※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃけいくらめんたいこ
お金・保険

軽自動車税の住所変更手続きについて教えてください。前住所での停止と新規申請方法がわからず、経験者の手続きを知りたいです。

軽自動車税について

経験のある方、お詳しい方教えてください🙇‍♀️
引っ越しをしたので軽自動車の住所変更もしました。
その際、前住んでいた市に自動車税の停止、引っ越し先の市へ新規申請の手続きが必要と言われました。
ネットでも調べてみたのですが、市のホームページには手続きの仕方が見当たらず、電話で問い合わせるつもりですが、こういった経験のある方どのような手続きをしましたか?

コメント

らら

車屋勤めでした😊
車検証の住所変更さえ済んでいるなら市役所への自動車税に関する手続きは何もありませんよ👌

  • しゃけいくらめんたいこ

    しゃけいくらめんたいこ


    回答ありがとうございます!
    手続きした用紙にこのようなハンコが押されているのですが何もしなくてもよいのでしょうか?🥺
    車検証の住所変更は済ませました!

    • 12月16日
🐥

新しい住所のほうは、車検証の住所変更の際に「税申告書」を提出しませんでしたか?
出来ていれば、それ以上の申告は不要です。

旧住所のほうは、旧住所の市役所内市民税課に「軽自動車税の税止め手続きについて」と言えば、軽自動車税担当の方に繋いでくれると思いますよ。
車屋勤めですが、毎回手続きしています。
新しい住所になった車検証のコピーを送って下さいと言われるかもしれませんが、それを送れば(郵送なりFAXなり)手続き完了でとても簡単です。

  • しゃけいくらめんたいこ

    しゃけいくらめんたいこ

    回答ありがとうございます!
    税申告書、出してないです😭
    窓口の方から手数料かかるけど代わりにやれますがどうしますかと聞かれて、手数料かかるのか…と思って自分でやりますと答えてしまったので😭

    旧住所のほうに手続きの電話してみます!
    とても難しかったらと不安だったので、簡単と教えていただいて安心しました😭

    • 12月16日
  • 🐥

    🐥

    うちの地域の軽自動車協会では、同時に税申告書の提出がないと住所変更や名義変更ができない仕組みになっているので、後から新住所の市へ申告する方法が分からないのですが
    こちらも同様に新住所市役所に「新しく引っ越してきたので軽自動車税の申告をしたい」
    と問い合わせしてみたらいいと思います。

    税申告書を書かされるか、車検証のコピーだけでOKかわかりませんが💦

    • 12月16日
  • しゃけいくらめんたいこ

    しゃけいくらめんたいこ

    すみません、税申告書提出しました!違う書類と勘違いしました。

    とりあえず旧住所の市役所に問い合わせてFAXで送付することになりました!
    ありがとうございました☺️

    • 12月16日
  • 🐥

    🐥

    そうだったんですね!申告出来ていたとのことで安心しました☺️
    旧住所の税止め手続き、やってもらうと1500円手数料とられるんですよね。
    簡単な手続きですぐ終わるので経費削減でいつも自分でやってます😁
    お役に立ててよかったです☺️

    • 12月16日
  • しゃけいくらめんたいこ

    しゃけいくらめんたいこ

    度々すみせん。
    新住所のほうは自動車協会に税申告書出してたら特に何もせずで大丈夫なのですよね?🥺

    • 12月16日
  • 🐥

    🐥

    はい!車検証ができてる=申告が完了しているということなので、何もせずで大丈夫ですよ😄🙌

    • 12月16日
  • しゃけいくらめんたいこ

    しゃけいくらめんたいこ

    何から何までありがとうございました😭
    とても助かりました🙇‍♀️✨
    🐥💕さんの車屋さんで車買ってお礼したいくらいです!😆
    ありがとうございました!

    • 12月16日
  • 🐥

    🐥

    いえいえ、いつもしてることでお役に立ててよかったです😊グッドアンサーありがとうございました☺️✨

    • 12月16日