※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🫧
ココロ・悩み

友人の赤ちゃんに会いに行く際、3歳の娘を連れて行くことに不安を感じています。夫は大丈夫だと言いますが、娘の限界を考えています。また、小学生の頃友人の家の物に触れた経験について、育ちの違いを巡る意見の相違に戸惑っています。

夫の発言についてモヤモヤしています☁️

今度友人(お子さんはいません)と
生後2か月(1人目のお子さんです)の友人の赤ちゃんに
会いに行くことになりました。

家にお邪魔する形で電車で1時間半ほどかかります。
その友人の家は私自身初めてで
どのような雰囲気か分かりません。

私としては好奇心旺盛な3歳の娘を連れて行くのは
もし何か触って物を壊すのが心配なのと
✩電車で行くのであまりおもちゃを持って行くことが
できない、お昼過ぎに行くので子供向けの番組を
している時間帯ではない、
私と遊んだとしてもおそらく
1時間ほどしたら手持ちぶたさになり
物を触ろうとしてしまうかもしれない(一緒に行く友人は子供が嫌いではないが遊び慣れていない、娘と会うのは2回目なので娘が人見知りする可能性有)
電車で1時間半ほどかけていくので
出来れば少しゆっくり話をしたい✩
と思い父に娘をお願いすることにしました
(父は1.2週間に1度は会い何度か娘を見てもらっているので
安心して預けることができます)

それを夫に話すと物触らんように言い聞かせたらいいやん、
てか小学生になっても友達の家遊びに行かせへんってこと?
そういうことになるやんな??

と言われ、なんだか嫌な気持ちになり、
言い聞かせはするけど、
✩の部分を話し
小学生になったら娘自身友達と遊ぶっていう
目的があるから手持ちぶたさにはならないし
心配は0ではないけど小学生くらいなら
今より物触る可能性は低いから大丈夫と思ってる
と言うと
俺の時は小学生、中学生でも物触ってたけどなぁ。
と言われ、、
小学生の頃は基本一緒に宿題したり
ゲームしたりテレビ見て遊んでたと思う、
家に飾ってるもの見たりはしてたかもやけど
触ろうと思ったことはないかなぁと
言うと 育ちの違いやなぁ。と言われました💦



私の3歳の娘を初めて行く友人の家に
連れて行くのが不安というのは
おかしいでしょうか?💦
夫は言い聞かせたら大丈夫と言いますが
おそらく1時間が限界ではないのかなと
思っています、、

また小学生の頃でも友人のお家の物さわってましたか?💦
育ちの違いやなと言われましたが
本当にそうなのか疑問で、、


文章まとまっておらずすみません、、

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人、一人で1日お子さん見たことありますか?
まず電車1時間半の時点でハードル高いですよね。
しかも赤ちゃんのいるお宅に行くし、迷惑かけられない!と思うのは当然のことです。
正直、育児してないからわからないんだろうなって思っちゃいました…

  • 🧸🫧

    🧸🫧

    コメントありがとうございます😭
    夫は元保育園の先生で
    子供の扱いにはとても慣れています😭

    そうですよね。
    娘も赤ちゃん好きなので会わせてあげたいですが不安が大きすぎて預けられるなら預けようと思い父にお願いしたところこのような事がありモヤモヤしていました、、

    • 12月16日
  • 🧸🫧

    🧸🫧

    私が仕事の日や
    たまに娘を預けて出かけることもあるのですが
    それも特に問題なく?という感じです。

    私より扱い?には慣れているので尊敬はしていますがたまにモヤモヤすることがあります。

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆に元保育士なのに3歳児が言いつけを守り続けることができると思っていることに驚きです…
    もちろん注意はしますが、1日中守れるわけないですよね。。
    遊びに行く日はご主人はお仕事ですか?
    3歳児を連れて行くことに躊躇う以前にたまには一人で遊びに行きたいという気持ちを汲もうという心はないんですかね?

