※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が支援センターで他の子と比べて不安に感じている。遊び方や行動が異なることに心配。同じ月齢の子どもの行動について知りたい。

1歳3ヶ月保育園は行ってません👦
ずっとおうち遊びと散歩もなぁ…と思って今日久しぶりに重い腰をあげて支援センター行ってみました。もともと私が苦手で数回しか行ったことなかったんですが、息子も広いところで動いていろんな子見た方が新鮮でいいかなと思って連れて行きました。
けれど、他の子のできることや、様子が気になって仕方なかったです💦下に書いたのが息子の心配な様子なんですが、これくらいの月齢でこんな様子は普通ですか?😣
・おもちゃで遊ばない
・歩き回っておもちゃ出すだけ出して遊ばない
・他の子、お母さんの横に行って遊びにまざろうとする(私と遊ぼうとしない🥲)
・他のお母さんのところへ行って、まんま!わんわ!ぶー!みっみー!など今しゃべれる言葉を話しかける
・絵本持ってくるわりにはすぐどこかへ行く

他の月齢近いお子さんは、ままごとでママと遊んだり、車のおもちゃに夢中になったり、大きめの遊具に登ってみたり、絵本読んでほしい時はママの足の上に座ったり…。うちの息子には絶対に見られない様子がたくさんありました。

同じくらいの月齢の子どんな様子ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

逆に他のママさんは
うちの子全然私から離れないのにあの子は色んな所動き回ってるし人見知りしてない…うちの子変かな。
って思ってるかもしれません😂

それくらい成長も性格も個人差まだまだ大きい時期ですし、全然普通だと思いますよ!✨

うちの子も他の子に混じったりしつつ義理実家なんかでは人見知り満載だったり場所や相手によって態度違ったりします😂

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

たしかに…逆の立場なら逆のこと悩んでそうですね🥲

• 12月16日
little

いろんな子いますよ!
お母さんから離れられない子
自分から色々なところに行く子🏃‍♀️さまざまですがうちの子もわりとママリさんのお子さんと同じ感じでしたよ笑
おもちゃを片っ端からだして居なくなったり
他の子の所に混ざりに行ったり笑😅

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

同じ感じで安心します😌

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

滅多に行かないから新鮮でいろんなものや人に興味が湧いたんじゃないですか?✨
うちの子も、それくらいのとき児童館にほぼ毎日行ってましたが、おもちゃで遊ぶというよりは、ウロウロしてました笑
他の子が遊んでるのが気になるから遠巻きに見て、一緒に遊ぼうと入れてもらったけど他のとこ行ったり👀
頻繁に行くようになればまた変わると思いますよー!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

新鮮で楽しかったということにすればいいですかね😊

• 12月16日
ふぅ

同じような月齢です♪
私は毎日支援センターに行っていますが、ママリさんの子と同じような感じですよ✨むしろ私的にはお母さんと一緒に遊んでるよりも他の子とか他のお母さんとコミュニケーションとろうとしてるほうがいいと思っています♪私はあんまり一緒に遊ぶってよりも見守ってるだけです❗️子供の社会の中にあまり私が入りすぎないように気をつけてます✨
おもちゃや本に関しては目新しいものがたくさんで色々気になったからだと思いますよ♪

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

子どもの社会…なるほどです!見守るのも大切なことですね☺️

• 12月16日
なの

1歳児は自由ですよー!
みんなやることバラバラだし、歩けるなら歩き回るだろし普通ですよ😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

普通ならよかったです😌

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

保育園行ってない・同じ月齢でうちの子もそんな感じですよ😊

家では母の私とひたすら2人きりで遊べるものやネタも限られてるので、支援センターでは他の子やお母さんに絡みに行ったり、好きなように思いっきり動き回ってる姿見て私は嬉しいです🤗

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

楽しそうにしてるな😌って思えばいいですかね!

• 12月16日
べーりまま。

保育園に通ってますが、保育園のお部屋に入って速攻わたしには見向きもせず、ばいばーいとお友達や先生と遊び始めます😊(母は少し悲しい)
保育園なので、おもちゃたくさんありますが、先生のことが大好きなので、抱っこやお歌をせがんでいますよ。
励ましになるかはわかりませんが、我が子は1歳になってやっと1人でタッチ、1歳1ヶ月頃にやっとヨタヨタ歩き始めたので、遅いな〜と思ってましたし、クラスで1番歩くのは遅かったし、クラスで1番薄毛です。笑

わたしもクラスの子たちと比べて、遅いことに関してはとても気にしていましたが、その子なりのペースがあるよと先生も言ってくれますし、むしろその子たちがはやすぎない!?と思うようにして悩むのをやめちゃいました😂
健康であればそれ以上なことはないと思うので、気長にお子さんの成長を待ってみませんか?☺️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

健康が一番ですよね😊また気になることあってもそう思えるようにします!

• 12月17日
こむぎ

同じ月齢の娘がいます!保育園行ってないです!

私は支援センターとか全然行かないです🤣👍5.6ヶ月の頃に行ってあの雰囲気?が苦手で挫折してずっと行ってないです(笑)
室内の遊び場所で娘は逆に離れないですし、場所見知りしてギャン泣きします💦🥲逆にうらやましい…(笑)
なので公園はしごしてます(笑)公園でも色んな子がいておもちゃとか持ってる子の方に行ったりしますし👍場所見知りもしないので室内は行かずです☺️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

親が無理して支援センター行かなくても、公園とかでも刺激たくさんありますかね☺️

• 12月17日