※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
お仕事

雇用保険に入っていない扶養内パートで働いています。雇用保険に入れば育休手当もらえる可能性がありますが、妊娠しても1年以内に入った場合は意味がないかもしれません。今からでも調整して入るべきでしょうか?

雇用保険入っておらず扶養内パートで働いてます。

今年の4月末から復帰し週4日休憩1時間の4.5時間で働いてます。
ですが、休憩30分にすれば週の労働時間が20時間となり
雇用保険にはいれる上に、一年間加入で育休手当も貰える事を
お恥ずかしながら、最近になり知りました。
ですが、今更入ったところで1年以内に妊娠した場合意味がない事になりますよね?
4月から雇用保険に入らなかった事をすごく後悔しています、、

会社には女性も多く正社員復帰してる方も多いので
雇用保険の事、パートでも手当貰える事詳しく教えて欲しかったな〜と、
調べたなかった自分が悪いのですが、チラッと思ってしまいます笑

みなさんならいまからでも雇用保険に入れるように調整しますか?

コメント

deleted user

1年以内に必ず妊娠できるって確約もないので、、、
雇用保険入れるなら入りますかね😅

  • ままり🔰

    ままり🔰

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね🤔とりあえず上司の方に相談してみようと思います!

    • 12月17日
さえぴー

少しでも長い期間入っておくに越したことないので、入れるなら入った方が良いと思います。

ただ、5.5時間勤務で1時間休めるなんて逆に雇用保険入らなくて済むよう労働条件仕組まれてたりしないですかね…
労働基準法上は6時間〜8時間勤務で休憩45分、8時間超勤務で休憩1時間と定められていて、逆に言えば法律上は6時間以下なら休憩なしでもOKなくらいです。
ちなみに週20時間超になったら雇用保険入らないといけないですけど、自動的に入るわけではなく、会社が申請しないと入れません。なので入らせなくて済むように会社側が調整する場合もあります。

それと例えば就業規則や賃金規定等でみんな1時間休憩させるとか決められてるなら、いくらりりほほさんが休憩少なくて良いと言っても規則上短くできない可能性もあります。

以上をふまえてそもそも調整可能なのか会社に相談した方が良いと思います。

  • ままり🔰

    ままり🔰

    お返事ありがとうございます!
    そういう場合もあるんですね、会社的には入って欲しくないのかもしれませんね、、
    幸い理解ある上司なので相談してみることにします!

    • 12月17日
deleted user

労務をしてますが、
わざわざ、パートさんに休憩30分にして雇用保険入ったら?なんて会社から聞きませんねー
給与も増えるし、会社の雇用保険負担も増えるし、残業発生したときに6時間以上となり45分の休憩守られないとか考えると特に。

パートってどの範囲で働くか選んで雇用契約結ぶのがメリットなわけだし、
ご自身の希望ベースです!

まずは雇用条件(勤務時間と休憩の件)変えられるか交渉確認してみてください。

  • ままり🔰

    ままり🔰

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね、わざわざ会社からそんな都合いいこと教えてくれないもんですよね、、
    上司に相談してみることにします。

    • 12月17日