※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coap
産婦人科・小児科

2歳の娘が高熱で突発疹の可能性あり。医師による検査でコロナやインフルは陰性。症状は突発疹やいちご舌の可能性あり。小児科での経過観察が必要。

急ぎで聞きたいです!!
2歳の娘が10日から15日くらいまで高熱1番高くて40度
出たんですけど、小児科にいったら突発疹かもねと診断されて12日40.2どくらいまで上がったので初めての熱でどうしたらいいか分からなかったのでコロナとインフルと血液検査を救急でしてもらいどっちも陰性で15日は少し熱は下がって37.6くらいでしたが湿疹がでてきたので、突発疹かなとおもって小児科にまたみてもらい熱は『まだ高いけど突発疹かな?でもずっと明日も高いなら大きい病院で診てもらわないとね』といわれて、次の日も37.5くらいでだんだん下がってきてたので突発疹の部類だねと言われてその日の夕方舌がいちご舌みたいになったので、川崎病?溶連菌?
とおもって今日みせにいくと『これはいちご舌とはいえないもっとぶつぶつなるよ』といわれたんですけど素人ですがいちご舌なきがするので帰ってきても心配です。血液検査の結果もちゃんと見てもらいましたが溶連菌も川崎病の数値みたいなものもでてないみたいです。
小児科の先生は突発疹でもたまにいちご舌っぽくなる子はいると言っていました。

突発疹でいちご舌みたいになったお子さんいらっしゃったら教えてください。
あと娘の舌のいちご舌ですよね?

コメント

mahiro

喉がものすごく痛いなら可能性はあるかもですが、、血液検査大丈夫だったんですよね?😰もし不安なら大きな病院に行って安心するのがいいかとおもいますが、、

息子は、突発性発疹のときは熱が最高41.1度まであがりました。熱ピタなどの冷やすのを嫌がるため気をつけてみてましたが熱性痙攣もなく、水分も取れてたので、息子の足の温度をこまめに見て布団をはいだり、かけたりで体温調節してましたが、発疹でてきてからは口の中を確認できる余裕ないほど不機嫌で一日中泣くは怒るは、、泣き叫びながら転がりまわるわ、抱っこしてもずっとグズグズで泣いて怒っての繰り返しで、、すごい状態が4日ほどつづきました😰

  • coap

    coap

    コメントありがとうございます😢
    ものすごく痛がってる様子はないです。
    血液検査は川崎病や溶連菌が不安でおこなったわけでなく今回の熱で救急にいったときにコロナの検査と一緒に大きい病院で検査したものです。
    そうやって検査したやつなのでちゃんとしたやつかは分からないのですが血液検査は血液検査なので異常があればでますよね。。今日も小児科にそれをみてもらったら大丈夫とのことでした。
    お子さんの突発疹大変でしたね。。うちも普段は聞き分けがよい方だとはおもうのですが今はスイッチが入ったようになに言っても泣き出したりするのと夜なきもひどいです。。

    • 12月16日