※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

「無理して一条工務店」有り?無し?雪は滅多に降らず、今日では最低0度、…

「無理して一条工務店」有り?無し?
雪は滅多に降らず、今日では最低0度、最高15度くらいの気候です。1月なんかは深夜にマイナスになる事はありますが日中はだいたい10度前後はあります。
雪国に比べれば比較的温暖な気候ですが、冬はそれなりに寒く私は寒がり。
しかし将来的に共働きになる予定で日中は不在。暖房をフル稼働するのは3ヶ月くらいです。

そこで一条工務店の全館床暖が気になっていますが、それを建てるにはそれなりの土地しか買えません。(駅から徒歩25分とか田舎とか)
地元、駅近となると普通の地元の工務店の力が強く、良い土地は地元大手が買い占めて建て売りします。そうすると断熱は普通のスペック、LDKに床暖もあったり無かったりです。

アドバイス欲しいのは
3~4ヶ月程度の寒さを快適にする為に不便な土地に行くか、やはり立地は大切か?ということです。
一条工務店だと土地1300~1800万として建物だけで3500万する見積もりでした。トータル同じ金額出すなら、地元工務店ならば駅近でかなり良い土地に建坪35ほどの家が建ちます。

コメント

はじめてのママリ🔰

家は大前提として無理して買うものではないですよね…。
私なら資産としてに重点を置くので、土地代第一優先です😅
売却時上物は、ただの箱ですし…。価値として占めるのは土地なので。

かか

一条で建てました😊
一条値引きしてくれないから高いんですよね💦💦

私は家から駅まで歩いて15〜20分程かかりますが、近くまでバスが通って居るのでそこまで不便さ感じてません💡

元々北海道に住んでましたが今は神奈川に住んでます。確かに雪国より温暖ですが冬はそれなりに寒いし子供は体調も崩しやすかったこともあり、暖かい家がよく、高かったですが一条で建てることを決めました。
お陰で子どもは引っ越してから熱を出さなくなり、鼻は垂らしてますが体調崩すことは無くなりました!
そして家の中暖かいと朝起きるのも嫌にならないし、日中・夜も動くの億劫にならないのでいいですよ(^^)
風呂入る時も寒くないのに感動しました!

家を建てるのも何を取るかだと思いますが、立地の良さを求めるなら地元工務店で価格を抑えて駅近の方がいいと思いますし、それよりも性能や機能面を取るなら多少の距離は目を瞑るしかないのかなと思います!

長くなってしまってすみません💦

• かか

かか

距離じゃなくて金額でした💦💦すみません💦

• 12月16日
 ママリ

地元工務店の中古ですが、一条と同じレイエアコンで一階は全室床暖房が入っています。注文住宅なら一条以外でも同じシステムを入れることはできるかもしれません。
レイエアコンの買い換えは高いし全室床暖房はリフォームの制限が出てくるので良し悪しとは思いますが😅

はなちゃんママ

私も一条工務店の床暖房に憧れて他とかなり迷いました。←先月の話です。

こちらは雪国の田舎なので寒いのは嫌だな〜と、床暖房のぬくぬくがいいなと思いましたが、結局は背伸びをせずに他のところを選びました。

そこの営業さんに一条と迷ってることを伝えたら、基礎断熱をしっかりして、熱交換機をつけるプランを作ってくれて、それでも一条より安く、広さも取れたので一条の床暖房を諦めました。

規格住宅ですが、造作の棚を入れたり、断熱性能をあげて第一種換気を取り入れられたことに感激してます✨

そして一条のおうちって、建って数年経っても、一条のお家だね、とわかるほどの特徴的なデザインです(^^;)気になる人は気になるかな…

将来の資産価値でいえば、うわものは15年もしたら価値なくなるので場所をしっかり見極めた方がいいと思います。

ママリ

まず、生活スタイルがどのようなものかによっても選択は大きく変わってくると思います!
通勤や通学に電車を利用するのか、車は何台所有なのか🤔
私なんかはそもそも電車を使わないので、資産価値以外に駅近であるメリットは何もありません🤣
ですが毎日電車通勤の人が駅徒歩25分、かなりしんどいですよね💦
それから、自分達が家に求めるのは資産価値なのか利便性なのか今後数十年、自分達が住む空間の快適性なのか。
そこも人によって重視するところはバラバラですが、はじめてのママリさんは何が重要だと思っていますか?
例えでまた自分の話を引き合いに出して申し訳ないですが、私はまず死ぬまでこの家を売るつもりはないので、資産価値は重要ではありませんでした。
建物は価値が落ちる一方のただの箱だとは言いますがその箱の中でおそらく50年ほど暮らしていくことになりますから、私にとってはその箱そのものが重要でした。
ですが将来的に住み替え予定で売却価格も考えたいならば資産価値が重要なポイントですよね🤭
まずその辺を考えてみてはどうですか?
快適性も資産価値も家の大きさも全て取りたい、というのは大多数の人が叶わないものなので、家に求めることの優先順位を明確にすることでメーカー選択の方向性も見えてくると思いますよ☺️

ママリ

土地は後々後悔するし、何かあった時、売れば資産になります!
家は古くなっていくばかりです!!

床暖と性能をとても重視されるなら、話は別ですが、
自分好みの素敵な間取り、好きなキッチン、外壁、好きにできるのは他の工務店やHMです。
床暖だってどこでだって入れられます!

いろいろな制約がついた一条の性能が欲しいなら、それで良いと思いますが、普通の家でも今は十分あたたかいとおもいますよ🥰

家に何を求めてるかじゃないですか?

我が家は駅まで車必須ですが、そもそも家や土地に資産と考えておらず、快適に住むためのものです。駅も利用するのは大学や遊びの時なので困りません。免許取ってからは車になりました。
一条で建てたいと思ってましたが床暖壊れたらどうする?全巻空調壊れたらどうする?とか考えたら、あ、お金ないってなって(笑)
最近の家は似たようなものだしよほどじゃなければ昔の家に比べれば全然いい(笑)