※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

育休延長手当が未入金で、社労士の申請ミスが原因。会社やハローワークに確認しても解決せず、どうすればいいか迷っている。

5月で育休終了予定でしたが保育園に入れず
半年延長し、11月から復帰しました。

半年延長分の手当がいまだに一度も入っていません。
会社に何度も確認しハローワークにも問い合わせたところ、社労士さんが申請を忘れていたみたいで10月終わりに申請すると言われました。
ですがいまだに入っていません。
これってまた忘れられて申請されてませんよね?

適当すぎてだんだん腹が立ってきました💦
会社の経理の人に確認してもなんか社労士さんに言いづらい?みたいでもう復帰してるから入金に時間かかるのかなー?とか意味不明な返しで誰に言えばいいのかわからない状態です。
社労士さんには会ったことないので連絡先も知りませんし教えてもらえません。
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

会社に連絡します!!
社労士さんに直接お話しできるようにお願いします!!

• ママリ🔰

ママリ🔰

年内入らなかったらまた聞いてみたいと思います。。

• 12月16日

労務の仕事をしていますが、申請期限は2ヶ月なので、間に合ってる限り会社にも社労士にも落ち度ないかと、、
申請って対象期間の2ヶ月分の給与締まって給与明細出ないと出せないし、(1日までなら月末までの丸1ヶ月近く待たないと。)会社が申請したとしても振込まで2ヶ月くらいかかることもあるので、半年入らないのって全然普通です。

• ママリ🔰

ママリ🔰

専門の方からのコメントありがたいです!💦
    今までは例えば5月、6月分が7月27日あたりに入っていたのですが、今回は5月〜10月の半年分一回も入ってなく、申請も忘れられていました💦
    10月終わりに忘れずに申請されていたとしたら遅くても年内には入りますかね?💦

• 12月16日

退会ユーザー

①以前5月6月分が7月に入った、
    ②今年の5月からの分はまだ

っててことは、
    ①は1年前の5月6月分で育児休暇ではなく産休分では??

産休と育休は申請方法もスケジュールも支給される機関も何もかもが違いますよー!!

会社が10月に雇用保険に申請してるのであれば、2ヶ月以内には入ると思います!

• 12月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

すみません、以前5月6月分というのは例えだっただけで、2ヶ月分がその翌月に入っていたというのを言いたかっただけです💦
    産休、育休の違いは把握しています🙇‍♀️
    とりあえず年内待ってみて入らなかったら年明けもう一度会社に伝えてみます。。😢

• 12月16日

退会ユーザー

なるほど!失礼しました!

申請済なのなら、会社はいつ入るかなんてわからないので、
    雇用保険(ハロワ)に問い合わせをするべきです!

• 12月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!😳
    何度も答えていただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月16日