※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
お金・保険

子ども用の貯金をお年玉と児童手当で分け、教育費に充てるかどうかで悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

子ども用の貯金について✨

①お年玉用貯金
②児童手当、節目のご祝儀

今、上の二つの口座で分けています
①はいずれ娘に渡します
②はこれからかかってくる教育費に当てます

みなさんはどう分けていますか??

コメント

わけてないです( *˙ω˙*)و グッ!

ママリ

我が家は、

お年玉や子供にいただいたお祝いは全て本人口座へ。

これのみ。です。

児童手当は学資の支払いに充てさせてもらいましたし、
今はジュニアnisaの投資として使ってます。

上の1つだけですが、
300万円は超えると思いますので、ここから成人式の振袖などは買いたいと思います。
残りは結婚時に渡します😊

ままり

お年玉、お祝い金(出産祝い、初節句、七五三等)、児童手当、たまに誰かからもらうお小遣い

上記を娘名義の一つの口座に貯金していますが特に分けていません!
でもその中の一部をジュニアNISAの資金として運用しています。

大学は学資保険で足りる予定で最初の車は親からプレゼントする予定です☺️

普通の人生を歩むなら結婚するタイミングで全額渡す予定で、それより前の学生時代に娘にやりたい事(長期の海外留学等)があればその時に必要な額を渡します!

娘名義の大金がある事はその時が来るまで言わない予定です。
男や友達に話してカモにされたりしたら怖いので😱
女は結婚してからも離婚してシングルマザーになったり何が起こるか分からないのでしっかりと貯金をさせたくて…

あーか

お年玉やお祝い→将来子供に渡すので子供名義の口座に入れてます。

児童手当→教育資金に当てるので、教育資金用の私名義の口座に入れてます!

👩🏼

お年玉→子供名義口座

お祝い+月5千円→将来子供が成人した時に振袖や車の免許など、1人暮らしした時の援助の時などに使う予定なので私名義の口座

児童手当+月5千〜1万→教育資金として、また別の私名義の口座に入れてます

お祝いとしていただいたお金と児童手当は子ども名義の口座に入れています☺️✨大きくなったら丸々渡そうかなと💭
教育資金として別途積立はしていませんが、今出来る限りの貯金は毎月してるのでどうにかなるかなーって感じです❣️

はじめてのママリ🔰

我が家はお年玉とたまに祖父母から子供たちへと貰ったお金だけ、子供ごとに子供用の通帳に貯めています💡

児童手当は家庭の貯金として貯めていて、祝儀は家庭にいただいたと考えるので家の貯金です。

はじめてのママリ🔰

私も大体同じです😊

①お年玉&ご祝儀
②児童手当&養育費

どちらも子ども名義なので、子どもが結婚したら渡すかなぁー
大学進学費用は学資保険からかなーと思っています😊