※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後のつらい経験から、2人目を作るタイミングに悩んでいます。産後うつで苦しんだ過去があり、2人目を作ることに不安を感じています。2人目の産後が楽になる可能性について知りたいです。

2人目を作るタイミング

現在生後6ヶ月の子供がいます。
一般不妊治療→流産も数度経て
やっと会えた我が子はしんどい時もありますが
とても可愛く、毎日楽しく育児できています😌

年の差結婚で主人が40代(私は20代)であり、流産や不妊治療の経験があることから出来れば早めに2人目を授かれたらなぁと思っています。子供は最高でも2人かなと考えています。

ですが子供を産んだ時にとにかく新生児期がつらすぎて、産後うつ一歩手前までなり、本当にしんどい思いをしたので、2人目を作ったらまたあの地獄が…?と考えるとあまり妊活する気になれません…
昼夜逆転していたので毎日夜が来るたびに死にたくて、寝れなくて、泣いて、里帰り中は主人に泣き叫びながら助けてと電話したり、パニックの発作を起こしたり、泣いている子供にうるさいと言ってしまったり…本当に酷い母親でした。
主人も産後のひどい状態を見ていたからか妊活に前向きになれないようです。

同じように1人目の産後は酷かったけど2人目の産後は全然違った!という方いらっしゃいますか???

コメント

ままり

誰かの手助けを受けられないなら厳しいと思います。ママもご主人も前向きではないなら今ではないのかなと思います。
年齢も気になりますが、2人が望んだ時が良いですよ。命懸けだし、年齢の近い2人育児は想像以上に大変です。昼夜問わず眠れないので体調も悪くなりがちですし、子どもが大好きで保育園勤務歴もあり、保育士資格もありますが頭おかしくなりそうな時期がありました。
そして2学年差で3人目の予定でしたが、想像以上に大変で3人目は諦めました😅
夫婦で望んでいたのでなんとか乗り切れましたが、どちらも前向きではないのに年齢だけで妊活して妊娠出産となると、夫婦共に心の準備が整わず夫婦仲も亀裂が入るかもしれないし、ママがパニックで死んでしまう可能性もあるので、今の状態だと私はご夫婦とお子さんの3人でこのまま楽しく過ごして、お子さんがある程度身の回りのことができるようになってご夫婦が前向きになってから妊活し、出産後にはオムツとってくれたりミルク飲ませてくれたり一緒に面倒みてくれたりしてママが孤独にならず一緒に頑張っていけるような気がします。
余計なお世話でありますが、産後鬱は死のリスクが高く、母親が望んでない時期の妊娠出産育児は本当に苦でしかないと私は思うのでママが本当に欲しい!頑張ろう!って思った時に妊活をするのがベストであり、タイミングでもあると思います。
年齢のリミットと夫婦の家族計画にとらわれて3人目をもし予定通りに強引につくって産んでいたら今頃私は崩壊していたかもしれないなぁと思う時もあるほどです😅
たくさん悩んで、どちらかに答えが決まった時にその答えが家族にとっての正解になり、それが幸せの道だということになります。たくさん悩んで答えを出していきましょ😌
私は悩んで諦めたけど産めばよかったとは思えていないし、今が幸せで、今がベストだと思ってますよ😊

P

私30代 夫40代中盤 体外受精で今妊娠8か月です。
私達も全く同じ考えで、年子計画しています。

私はまだ1人目妊娠中で、育児の辛さを知りません。

うちは実父 実母ともに65歳以下で亡くなっています。
考えたくないですが、
夫が長生きできない可能性もあります。
そうなったとき、成人してない子供を 一人で育てないといけない……。
そして、もし私も夫も長生きできなかった時、一人っ子だったらすごく大変な思いをさせてしまう……

そういった考えから、
絶対に2人、かつなるべく早く
が私たちの結論です。😔

ちなみに友人の子は
妹ちゃんは夜泣きも全然なく、お姉ちゃんの真似して成長も早く全然手がかからないそうですよ✨
第1子より第2子の方が自分自身も慣れますし、きっと大丈夫!って私は思ってます😊
それに夫がなるべく元気に動けるうちに子育て手伝ってもらわないとw