※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいママ♡
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がいます。最近離乳食を食べてからおっぱいを欲しがらなくなり、水分もあまり摂取しません。卒乳のタイミングや進め方についてアドバイスをお願いします。

9ヶ月の娘がいます!
離乳食も三回食です!
生まれてからおっぱいが大好きな娘ですが
1週間前から夜間断乳をして、
20時〜21時に最後の授乳をして
朝6時〜7時に離乳食を食べます!
こないだまで朝起きてから
ずっとおっぱい欲しがっていたのに
最近離乳食を食べてからも
おっぱいを欲しがりません(⊃´-`⊂)
水分は麦茶をいつもマグで準備してますが
ほとんど飲みません。
進んでおっぱいをあげたほうがいいのでしょうか?
卒乳は早くてどれくらいからするのでしょうか?

先輩ママさん教えてくださいm(__)m♡

コメント

コッシー

先輩じゃないですが、うちと似てたので。
うちも、夜の20時~21にミルク飲んで、次は朝の離乳食です。もう離乳食後にミルク欲しがらなくなったので、ご飯の時は麦茶用意するぐらいですが、あまり飲みません。
とりあえず、今はおやつ変わりも兼ねて、10時、15時と寝る前にはミルクあげてます。うちもミルクに執着はなさそうで、もう普通のおやつに変えれそうですが、水分不足が心配なので、1歳ぐらいまではミルクで様子見ようかな?と思ってます。
その間に麦茶とかをもうちょっと飲むようになってくれればいいんですが(^^;
というか、真夏の暑い時とか、ほんとにのど渇いてそうな時は飲んでたので、いざとなったら、飲むような気はするんですけどね。

• りいママ♡

りいママ♡

コメントありがとうございます!似てますね(*´˘`*)確かに本当に喉が渇いた時はいつもの倍くらいゴクゴク飲む時も稀にあるから大丈夫そうだけど、水分不足心配ですよね(⊃´-`⊂)逆に麦茶をしっかり飲むんだったらおっぱいあげなくてもいいのかな?フォローアップミルクはうちの子哺乳瓶を嫌がるから飲まないだろうし(⊃´-`⊂)

• 10月20日

3回食になってしっかり量を食べて欲しがらなければおっぱいは飲ませなくても大丈夫ですよ。
なのでこれからのリズムは食事と食事の間に授乳を入れて水分補給か、卒乳を進めていくならオヤツの時間を入れて麦茶を飲ませていくか・・・ですかね。
夏と違って汗もそれ程かきませんし、真冬になって室内をストーブ等で暖めて空気が乾燥してくると、麦茶など飲み始めると思いますよ。

退会ユーザー

ただ水分不足で便が出づらい固いなどになれば、哺乳瓶が嫌ならコップにストローでも大丈夫なので、フォロミなど飲ませると良いかもしれません(^-^)

• 10月20日
  • りいママ♡

りいママ♡

参考になりました!♡
    最近離乳食も残さなくなってきたので、おやつの時間も入れてみて様子見てみます(*´˘`*)
    ありがとうございました(*´˘`*)

• 10月20日