※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

目が合う時と合わない時の基準について相談があります。息子が目を合わせる状況や合わない時の様子について不安があるようです。

目が合う合わないの基準を教えて下さい(T_T)

生後三か月の息子は
☆目が合う時
おっぱい、ミルクの時
寝っ転がって遊ぶとき
横抱っこの時
ベビーカー、チャイルドシートに乗ってるとき
誰かに抱っこされているとき
お風呂の時
遠くから話しかけたとき

★目が合わない時
縦抱きの時
膝に乗せて向かい合ったとき(目は合わないけど、私が無理矢理視線を合わせようとすると目は見ないけどニコニコする。)

合わないときもあるのですが、これは目が合いづらい子ということですか?🤔
気になるのは、膝の上に乗せるとほとんど目を見てくれないことです。周りが気になるというより、私から避けるみたいに見えます(´;ω;`)

コメント

はじめてのママリ🔰

今日で4ヶ月になりましたが膝に乗せると逃げるようにしてきます🙄

• ママリ

ママリ

目合いませんか?
    私の子も逃げるように視線をかわすんです、、

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理やり合わせますがすぐどっか見てます!
    あやす時などは目が合います☺️

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

私もさっきあんまり逃げられるので口で変な音出したりして卑怯な手を使って無理やりあわせたんですが、すぐそらされました😢
    それ以外の時は良く合うのでいいのでしょうか、、

• 12月16日
はじめてのママリ

視力がだんだん発達して見えるようになってきているのと、縦抱きにするとずっと横になってた今までと景色が変わるので、お母さんから目を背けるというよりは周囲のものに興味を引かれているんだと思いますよ🤔

• ママリ

ママリ

そうでしょうか、。
    少し不安です😢

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

身内に自閉症児がいますが、ほんとに合わない子は「○○の時は合わない」とかじゃなくて明らかに合いませんよ💦
    と言っても今の月齢でわかるものではないですし、周りに興味を向けるのも発達段階の1つだと思うので、心配なお気持ちはわかりますが色々なものを見せて刺激を与えてあげれば良いと思います😊

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、、

そうですよね♡
    色々なものを見せてどんどん刺激を与えていきたいと思います☺

• 12月16日

膝は忘れましたが縦抱きと
授乳中は全く合わなかったですよ😂

それだけあえば大丈夫ですよー!

• ママリ

ママリ

ほんとですか(´;ω;`)
    ものすごい不安です😭

• 12月16日
モモ

初めまして✨私の息子も同じような状況で悩んでおります。。寝ている時は目がよく合うのですが、抱っこ中・授乳中などは目が合わず、、、。その後お変わりはありましたでしょうか?🍀