出は良くないのでおしゃぶりになってます💦
    断乳考えてます!夜間断乳しようかと、試すと、なかなか寝てくれず、1日で断念しました😅 最低3日はした方が良いのですよね😅
    ここ、2週間前から、夜中5回くらい起きるので、断乳すると寝付き良くなりますかね?😢

体重は、少しですが上がっています😊
    離乳食は、食べムラがある感じです。

離乳食、朝、昼、晩わけた方が良いのですね! 離乳食一緒に食べてません😂一緒に食べると良いですか?⭐️

質問ばかりですみません😭

• 10月20日
  • ぴよmama

ぴよmama

合間におっぱい、3時間おきのミルクだとお子さんお腹たぽんたぽんですね😂(笑)
    お腹すいてないのに離乳食食べて、お腹すいてないのにミルク飲んで、
    口寂しいからおっぱい吸ってって感じですね!
    ほしそうにしたら母乳かミルクでいいと思います!
    1度ミルクあげてみて、欲しがるまで待ってみてください👍
    だいたい何時間でお腹すくって分かります( ´∀`)

ミルクは離乳食後に足すくらいで良さそうですね!

欲しがれば起きるのでお子さんのペースで大丈夫ですよ(^^)/
    断乳を考えているのなら、気合い入れて辞めるしかないですね😅
    うちは2ヶ月から完ミなのでその頃から夜中は1回も起きないです(´・ω・`)
    トントンで寝ます♪

体重が増えているなら大丈夫です!
    食べむらがあるということは食べることは嫌いでは無さそうなので、しっかり間隔あければ食べてくれるんじゃないかな?と思います(^^)/
    朝昼晩分けた方がお出掛けもしやすいですし、今後保育園とかいれるのならリズムが先についてたほうがいいかと思います。
    私は娘と一緒に食べてます。元々食べる子ですが美味しそうにママが食べると食べてくれるので今のところ好き嫌いなく、モリモリ食べてくれてます💓

• 10月20日
  • はるみママ

はるみママ

3時間だと母乳もあげてるし、たぽたぽなんですね😂
    ぴよママさんは、最後ミルク18時に飲んだら、次は翌朝まで持つのですね!😲✨夜中起きないなんて、羨ましすぎですーー😂

うちは、最近まで2回食で、18時お風呂 ミルク ← で、19時に寝てたのに、 3回食にして、お風呂後お白湯やおっぱいにしたら、なかなか寝なくなりました…

ミルク→寝る のリズムがあるんだと思います💦その場合、 18時離乳食 お白湯 19時お風呂 ミルク→寝かしつけ でも良いでしょうか?
    本当は、離乳食後にミルクをあげるのが良いと思いますが…😥

今日は、3時のミルク抜かしてみました😃母乳飲ましましたが 笑 今は、お昼寝してます✨

確かに、食べる事は嫌いじゃなさそうなので、お腹減ってないだけかもしれません😢
    22時頃のミルクや、15時のミルクをやめて欲しそうなら母乳とかお白湯に変えてみます!😄

ぴよママさんのお子さんはしっかりリズムついて、しやすい子なんですね☺️羨ましいです✨
    離乳食も、最近スプーンを奪おうとします😂 普通なんですかね? 💦
    悩むことばかりです😂💦

• 10月20日
  • ぴよmama

ぴよmama

ミルク220とか飲むならたぽたぽだと思います😂
    完ミの友達も夜中起きるって言ってて、娘ぴくりとも起きず爆睡なのでなんでー!って思います😂
    夜中起きるとはるみママさんも寝不足ですよね(>_<)(>_<)

なるほどなるほど!
    ミルク→寝るのリズムがあるんですね!
    そしたら
    18:00 離乳食ミルクにして
    1時間は遊んだりしてお腹休ませて
    19:30~ お風呂で
    20:00 ミルク→就寝とかどうですか?
    2回食のときこんなでした!
    ミルクの次が2時間は空けたかったので( ´∀`)
    3時間空けなきゃって言われてますが2時間くらいであげてもうちは大丈夫でしたよ!
    でもミルクの前に白湯か麦茶を飲ませてからにしてました!
    (慣れさせるためと、ミルク→就寝のリズムよりお茶→就寝のリズムを作りたかったので)
    これでだんだんお茶よりになってきて今はお風呂→お茶→就寝で朝までぐっすりです(^^)/
    おしっこもちゃんと出てます。
    離乳食のあとにミルク飲まなくても大丈夫そうなら
    18:00 離乳食、白湯
    湯上がりミルク→就寝でもいいと思います( ´∀`)

母乳はほしいだけ大丈夫です♥
    まだおっぱいほしいですもんね!

ミルクの時間、離乳食の時間、寝る時間だけはリズム整えたくて😂
    大丈夫ですよ~ママ次第でお子さんもしっかりリズム出来てくるはずです✨
    うちもスプーン奪われます😂
    でももっぱら掴み食べです😅
    お子さんスプーン食べ早そうですね💓

• 10月20日
  • はるみママ

はるみママ

すみません💦 また、下に返信しちゃいました💦

• 10月20日
  • ぴよmama

ぴよmama

全然大丈夫です(*´ω`*)

ミルク少なめですね!
    でも離乳食後ならそんなもんなのかな~
    うちは離乳食後140~200飲むので💦
    やっぱり離乳食後もミルクがほしいですよね😂!
    どうでしたか?寝てくれましたか?

