※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
子育て・グッズ

2歳になった男の子が夜泣きを始め、毎晩大泣きして起きる状況。2歳過ぎてからの夜泣きについて悩んでおり、息子の睡眠や生活リズムが乱れていることで頭を悩ませています。

【2歳になって夜泣きが始まる】

今月2歳になった男の子の母です。
2歳になったと同時くらいに夜泣きが始まりました😭
それまでは大きな夜泣きは新生児期〜1ヶ月くらい?の時期しかなく、それ以降はたまに泣いてもトントンしたりすればすぐ泣き止んでまたぐっすり寝ていく…という感じでした。
それが、最近は毎晩一回は必ず大泣きして起きます。
トントンしても嫌がって泣き、抱っこすればリビングに連れて行けと更にぎゃん泣き😩
やっと少しうとうとしてきた…あと少しで寝るかな?と思ったらまた泣いて振り出しに戻る……
という日々です(꒪ཀ꒪)

なんとなく夜泣きってもっと小さい頃にするものなイメージだったのですが、2歳過ぎてから本格的な夜泣きが始まるってことあるんでしょうか。

息子も夜泣きでぐっすり眠れないのか朝も遅めになってしまって、生活リズムもなかなか整わなくなってしまって頭を悩ませています。

コメント

ママリ

まさしくうちの娘が最近になって夜中泣くようになりました💦
ちなみにこれまでは夜泣きなしでした...!

私も今になって夜泣き始まったのかと思いましたが、保育園の先生から夜驚症?というものもあると伺いました。
夜泣きとはまた別で、発達過程で一時的に起きるものだそうです。
最近になって知ったので詳しくはわからないのですが、ネットで情報みているとうちの子は夜泣きではなくそれに当てはまるような気がします...!

突然始まると不安になりますよね😭

• あやの

あやの

ありがとうございます!

夜驚症!!
    聞いたことあります😳
    調べてみたら、たしかにうちの子もどちらかというと夜驚症に当てはまるような気がします。
    本当、いきなり連日夜泣きするようになったのでびっくりしてしまって…苦笑
    ありがたいことにそれまで夜泣きで寝れないってことがほぼ無かったので、体力的にもキツくて😂
    一時的なもので、すぐに落ち着いてくれると良いですね😭

• 12月17日