※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

旦那がうつ病で休職中。子供が保育園で落ち着きがなく、ケンカが多い。家で我慢しているストレスが保育園で爆発しているのか心配です。

旦那が二カ月前にうつ病になり休職中です。
子供たちも「パパは頭が痛いから寝てるんだね」と言って遊びに行くのを我慢したり、起こさないようにリビングでも静かにしてくれたりしています。

ただ、最近保育園で落ち着きがなくお友達とのケンカも多いと先生から聞きました😣💦

家で我慢してる分、保育園で爆発してしまっているのでしょうか?😭

コメント

そうくんママ

そうだと思いますよ、、
家で発散できない子は園で
問題行動起こしたりします💦
逆に家ではすごいのに、保育園ではお利口で家での姿を先生に話すとビックリするというパターンもあるあるですよね、、

• ぽち

ぽち

最近急に聞き分けがよくなって手もかからなくなってきた!と思ってたのは、パパの様子がいつもと違ったりで子供なりに気を使ったり我慢したりしてるからなんですかね😭💦
    私がもっと子供に寄り添ってあげなきゃですね😣

• 12月16日
  • ぽち

ぽち

このような場合、子供のことを誰に相談すべきでしょうか?😣
    質問ばかりですみません。

• 12月16日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうですね💦子供って本当、繊細なので、、
    子供にとって、元気ないお父さんの姿見るだけもツラいかと💦

まずは、毎日見てくれてる保育園の先生が信頼できるならまずは相談ですかね🤔
    フォローしてもらわなきゃいけないですからね。

それでも解決しなければ、保健師さんに相談すれば、心理士さんとか市町村でお抱えの方がいると思うので場を設けてくれるかと、、

• 12月16日
  • ぽち

ぽち

お返事くださってありがとうございます😭
    話を聞いていただけただけで救われました🙇‍♀️
    先生に相談してみます🥺✨

• 12月16日
スポンジ

パパのことを気にしてて我慢しちゃってるんでしょうね🥲
可哀想だけどパパも無理できないし難しいですね😵
ご主人ご実家に避難したり出来ませんか?

• ぽち

ぽち

義両親は家を引き払って私たちの住む隣の市のワンルームマンションに越してきており、難しいのです😵💦
    こういう場合、子供のことは誰に相談するのが良さそうでしょうか?😣
    保育園なのか保健師さんなのか専門機関なのか分からずでして🥲

• 12月16日
  • スポンジ

スポンジ

とりあえずは子供のことなので普段お世話してくれてる保育園に相談してみてください。
    ぽちさんも毎日お迎え行くから1番関わりやすいでしょうし🙂
    多分保育士さん達も結構経験したことあるパターンだと思いますよ。
    パパが鬱でなくてもママが産後うつとか子供が赤ちゃんがえりとか保育園に来る子達にはあるあるなことだと思うので。
    解決にならなさそうならそこで先先生に次に相談するならどこにしたら良いか聞いてみると良いと思います😉

• 12月16日
  • ぽち

ぽち

たしかに先生方もご経験あるかもですね!
    お返事くださってありがとうございました😭
    まずは先生に話をしてみようと思います😣✨

• 12月16日