娘の場合ですが、移行できました♪
    でもまだ9ヶ月ですし、まだミルクで大丈夫ですよ♥
    ですよね絶対寝不足ですよね(>_<)
    大丈夫ですか😣??
    休めるとき一緒に休んでくださいね😣

7ヶ月後半から掴み出し、お口に入れてみな?と教えてみたところ出来たので8ヶ月からほぼひとりで掴み食べしてます😂
    おせんべいもダメですか😱😱
    まだママに食べさせて~な気分なんですかね😌💓
    いると思います!けどだいたい11ヶ月とか1才前後で始めてるみたいですね( ´∀`)

そういえば、関係ないんですが
    お子さんの誕生日いつなんですか😌?
    同じ9ヶ月なので気になって(^^)/
    娘は1月10日です(*´ω`*)

• 10月20日
  • はるみママ

はるみママ

あれから、19時半にお風呂 20時半頃ミルク160ml→寝かしつけ 21時に就寝してくれました😊✨
    それから、22時頃に1度起きましたが、抱っこですぐ寝てくれました⭐️
    このまま、寝て欲しいー😆💓笑
    夜中多分起きると思いますが回数少ない事を祈って頑張ります☺️
    本当、かなり寝不足でした😭でも日中は、目が離せないし、寝てる間もなかなか他事で寝れず… 寝不足はやっぱり体きついですね😖 子供って、体力かなり使いますもんね😂💦 ありがとうございます💓

7月から掴み出すなんて凄いですね!もしかして、ボーロとかももう食べちゃいます?!
    ボーロも挑戦しましたが、コロコロ遊びでふにゃふにゃになり、口に運ぼうとしても手で弾き飛ばされます😂
    おせんべいも掴むんですが、口にいれるのを拒む感じです😢
    自然に食べてくれるなんて良いですね✨理想✨

うちは、1月3日生まれです😊近いですね!✨ めちゃめちゃ元気な男の子です 笑

• 10月20日
  • ぴよmama

ぴよmama

おお!✨
    いい感じですね!
    そのまま寝てくれるといいですね😌💓
    寝てる間やることやっちゃいたいですよね(>_<)
    でも私は娘の隣でゴロゴロしちゃいます(笑)
    動きたくなくてww
    体調には気を付けてくださいね😣!!

ボーロべったべたになりそうで(笑)
    6ヶ月から?の掴めるやつオンリーです(笑)
    あとバナナ丸かじりしてますw
    わたし食べてると奪ってきます(笑)
    えーでもやってあげたい逆に😂
    自分でやろうとするからこっちはチーンって感じです(´・ω・`)🌀

3日なんですね(^^)/
    なんか縁起が良い💓
    男の子いいなー絶対かわいいー♥♥

• 10月20日
  • はるみママ

はるみママ

起きてると、おもちゃで1人で遊ばないし、後追いもめっちゃするしでしたい事出来ない日々です…😭 今の時期は、皆さんもそうなんでしょうね😢💦
    なので、寝たら携帯見たりドラマ見たり家事したり… ですぐ起きちゃいます😅絶対ゴロゴロが良いですよね✨私も、動きたくないです笑 一日中寝たいです 笑 体調に気をつけますね☺️⭐️

ボーロ、本当べったべったで周辺や指がやばいです😭後片付けが大変💦 自分から奪ってくるんですか?!😲💓 食欲旺盛✨ 健康的👶🏻✨ 確かに、そうなったら、自分からあげたくなりますね😊でも可愛い✨
    うちも早く自分でぱくぱくして欲しいなぁー⭐️

1日に破水して即入院で3日に産まれました 笑 初詣もいけず正月からバタバタで悲しかったですけどね😂
    男の子可愛いけれど、女の子が欲しかったですよー💓 フリフリの服を着せたかったです😍

• 10月20日
  • ぴよmama

ぴよmama

男の子はとくにママっこっていいますしね😣
    そう考えたらうちの娘全然…手がかかっていない…(*_*;
    キッチンにいてママ~って訴えててもはなかっぱとか曲流れたらそっちに集中して、おしりふきとか引っ張り出して遊んでます(笑)
    願わくばずっと寝てたいですよね😂

やっぱりべったべたになるんですね😂
    ボーロどっか吹っ飛ぶし大変ですよね(笑)
    でも、寂しいものですよ~
    食べさせてあげたいのにぶんどられますからね🌀ww

わお!長期戦だったんですね💦
    お疲れ様でした(>_<)
    破水してからなかなか生まれないことってあるんですね!
    私は娘の服見てても男の子の服に目がいっちゃいます😂
    無い物ねだりですね(笑)

• 10月20日
  • はるみママ

はるみママ

男の子は甘えん坊って聞きますよね😅
    キッチンに行けば、泣くか、着いてきます😂 結構、1人で遊んでくれたりするんですねー👶🏻✨ いいなぁ✨
    本当、寝たり遊びに行ったり、ビデオ見たりゴロゴロしたいですよねー💓

