※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんころすけ
子育て・グッズ

夜中の授乳について相談です。母乳で育てているけど、夜中の授乳にミルクを使ってもいいか悩んでいます。昨日は赤ちゃんが寝ずに泣いていたため、旦那にミルクをあげるべきかと提案され、自分のプライドとの葛藤があります。

母乳で育てているのですが、夜中はミルクに頼ってもいいですか?

昨日はお風呂上がって19時頃から2時頃までずっと起きてて、機嫌がいい時もあればギャン泣きもあり、日中もほぼ起きていたので、眠たいはずなのに寝れない…寝ぐずり?だったと思います。

昨日遅くなりましたが新生児訪問があり、助産師さんからは、よくお乳が出ているからこのまま母乳でいきましょう。でも体重の増えがあまりよくないのでたくさん飲ませてください。と言われたので、頑張って母乳を飲ませていましたが、なかなか寝ず。

寝ないと言うことはお腹膨れていないってことですよね?

グズグズしても旦那の方があやすの上手でそれもまたイライラしてしまって、旦那にも母乳飲ませたい気持ちは分かるけどこんなに泣いてるならミルクあげたら?と言われ、私の変なプライドのせいで子どもがギャン泣きしてると思うと申し訳なくなってきました。。。

コメント

マヒト

夜ミルクを足すのは全然ありだとおもいますよ✨

うちも昼間は母乳だけですが、夜だけミルクを足しています!

• みんころすけ

みんころすけ

お返事ありがとうございます✨
    夜だけとは、具体的には何時頃にあげていますか??

• 10月20日
  • マヒト

マヒト

最近は8時に飲ませて寝かしつけるようにしてます!

夜中起きた時には母乳です!

• 10月20日
  • みんころすけ

みんころすけ

そうなんですね!
    ありがとうございます☺
    昨日あげたのは1時くらいだったのですが、21時頃にあげようかどうしようか迷っていたところでした😅

• 10月20日
  • マヒト

マヒト

寝かしつけるのに、お腹満たされれば早く寝てくれるかなっていうのと、長く寝てくれるかなって?っていう魂胆です🤗

• 10月20日
  • みんころすけ

みんころすけ

なるほどです♪
    少しでも長く寝てくれるとこちらとしても有難いです(><)

• 10月21日
renapan

夜中はミルクで大丈夫だと思いますよ❤ママさんの休養の為にも赤ちゃんにしっかり寝てもらえるように夜中だけミルクに変えてみてはどうでしょう?💗

• みんころすけ

みんころすけ

昨日は結局夜中にミルクをあげたのですが、朝まで爆睡でした(><)
    夜中ずっと起きてるのはお互いしんどいですもんね…ありがとうございます😞

• 10月20日
ばたー

全然いいと思います‼
私も産院ではよく母乳と言われてましたが、一人の助産師さん(40代の女性のかた)がママが大変なら寝るときはミルクにたよったっていいんだよ‼と、言われました。それでかなり救われました。

変なプライドも分かります‼
私結局母乳でしたが、ギャン泣きしめあまり飲んでくれずイライラしたときに旦那にミルクにする?とか、おっぱい出てないのかな?って言われてすんごいイラッてきた覚えがあります。
でも焦ればあせるほど母乳も出なかったりするので、ストレスはあまりよくはないですよね(*ToT)
なので、寝るときだけとかでも頼ってもいいですよー🎵

• みんころすけ

みんころすけ

そういう方の言葉って本当にホッとしますね。
    私もまなぽんさんや皆さんに言ってもらえてすごくすごく安心しました。

この変なプライドどうにかしてほしいです💦
    そうなんです!旦那の心配する気持ちもわかりますが、ちょっと黙って!!って怒ってしまって😥

焦ったりストレスで母乳の出も悪くなるのですね…気持ちを落ち着かせて、ミルクにも頼ってみたいと思います!

