※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆めーちゃん☆
子育て・グッズ

息子がおむつなしで寝るようになりましたが、最近おねしょが続いて困っています。他のお子さんは何歳まで夜オムツしていましたか?

来年小学校の息子がいます!
夜だけのおむつを卒業したくて、ちょっと前からおむつなしで寝てるんですが、最初は成功してたんですが、
2.3日前からおねしょするようになりました。
私が寝る前起こしてトイレいかしてもおねしょします。

おねしょして起こされて私の心が折れそうです😭笑
みなさんのお子さんは何歳まで夜オムツしてましたか??

コメント

ママリ

冬は難易度高いかもです💦
うちの子も夜は長くオムツをしていて😂
年長の夏で一度終わったかな?と思ったら、冬にまたおねしょするようになったので、オムツに戻しました。
小一の夏にはすっかり取れました。

洗濯も大変ですし、冬は無理しなくても…と思います。

• ☆めーちゃん☆

☆めーちゃん☆

やっぱりそうなんですね!💦💦
    取らせなきゃと焦ってしまって💦💦
    今日からおやすみマンに戻します😭😭

• 12月16日
✩sea✩

1人目が夜尿症だったので、小1の夏までオムツしてました( ・ᴗ・ )
今、年長の3人目がやっぱり毎日オムツに出ちゃうので、たぶん夜尿症だろうな、と思っていて、そろそろ夜尿症外来を受診しようかな、と思っているところです(*^^*)

• ☆めーちゃん☆

☆めーちゃん☆

そうゆうところがあるんですね!!
    知らなかったです!
    調べたら近くにあったので、今度受診しようと思います!🥺
    なにか薬とか飲んだりするのでしょうか?

• 12月16日
  • ✩sea✩

✩sea✩

うちの子はホルモン剤や利尿剤を飲んでましたが、数ヶ月で飲まなくなりました!
    私としてはきちんと治療すれば治るので、そこまで心配してないです(*^^*)

• 12月16日
  • ☆めーちゃん☆

☆めーちゃん☆

そんなに心配しなくていいんですね😭😭質問してよかったです😭ありがとうございます🥺

• 12月16日
ゆうごすちん

うちも3人目だけ、夜のおねしょが治らなくてオムツです。
2割の子は膀胱の発達の関係で小学生までおねしょするそうですよ。

まず、水分量をチェックしてみてください。夜尿症で服薬する前に水分の調節をします。寝る2〜3時間前には摂らない。飲んでもコップ1杯、夕食は塩分控えめに。身体を冷やさないこと。
起こしてトイレに連れて行くのは逆効果です。

夜の水分摂取を気をつけるとぐっと減りますよ!

• ☆めーちゃん☆

☆めーちゃん☆

水分一応気をつけてるつもりなんですが💦💦
    寝る2〜3時間前は水分摂らない方がいいんですね!😮
    身体は結構冷えてます😰💦
    夜中トイレで起こさないほうがいいんですね😓😓
    パンツにしてから、ずっと夜中起こしてました💦💦

• 12月17日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

睡眠中にホルモンの分泌が促され、それが腎臓の機能も発達させて尿の調節ができるようになるので、熟睡させてリズムを安定させてあげるほうが良いそうですよ。

冷えるとトイレが近くなりますから、寒い時期は下半身は暖めるように服で調節してあげるといいかも。

いろいろしても改善しないならやっぱり夜だけオムツして親子ともストレスなく過ごすのがいいと思います😊←うちは今ここです(笑)

小学生上がっても改善しなければ、服薬治療という方法もありますから。お子さんの身体の発達に合わせてもっと気を楽にしてくださいね!

• 12月17日