    • 12月16日
  • 🧸🫧

    🧸🫧


    恥ずかしながら、
    私が言っても聞かない事も夫が言うと聞くことが多くて💦
    娘は夫には自分からパパ大好きとは言いませんが私には毎日ママ大好きと言ってくれるので、甘えられているのかなと思ってますが夫曰くなめられてる?そうで、情けなくなります。


    そうですよね。
    電車では比較的大人しいので心配はないのですが、
    友人宅にいる間は我慢を強いることが多いので好奇心旺盛で動き回ることが好きな娘には可哀想だなと思い預けることにしました。

    今回遊びに行く日は夫は仕事です!

    たまに夫に預けて出かけるのですが
    最初の頃はഠഠ(友人)は娘に会いたくないん?と言われモヤモヤしつつ
    たまにはゆっくり喋りたいからと毎回答えていると
    楽しんできてねと言ってくれるようになりました💦

    • 12月16日
こけこっこー

じゃああなたひとりで連れてって?って感じですよね笑
心配するのは別に当たり前のことだと思います😊元保育士とありますが、保育士と親は全然違いますよ‼️旦那さんの言い方なんかムカつきます‼️

  • 🧸🫧

    🧸🫧

    コメントありがとうございます。
    言い方的に俺なら別に連れていけると言う感じで🥲
    本当モヤモヤしました。
    私が出来ない母親なのか、
    不安に思うのはおかしいのかと悲しくなっていました


    前夫の友人と娘で動物園に行ったのですがその時のことを話され
    ご飯の時もじっとしてたでと言われ、、
    それとこれとは別の話なのになと思ってしまいました。

    • 12月16日
けー

まず電車で1時間半、往復3時間ですよね。
3歳の子にはちょっとキツイかなと。
飽きて寝てしまうには3歳だと体力有り余ってしまうような…
それに着いた先でもあれするなこうしてろって言うのもなんだか気の毒です。
普段から大人しくじっとして遊ぶのが好きな子なら良いけど、そういう子でも多少のびのびと自由にしたいことってありますよね…
正直久しぶりだし落ち着いて(子の動向気にせず)話したいって気持ちもあるだろうし
3歳と小学生を比較されても…
物触るにしても扱い方から何から全然違うし💦

息子のことを思い出すと「つまんない、もう帰りたい」って言われるのかなと思っちゃいますね😅
言い聞かせたら大丈夫な子と最初だけな子と大丈夫じゃない子は同じ3歳でも普通にいるかな〜💦

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    コメントありがとうございます。
    1時間10.15分くらいなのですがやっぱり大変ですよね。

    そうなんです。
    友人宅がどのような感じか分かりませんが
    あれもダメこれもダメと言うのは可哀想だと感じてしまって。
    お子さんがいらっしゃる家なら娘の普段見ないおもちゃなどあったりすると黙々と遊ぶのですが、、

    3歳と小学生全然違いますよね。
    どうして引き合いに出されるのか謎でした。

    娘ももう帰ると言いそうと思いました。

    • 12月16日
六花❄️

絶対3歳連れて行きません😂
いらん事するのが目に見えてますし、絶対飽きてすぐ帰るとか言うから長居もできないし💦
同じ歳の子がいる家に行くなら一緒に遊べるだろうから連れて行く選択肢も出てきますが、公園でピクニックとかでなければ連れて行かないです😆
小学生・中学生の物触ると3歳の物触るじゃレベル違くないですか?😂
触って良い物・悪い物の判断も3歳じゃ難しいし、壊れやすい物ほど手を伸ばすし😅手先もまだ大人ほど器用ではないから落としたりもするし💦
3歳児と小学生を比べるのも違うかなと思います🙂
そして、小学生になれば私も別に勝手に他人の家の物は触りませんでしたよ😅
親に友達の家に遊びに行く許可を得たのが小学校中学年くらいだったのもあるかもですが😄
男と女のお喋りの量の違い舐めんなよって感じですよね😂
3歳児がいてゆっくり話すとか、最早いなくても時間足んねぇからな!👊💥って肩パンしたいです😂

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    コメントありがとうございます😊
    そうですよね😣
    歳が近いお友達がいる時はいつも一緒に連れて行っています😣

    3歳と小学生って全然違いますよね。
    どうして比べるのか本当よくわかりませんでした😭

    本当そうですよね!
    滅多に会えないのでゆっくり喋りたいって思いますよね😣
    いなくても時間が足りないの本当わかります笑

    ここで聞いてもらいスッキリしました😭💕💕

    • 12月16日