• 10月20日
❤︎男女ママ♡

母乳が足りてる足りてないに関係なく、ミルクは腹持ちがいいので、少しでも夜寝るためにミルクに変えてみるのは賢い選択ですって助産師さんに言われました◡̈

私はミルクも飲める子でいて欲しいのでできる限り30でもいいから毎日夜飲ませてます◡̈

• みんころすけ

みんころすけ

そうなんですね!
    昨日結局ミルクをあげたのですが、確かに腹持ちいいみたいで朝まで爆睡でした😅

私も保育園に預ける予定なのでミルクも飲んでほしいと思っています!
    30でも飲ませたらだいぶ違いますかね?
    夜とは夜中とか、朝までぐっすり寝てほしいときに飲ませていますか?

• 10月20日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

私は私自身体が弱くてすぐ風邪引くのでミルク飲める子でないとかわいそうなことになっちゃうんです💦
    ミルクの味を知ってて欲しいので30でいっかーって感じですが、30くらいでは腹持ちはそんな変わらないですね💨

お風呂後にミルクにしてます◡̈
    できるだけ長く寝て欲しい時間にミルクです✩

• 10月20日
  • みんころすけ

みんころすけ

そうだったのですね😣
    ミルクもしっかり飲んでおられるなんてお利口さんですね☺

0時や1時にあげようとしていたのですが、お風呂上がりにあげた方がこちらもいろいろ出来るので寝てくれたら有難いですね!
    私もミルクあげるならお風呂上がりにしてみようかなと思います!

• 10月20日
♡とおりん♡

母乳にこだわるのもわかりますが、ママが辛いのが一番赤ちゃんの為によくないです!
そういうイライラが伝わって寝ないこともありますよ!!

ミルク全然いいと思いますよ!

割り切って!!

うち、ほぼほぼ完ミでしたよ!

健康だし何にも問題なく順調にやんちゃしてます!

• みんころすけ

みんころすけ

完全母乳にしたい!って訳でもないのですが、助産師さんに母乳の出がいいって言われたからという変なプライドでどうにかしたいと思っていたのだと思います😥

確かに、イライラしてる時はなぜか寝ませんよね。
    子どもにも伝わっているんてすね、敏感ですね〜😞

私も健康に育ってくれたらそれでいいので、母乳でもミルクでもそんなこだわりないのですが…イライラに反省です(><)

• 10月20日
みきっこ

私も今は完母ですが、1ヶ月くらいの頃は母乳の出が安定しなくて夕方から夜にかけては母乳が枯れてしまってグズることが多かったので、1日1〜2回はミルクに頼ってましたよ!
それでもミルクの前は必ず直母で与えるようにし、8〜9回は授乳してたので、3ヶ月になる頃には母乳の量が安定してミルク必要なくなりました(^_^)
ずっと母乳では、みんころすけさんも大変でしょうし、ミルクに頼るのもアリだと思いますよ!

• みんころすけ

みんころすけ

もしかしたら私も夜には枯れてしまっているのかも知れません…
    飲んでいる姿みていてもコクコク飲んでる音もしませんし😱
    ミルクにも頼ってみたいと思います(><)

• 10月20日
梨果

完母でなければいけないということはないです。
みんころすけさんが、混合でいきたいならミルクを飲ませてあげてもいいと思いますよ!
助産師さんから母乳がよく出ていると言われたなら、量は問題ないけど、赤ちゃんがうまく吸えてない可能性もありますね😣💦💦
旦那さんに口出しされるとイライラするのわかります。私も母乳をあげる苦労なんてわからないでしょ!(`_´)って思っていました。
これでなければ、ダメ!という決まりは育児にはないと思います。もし、ミルクをあげるならそれでいいと思いますし、母乳で頑張りたいならまずおっぱいのくわえさせかたなどを誰かにもう1度アドバイスをもらうといいかも?しれないです!

• みんころすけ

みんころすけ

完母にこだわっているわけではなく、例えば誰かに預ける時もミルクでいいと思っているくらいです!
    1ヶ月半も毎日お乳飲んでるのにまだまだ下手っぴなんですかね(><)
    そういえば飲む時よく怒るようにうなっています😱

完母でなけれいけないということではない、育児に決まりはないという言葉に安心しました😥
    ありがとうございます!