ボーロ小さいし見つけるの大変です 笑 でも、ぴよママさんのお子さんなら、上手に食べそうですね😄⭐️
    上位破水で完全破水じゃなくて時間かかりました😭💦
    やっぱり無いものねだりなんですかね笑
    でも、もし2人目が出来たら絶対女の子欲しいです!😍✨

• 10月21日
  • ぴよmama

ぴよmama

たぶん口にいれるけど上手く入らなくて下に落ちてワンコに食われるパターンですね😂(笑)

えー😱
    破水って、したら陣痛くるじゃないですか?
    完全破水じゃないと陣痛はこないんですか?
    でも3日間も…
    早く切ってくれー!って言いそう😱
    私も二人目は男の子~♥♥

• 10月21日
  • はるみママ

はるみママ

本当、ペット飼ってたら食べられちゃいますね 笑
    昨日は、夜中2回起きたけれど、4.5回に比べたらマシでした😂✨朝、昼 離乳食あんまり食べてくれなかったけど少し食べてくれました☆ この調子でリズムづけ頑張ってみますね!😊✨
    あっ、ぴよママさんの所は、歯磨きはもうされてますか?
    後、午前や午後のお昼寝させる時間とか決めてますか??

質問ばかりですみません😂💦

上位破水だと、ちょろちょろ出て、私の場合は微弱陣痛が1日~3日の朝まで続き、先生のぐりぐり刺激でやっと本陣痛がついた感じです😅 微弱陣痛長すぎて産む時はクタクタでした … 笑
    ぴよママさんは微弱陣痛はそんなにこなかったですか??

• 10月21日
  • ぴよmama

ぴよmama

2回でも減ってよかったですね😭💕
    安心しました( ´∀`)
    まだ下2本しか生えてないので、薬局に売ってるPIGEONの3本セットのや使って離乳食後にかみかみさせてます(笑)
    とくに本格的にはしてないです(>_<)

お昼寝はとくに決まってないですが
    だいたい午前睡が9時から11時
    午後睡が14時から16時の間です(^^)/

はるみママさんはどんな感じですか?
    こっちこそ質問返しですみません😂

想像しただけで痛い~😱💦
    3日もあれが続くっておそろしや🌀

私は痛いなーと思って計ったときには5分とかで、病院行ったら微弱かな?と言われ夜中だったので入院しましたがその間ずっと微弱陣痛で痛みに弱い私はもう耐えられず(笑)
    10日の16:00前に産まれたんですけど、痛すぎてどこまでが微弱陣痛でどこからが陣痛なのかさっぱり😂😂
    破水してからはもうあれでした。叫んで騒いで暴れてました(笑)

• 10月21日
  • はるみママ

はるみママ

返信がかなり遅れてしまって、すみませんでした😂💦💦 身内の事で、県外に行ったりと、バタバタしてました…😢

あれから、夜泣きは、大体2回程に収まりました😊
    うちも、お昼寝は、ぴよママさんと同じ時間帯に大体寝ます!笑 一緒ですね😆
    最近は、自分で、床からたっちする様になって、成長にびっくりしてます😄
    もう、そろそろ歩き出す頃なんでしょうか…💓

• 11月16日
はるみママ

うちは、離乳食3回はじめたばかりです😃
ミルクは5回、飲み物は、ミルクと母乳以外飲んでくれないので、ミルクを減らすタイミングがわかりません😭

7時 ミルク
11時 離乳食 ミルク
3時 離乳食 ミルク
6時 離乳食 ミルク
7時お風呂 お白湯←10mlくらい 母乳
8時 就寝
22時 寝てても起こしてミルク

離乳食もかなり少食です。母乳は合間にちょこちょこあげてしまい、夜中も4.5回起きるので、おっぱいで寝かしてしまいます💦

22時のミルクがいらないでしょうかね?! 😢

はるみママ

ミルクは、140mlくらいなので、少なめです☺️
18時に離乳食 小さじ7くらいですが、ご飯食べました😂 お白湯あげたらかなり泣いたので、泣く泣くミルク140mlあげました 💦
ぴよママさんのアドバイス通りに、後は、19時半にお風呂 20時頃ミルク →寝かしつけしようと思います!😃✨

ミルクの前にお白湯や麦茶あげると、段々移行するのですね!😄 私も、これから、お白湯で寝かしつけしたいので、 嫌がられるけど 出来る時は、してみます!😆
ぴよママさんの所みたいに、そのまま寝てて欲しい…😭
最近、寝不足すぎて、風邪引いたり体調良くなかったりしてボロボロでした 笑😂

今日も、この後すんなり寝て夜寝て欲しいなぁー 😍💓✨笑

もう、つかみ食べするんですね!凄い!
うちは、まだ… せんべいやバナナで試しましたが、掴んでぐちゃポイっ でした😢
スプーン渡した事ないですが、絶対ポイされるだろうな… 💦
もう、スプーンで自分で食べれたりする子っているんですかね?😲