※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりママ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がほとんど声を出さず、心配しています。自閉症ではないかと不安です。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

4ヶ月のお喋りについて

何度も同じような質問をしてすみません。4ヶ月半の息子ですが、泣き声以外の声をほとんど出しません。あーとかうーとか言いませんし、喃語なんてもちろんありません。
笑い声は1日1回ほどです。ほぼ無言で過ごしています。

妊娠中、強いストレスを感じていたこともあって息子が自閉症ではないかと心配しています。
このまま、息子が喋れなかったらどうしよう、、、

同じような経験がある方、お話を聞かせていただけませんか?「以前は喋ってたけど、4ヶ月頃喋らなくなり、また喋るようになった」ではなく「4ヶ月頃までほとんどお喋りがなかった」と言う方のお話が聞けたらなと思っています。(なんせ息子はお喋り多かったことなどないので。失礼で申し訳ありません。)

コメント

わたあめごりら(26)

上の子は 7ヶ月くらいも ほぼ喃語なかったですよー!!

むしろ喃語ないけど大丈夫なんだろうかって
毎日不安でした😢

けど今では 2語文ちょこちょこで
毎日うるさいくらい ママ!!あいしゅ!ちょーだい!!って連呼してきてます😂

下の子も ほぼないけど最近ようやく
パパ見て パーパ!って言ってるので
4ヶ月ならぜんっっっぜん無くても気にする事ないと思います👌(*ó▿ò*)

• おにぎりママ

おにぎりママ

返信ありがとうございます!
    娘さんアイスねだるの可愛いですね♡
    ちなみにお子さんはクーイングはどんな感じでしたか?それと、お喋りし始めたのが何ヶ月かも参考に教えていただけませんか?毎日が凄く不安でつらいです。

• 12月16日
  • わたあめごりら(26)

わたあめごりら(26)

クーイングってちっちゃーいときのやつですよね😯?

それも無かったです😂😂!!!笑笑

下はあったけど 上の子は本当に無くて
    めちゃくちゃ不安でした😯!、

上の子が喃語言い始めたのは9ヶ月で急に ママ!!って言い始めて
    喃語という喃語全くなくて😯

下の子は 本当に8ヶ月に入ってから パーパ!という言葉と

まんまんまん、ぱぱぱ!!って言葉が増えました😯!!

ホンマに生後4ヶ月なら もはや喃語喋らん子の方が多いような気がします😯!!

私も 上の子の時 自閉症とかてんかんとか
    色々心配過ぎて 強迫性障害、育児ノイローゼになったけん
    その気持ちめっっちゃ分かります😢

子供を疑ってみちゃって楽しくなくなるんですよね、、、
    子供といるのが怖いってなっちゃって😭

けど 本当に本当に心配せんで大丈夫だと思いますよ😂!!
    調べたら 調べるだけ不安になるし😭

• 12月16日
  • おにぎりママ

おにぎりママ

クーイングはあーとかうーとかですね!
    クーイングも喃語もなくいきなりお喋り始めたんですね👀凄い✨
    うちの子ほんと静かで不安なんです😥
    でもペンペングサさんの経験聞けてちょっと落ち着けました♡
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月16日
おけい

男の子はおはなしするのゆっくりですよ。
四ヶ月は首座る頃です。