• 10月20日
saoriayu

まだ、生後1か月なら上手く吸えてない可能性あります。

何分間くらい吸わせてるか?にもよりますが、疲れて寝ることもあります。

先々の事を考えると、成長と共に必要な母乳量も増えるので、母乳吸わせておく方が良いのかな?とも思いますが、
ミルク飲むなら頼ってもよいと思います。
母乳→ミルク→母乳とか。

ママのイライラ感じて泣いてるかもなので、まずは楽にできるところは楽しましょ!

• みんころすけ

みんころすけ

毎日飲んでてもまだまだ上手く吸えないこともあるんですね(´・・`)
    助産師さんが5分ずつを2ターンくらいでと言っていたので最近はそれでやっています👍
    でも、寝ることもあります💦

日中は母乳、夜のイライラしてしまう時間だけミルクに頼ってみようかな…と😭
    私のイライラを感じて泣いている…それは有り得るかもです。
    反省です〜😩😩
    もっと楽に!楽しく!していきたいです😄

• 10月20日
あーみ◡̈

ミルク頼っても良いと思います!★

私は元々母乳がそんなに出なく、
ちびの体重もなかなか増えなくて
逆にミルク足して下さいって言われました(>_<)

ママが少しでも楽になるのなら
ミルクに頼るのもアリかなと思います♡

ちょっと足りないのかもしれないですね💦💦

ずっと吸われると生産も追いつかないですし、完母でいきたいなら、ママも常温の水をいっぱい飲んで、ご飯いっぱい食べて少しでも母乳が出る様になると良いですね(*´╰╯`๓)♬

• みんころすけ

みんころすけ

そうだったのですね(´・・`)
    体重なかなか増えないと心配ですよね💦

言われてみたら、ミルク飲ましたあとはしばらく機嫌が良くて1人で大人しく起きてるんです。
    泣く度イライラしながら吸わせていたので私が思っているより出ていなかったのかもしれませんでした…😥

絶対完母!っていうわけでもないので、ミルクにも頼ってみようかと思います😄

• 10月20日

わたしも母乳で!って思ってましたが
1ヵ月立つ前に乳腺炎になって
でにくくなったときはミルク足してました😰それに熱が出て授乳すらしんどかったので…
また2ヶ月近くになって飲む量が増えてきて少し足らないかなってとき飲ませてました!!預ける時にミルク飲んでくれないぢゃ困るなと思ってました♪でもミルクあげすぎて太らせるのも嫌だと思っていたし、助産所に通うようになってから母乳の出がよすぎるくらいで、まとまって寝るようになってから6時間とかあくと搾乳で240mlとか出るようになったらミルクたさなくなりました。
さらにプクプクになりました😂
最初のうちは母乳の出る量もまだまだなので吸わせないことには増えませんが…
なるべく母乳でと思ってらっしゃるので
あれば日中と寝るギリギリまで母乳で
夜寝る前にミルクを足すで全然いいと思います🤗
寝れる時に寝る生活なのでミルク飲んで寝てくれるならそれでいいとおもいます☆

• みんころすけ

みんころすけ

乳腺炎ですか😩痛そう…
    段々大きくなってきましたし、本当に飲む量増えてきますもんね!

240も出たのですか!すごいですね😳
    話逸れて申し訳ないのですが、5ヶ月もすると夜にまとまって6時間も寝てくれるんですか?

そうですね!
    日中と寝る前までは母乳で、寝る前に少しくらいミルク足そう方法やってみます!
    足すのは30くらいですか?

• 10月20日

退会ユーザー

乳腺炎にはならんほうがホントにいいです😰

飲む量と出る量が比例してきてくれると
    いいんですけどね😂

すごいってみんなにいわれます😓
    ママ友も助産所紹介したら
    完母でいけるようになり
    昼間の授乳間隔も3.4時間あくようになりました。それまでは1.2時間おきで大変そうでした😰

うちの子は母乳だけで満足だったので
    2ヶ月半頃から夜は6.7時間寝るようになり、今では23時から8時まで寝てます😋笑

うちら足す時キューブだったので
    母乳飲ませて足りなそうなら
    40ml作って飲むだけ飲まして
    まだ泣くようだとさらに40mlと
    足してました😱

• 10月20日
  • みんころすけ

みんころすけ

乳腺炎になりかけは経験しましたがめちゃくちゃ痛くて仕方なかったです💦💦
    気をつけないとですよね😩

助産院ってそんなにいいんですね!
    昼までそんなに時間空いたらすごく助かりますね😭

そんなに寝るんですかぁ!!
    母乳でもそんなにですよね!?
    すごい…✨

そうなんですね☺
    参考にさせていただきます!

