※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

12週で妊娠中の切迫流産で退職。保育園の認定枠変更で2号認定になるか、1号認定の条件は満3歳必須か。

12週に妊娠(切迫流産)のため、退職しました。
保育園は来月から1号認定の枠をあけたので、変更するよう言われました。
今と同じ時間で預けるのであれば、預かり保育代を支払うようにとのことです。

そこで、質問ですが、切迫流産の診断書がありそれを提出すれば2号認定(疾病理由)となりますかね?

それと、認定こども園なのですが
満3歳じゃなくても1号認定にできるのですか?
現在2歳児クラスに通ってます。

コメント

ぽん

お住まいの自治体の保育の必要性の条件を確認されるのが良いと思います。
私の自治体では「妊娠・出産」、「疾病・障害」という事由がありますので、変更届を出す必要がありますが、認定区分は変わりません。
保育の必要性の事由にあてはまるものがなければ、退園になると思いますが、退園とは言われていないようなので、変更の手続きをしてくれという意味ではないのでしょうか?

まーみー

1号認定にできますよ。
ただ、保育料はかかってきます。