※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
家族・旦那

長男だからといって全部お金をだしたり、いろいろやってあげるのは普通…

長男だからといって全部お金をだしたり、いろいろやってあげるのは普通なんですか?
わたしの両親のはなしです。

父は3人兄弟の長男。父のお母さん88歳お父さん90歳、父の妹50歳(離婚はしていないが出戻り)の3人が一緒に住んでいます。
家の中でなにか壊れた、なにか修理するとなれば、いつも長男だからといって父がお金を負担しています。一緒に住んでいる妹さんは家にもお金をいれていないそうです。父のお母さんは迷惑かけられたから、その妹には一生面倒みてもらうと言っています。

今回も年末年始の話になり、毎年おせちを作っているが、今回はもう高齢ということもあり、買ってくるか、作ってきてほしいと父が頼まれたそうです。なんで長男だから?とおもいます。
父の妹は家にお金も入れずに生活をしているのに、なんでうちが?と思いました。せめて、3人兄弟なのだから、みんなで割り勘するとか、分担するとかじゃないんですかね?

みなさんはどう思いますか?

コメント

たぬこ

昔の人の考え方だからじゃないでしょうか?都会ではどうかわかりませんが、田舎ではまだ「長男だから」という考え方が強い気がします。叔母さんが家にお金を入れてないとのことですが、将来的におじいさん、おばあさんの介護を含め、老後の面倒を全て見る(金銭的な面も含めて)のであれば、そこで役割分担できてるのかと思います。また、叔母さんはお仕事されてるんでしょうか?そういう突発的な出費ができない経済状況なのかもしれませんよ?
ちなみに私も田舎住まいですが、私の旦那の家も今だに「長男風潮」が強いですよ。旦那は3人兄弟の次男ですが、結婚すると私たちが先に挨拶したのに、長男を先に結婚させてあげてと言われ(結婚の挨拶は私達より後です)、私達が一切の援助なくマイホームを建てようものなら、義兄達も密かに計画してるようで、土地をあげるだのなんだの…どちらかと言うと、義兄がその長男風潮を都合良く利用してるだけにしか見えないですけど、突き放さない義両親もどうかな…って遠くから見てます。

• minion

minion

その叔母は、働いていますが、パートかけもちで大学生の娘と息子の仕送りに精一杯のようです。祖母が以前、お金なんて一円ももらってない。買ってきたものを勝手に食べる。と文句を言っていました。
    うちは、土地は3等分できるくらいあるのですが、次男はもうそこに家を建てていて、残りの土地に今度わたしが家を建てる予定です。
    叔母は、いま祖父母が住んでいる家の土地をもらうことになっていますが、その条件として、家を崩してまっさらになった状態にしろとうちの父に言っているそうです。長男だからと。意味がわかりません。いま住まわせてもらっているのは叔母なのに、祖父母が亡くなったら壊して土地をくれと言っているのが。

でも全てにおいて思ったのが、お金がないと心も気持ちも狭くなってしまうのかな?と思いました。田舎は田舎で大変ですよね。

• 12月16日
  • たぬこ

たぬこ

ごめんなさい、↓にコメントしちゃいました💦

• 12月16日
A

家の中で壊れた物があるなら、基本的にはそこに住んでる人でなんとかするべきじゃないかと思います。あまりに高額なのであれば援助という形はアリですが😂それは兄弟で相談して決めるべきかなと。
妹に一生面倒みてもらうと言っておいてお父さんにおせち依頼してるのも謎です。

• minion

minion

ですよね。
    なんで長男だから?といつも思います。一緒にすんでいる父の妹がやるんじゃないの?と

• 12月16日
たぬこ

今現在、お父様がしてることはまず置いておいて、家を崩して更地にする費用を出すのは別問題かと。それは叔母さんがおかしいと思います。もしかして、兄の娘であるminionさんが家を建てるのが面白くないと思ってるのかも…?私がこんなに苦労してるのに!的な?叔母さん、実家にいるからおじいさん達の財産は全て自分のものと勘違いしてるんじゃないですかね?
お金は簡単に人を狂わせます。でも、その叔母さんは元々人とは少し違う感性の持ち方のような気がします。

• minion

minion

細かく言えば土地が祖父母宅をあわせて4つあって、1つは次男が家を立てている。
    1つは祖父母宅、もう2つは更地(土地としてはつながっている)てかんじなんですが、長男だから祖父母宅は長男がもらう。ということになっていたようなのですが、出戻りの叔母が住んでいるので、わたしの父が、その祖父母宅を叔母の土地にして、残りの更地(つながっている土地)を父がもらうのはどうかと提案したところ、壊してからという話になったようです。
    別に父は、祖父母宅と、更地の1つでもよかったのですが、わたしが家を建てる関係で、土地がつながっていたほうがいいのではないか、ということと、叔母が住んでいるのに追い出してまで祖父母宅を自分のものにしたいと思わなかったのかな?と思いました。

しかし、叔母はそうするなら更地にしてから渡せといってきたそうです。

そうですね。お金は人を狂わせますね。
    叔母の娘と息子の奨学金の保証人や、叔母の車の修理、祖父母の車検代、叔母の部屋のエアコン取り付け料など、全部父が負担しています。なのによくそんなこと言えるなと思いました。

• 12月16日
  • たぬこ

たぬこ

こう言ったら失礼ですが、おじいさん達が亡くなられる前に、ちゃんと財産分与について話し合っておいた方が良さそうな気がします。それか、遺言書を書いてもらうか…おじいさん達が亡くなった後に揉めそうな気がします💦
    あと、お父様は心苦しいかもしれませんが、そこまで金の無心をする叔母さんなら、私ならお金の援助は一切しない、その代わり財産もいらないと放棄してしまいそうです。

• 12月16日
  • minion

minion

そのことで最近話し合いをして、祖父母の家のある土地を叔母がもらって、残りの続いている2つの土地を父がもらう。で納得したようです。でもその条件として、壊すまでやってからとのことだそうです。
    はぁ。というかんじですよね。
    仕送りなど一人でやって苦労しているのはわかるのですが、それは自業自得でしょ?ってかんじです。また、アパートで暮らしていて旦那にDVされて、祖父母宅に出戻っていろいろ子どもたちのお世話もしてもらったのに。と。いざ土地の話、お金の話となると、自分ばかり。みたいになってしまうんですかね。

• 12月16日
  • たぬこ

たぬこ

もしかしたら更地にして売地にするか、子供達に家を建てるように残したいかなんですかね…いずれにしても、お父様の代で片付けて欲しい問題ですね💦
    叔母さんも苦労はされてるようですが、それとこれとは別ですからね。
    無事に解決することをお祈りしてます💦

• 12月16日