※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママっち
子育て・グッズ

4月から仕事復帰で義母に子どもを預ける予定。不安なので、仕事をしている方に生活のアドバイスを求めています。

仕事をして義母に子どもを預けているママさんに質問です。4月から仕事復帰で義母に息子を預ける予定です。保育士をしているので当番も多く、毎日違う時間に出勤、帰宅します。朝は早くて6時半前に、帰宅は遅いと8時です。遅い日はそのまま義実家に泊まることになりそうです。(自宅から義実家まで1時間です)
義母は専業主婦で預かることをこころよく引き受けてくれていますが、働き始めたらどんな感じで一緒に生活していけばよいのか少し不安です。
義母さんに預けて仕事しているかた、家事やご飯支度などどうしていますか?お金など(食費)も渡していますか?

コメント

すたぁ

私はオムツだけ現物で渡して、食費託児代で2万渡してました(・∀・)
ご飯は時々タッパーに詰めていてもらうこともありましたが、基本自分で用意してました|ω`)
私はたまたま育休明け日勤夜勤のみにしてもらえたのではじめは大変でしたが慣れてきましたが、いろんな勤務時間あると大変ですよね…。ましてや義母さんだと気も使うでしょうし、はじめのうちに朝早い時夜遅い時はどうするか話してお願いしといた方が良いですよ(><)
ありがたかったですが、2万以外でめなんだかんだお金かかるし、義母に気を使ってしまうくらいなら保育所に預けたら良かったなぁなんて思っちゃいました^^;

• ママっち

ママっち

私もオムツ用意して、食費やらのお金を渡そうと思います(^-^)
    家事の分担とかはどうしてますか?同居というわけではなく、早く帰れる日は自宅に帰宅し、遅い勤務のときは義実家にお泊りになると思います。自分と息子の洗濯物は夜にやろうと思ってますが…。
    義実家だと勝手が違うのでやっぱり仲がよくても疲れますね(T_T)保育園に預けて、送迎を頼むのもありかと思ってましたが、義母が預けるのは可哀想だと言ってくれまして…(^^;;

• 10月20日
じゅんあい

私も保育士をしていて今、育休中です(о´∀`о)私のとこも毎日当番が違うのでそんな感じです💦
遅番の時は夜ご飯までお世話になってそのまま帰ったりする事も💦ただ私は義母の近くに引っ越ししました💦
なので泊まりは会議の日とかですね…
洗濯物とかはお義母さんがやってくれます(´・ω・`)なので泊まった方が楽な時も💦
オムツとかも用意してくれてるので現金とかも受け取らないタイプなので、こまめにプレゼント?してます(笑)

• ママっち

ママっち

コメントありがとうございます♡
    義母の実家と自分の職場は市内なので、できるのであれば近くに住むのも全然ありなんですが、面倒なことに旦那の職場がそれを許さない職場なんです(T_T)管轄が決まっていて…。当番あると本当大変ですよね。せめて小さいうちは中番だけとか配慮があればと思いますが、みんな一緒の環境で働いて子育てしていますしね(*_*)

• 10月26日
  • じゅんあい

じゅんあい

それは大変ですね(´・ω・`)💦一応ファミサポも登録してました!💦
    そうですよね…私は職場が遠いので来年度からは近場の所にする為に今日、退職願いをしてきました(;_;)
    先輩たちはお互い様!っとは言ってくれるものの…複雑なものがありますよね⤵⤵

• 10月26日