• 10月20日
ままり

夜のギャン泣きつらいですよね(T_T)

わたしは昼間はほぼ母乳だけですが、夜寝る前の1回はミルクにしています。
1回ミルクにすることで、まとめて3〜4時間寝てくれるので、わたしも一緒に寝て体力回復しています。
夜間の方が母乳の分泌が多いので、深夜は母乳で頑張った方がいいとわたしは言われました。

• みんころすけ

みんころすけ

つらすぎます〜…ご飯もまともに食べられないし夜中も眠すぎます😥
    1ヶ月、同じですね(*´ω`*)

なるほど〜!
    夜中起きたらおっぱいでがんばります😄

• 10月20日
はるぴょん( ^ω^ )

お母さんも疲れなどがあるとおもいますので
夜だけミルクってのもありだとおもいますよ!
助産師さんなどはなるべく母乳母乳ってうるさいですけど
そんなの人それぞれですし
わたしも母乳の出がよくでたさなくてもいいと言われてますが
夜寝る前にミルクをあげてますょ!
そしたらわたしも一気にぐっと寝れますし
すんなりおきれます!

• みんころすけ

みんころすけ

わー…わかって下さって嬉しいです。
    入院中もずっと母乳母乳って言われていて、乳首も切れるしで、授乳の時間が苦痛すぎました😩

朝はすんなり起きて洗濯したいですし旦那にお弁当も作ってあげたいし見送りたいです…
    最近は夜中3時4時まで起きているので、旦那が仕事に行く時間は起きられず、旦那ごめんーと思いつつ寝てます😣

• 10月20日
  • はるぴょん( ^ω^ )

はるぴょん( ^ω^ )

わたしも入院中母乳母乳っね病院だったので
    ミルクもあげてくれず糖水しかあげてくれませんでしたよ(笑)
    めっちゃ乳首切れて血まみれになるしで
    退院する2日前にもー無理って泣きながらゆって
    やっとミルクにしてもらったぐらいでした😂
    今でわほぼ母乳ですしミルクあげず寝たときわやはり
    2時間いないで起きてきますし弁当作る時とかわ
    大変ですもんね😱
    わたしも今ミルクあげましたよ♡
    寝る前だけでもミルクにしましょ☺️

• 10月20日
  • みんころすけ

みんころすけ

病院によっては母乳母乳ってうるさいところもあるんですね😥
    えー…そこまでしてですか😨😨
    母乳がすべてじゃないのにって思っちゃいます😩

そう言ってくださると安心します♪
    ありがとうございます(●´ω`●)

• 10月21日
がんコ

夜ミルク全然ありだと思います‼︎
そして…変なプライドもすんごくよくわかります‼︎私もありました…
産院で母乳でいけると言われたのもあり、なんだかミルクをあげることに罪悪感じゃないですがなんだか抵抗があり、あまりあげなかったんですが、夜も泣いたり寝なかったりで…そんなに出も初めは良くなかったので…今考えるとミルクをもっとあげていれば良かったなって思いますよ‼︎
幸い、うちの子はしっかり体重も増えていたため、ミルクはおやつ程度であげなくてもいいって検診の時に言われちゃったんですけどね(´Д` )

ママがイライラしないようにミルクに助けてもらうこともは全然悪いことじゃないです‼︎

• みんころすけ

みんころすけ

全く同じ気持ちです😣
    わかってくださり、嬉しいです(><)

泣いて寝ないのは、足りてないんじゃなくて眠たいだけや!と自分に言い聞かせていましたが、昨日ミルク飲んだらころっと寝たのでお腹すいていたのかな…と申し訳なくなりました😞

うちの子も体重の増加問題ないと早く言われたいです(´・・`)
    ミルク足して様子みてみようと思います!

ありがとうございます😄

• 10月20日