※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
産婦人科・小児科

息子が風邪で3日目。鼻水、咳、下痢、目の赤みあり。様子見か、耳鼻科か小児科か相談中。

息子が風邪を引いて3日目です。
1日目に鼻水だけの症状で耳鼻科に行きました。
薬を出してもらいましたが鼻もなかなかよくならず、咳がでてきて寝苦しそうでした。
薬の副作用なのか、下痢もしてます。
関係あるかわかりませんが、目の周り(片眼)も赤いです。
そりゃ3日では治らないですかね💦

みなさんでしたら様子見ですか?
再度耳鼻科行きますか?
小児科にかかりますか?

コメント

りょーこんぬ

看病お疲れ様です😭
子供の風邪はなかなか治らないですよね…もし抗生剤を飲んでいたら、下痢はその副作用かもしれないですね。
鼻水は、この時期に一度出始めると2週間、保育園に行かれてたら下手したら冬中出るかもしれません😅
耳鼻科で鼻水吸引だけでもしてもらえるので、そのついでに他の症状も相談してみてはいかがでしょうか?
目の周りは様子見て、酷くなるようでしたら小児科に行ってみたらいいと思います!

• りょーこんぬ

りょーこんぬ

追加です💦
    私も薬が効かなくて小児科に聞いてみたことがあるんですが、子供は出せる薬の量が少ないので気休め程度にしかならない…とのことでした😭💦

• 12月16日
mika

私なら耳鼻科に電話して受診すべきか確認します(∩´∀`∩)

ぽちゃ

看護師をしています
お子さん心配ですね 上の方が言われているように抗生剤で下痢の副作用がよくみられます
また、内服薬が効いてないし副反応があるのであれば再度耳鼻科に行き 現在の状態を伝えて見てください
それで薬を変更してもらえるはずです
もし耳鼻科の医師に少しでも不信感があるようでしたら小児科でも大丈夫です!
(耳鼻科にかかったけど良くならなかった 薬はこれを飲んで下痢をしてます とお伝えください)
目の周囲が赤いのは鼻水や咳などが良くなれば自然と治るはずです
大変でしょうがお大事にされてください🙌

mayuuuu

耳鼻科で目薬とかくれないですかね?お大事にしてください!

はるのん

小さいうちは鼻水を自分で出すことができないので、なかなか治りませんよね💦心配ですね。
私は娘が鼻水が出てきたら、家でも頻繁に鼻水を吸うようにしています。家では吸いきれない鼻水があるようであれば耳鼻科で鼻水を吸ってもらっています。薬は熱がないならあまり飲ませてはいないです。症状がひどい間だけ飲ませたりしていますが。。。早く良くなるといいですね。

さくら

鼻水は続きますよね。
我が家では、頻繁に家でも鼻水を吸ってあげてます。自分では上手くかめませんし。
だいたい毎回2週間くらいかけて回復してます。
病院は耳鼻科でも小児科でもどちらでもいいと思います。うちの子の場合、鼻水→咳→風邪による喘息。になるパターンが多いため、胸の音も聞いてほしいので小児科に行ってます。
下痢は、抗生物質の副作用かと思うので、酷いようなら再受診してお薬調整してもらってもいいかと思います。

ママリ

目ってアデノではないですかねぇ?

あや

みなさんありがとうございます!!
とても為になるコメントばかりで感謝です🙇‍♀✨
もう一度耳鼻科へ行って相談してみようとおもいます!!
ありがとうございました!!