※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の授乳に関する悩みです。授乳が嫌がるようになり、母乳量が心配。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

2ヶ月半(もうすぐ3ヶ月)の男の子を育ててます。最近日中授乳すると途中で泣いて嫌がります。完母乳です。1ヶ月で胃腸炎になりその2週間後の体重の伸びが悪かったので頻回授乳を勧められて1ヶ月頻回授乳を頑張った結果1日37gの増で安心した束の間の出来事です。今までは頻回授乳を嫌がらなかったのに今では3時間空いても片方のみで終わることがほとんどです。夜は3〜4時間ごとの授乳でその時は嫌がらず飲んでくれます。生後3ヶ月ぐらいだと満腹中枢ができあがってくるから満足して嫌がってるだけでしょうか??それであれば良いんですが急に飲まなくなったのと母乳量が減っていかないか心配です。
同じような経験をされている方体験談を教えていただきたいです。

コメント

はなかっぱ

3ヶ月ごろになって、急に飲みが悪くなった経験ありました!
無理に飲ませると、すごい量で吐き戻ししたりしていたので、病院にもかかりましたが、この時期は気分でたくさん飲んだり、全然飲まなかったりがあるようで、飲んだ量より、おしっこがしっかり出ているか、を気にして確認していました😣
母乳だとどれくらい飲めているかわからないから余計に心配になりますよね、、、
おむつがしっかり濡れるほどおしっこがでていれば足りている、と小児科の先生に教えて頂きました!
完母にこだわりすぎると、ストレスになって母乳量が減ったりする場合もあるので、気を楽に、足りなかったらミルク飲ませよ〜くらいの気持ちで構えると楽でした☺️
子育て頑張りましょう!

• 久しぶりのママリ🔰

久しぶりのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    同じような方がいて嬉しいし安心しました🙇‍♀️
    あまり気にしないようにします🥺🧡
    meiさんはその後母乳量が減った間隔などありましたか💦??

• 12月17日