※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらmam👦🏻👧🏻
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が言葉が出ず、心配しています。他の同年齢の子もまだ言葉が出ないか気になります。会話が成立せず、癇癪も起こします。

2歳1ヶ月の息子を育てています。

なかなか言葉が出ず、、相談センターには行き、意思疎通はできているし来年の3月にまた見てみましょ〜くらいでした。

同じくらいの子でまだまだ言葉が出ない子いますか??

すごく心配です。
にんじん→じ
犬→わ
猫→にゃんにゃ

のように一文字とかだけなら言うんですが、、たまたまなのか一文字はあってるんですが、、、なかなか会話になりません。

最近は手を繋いでお買い物したりもしてくれますが、、
途中で気に食わないことがあると癇癪起こしだします。

コメント

月齢同じです!
うちも同じような感じです!
車見たらブーとは言いますがそれだけです。ほんとに言葉全然なしです😭😭
うちも、意思疎通ができてるから様子見とは言われてますが、意思疎通も完璧とはいきません😢
不安ですよね😢

• ゆらmam👦🏻👧🏻

ゆらmam👦🏻👧🏻

うちも意思疎通しっかりしてないです。。
    めちゃくちゃ不安ですよね。
    わがままなのかダメだとか、ご飯食べた後にしようとか言っても聞きません😩

• 12月16日

退会ユーザー

うちもです😂
    ダメと言っても聞かない時あります。指さしもバナナと犬と車しかできません😢
    ○○持ってきて〜と言ってもすぐは聞いてくれず何回か言ったら仕方なしな感じで持ってこられたりします笑
    わかってるんかい!ってその時はなりますが(笑)

• 12月16日
青空

うちは3歳過ぎるまで喋らなかったです😂
活発だけど、喋らないので静かでした🤭

私は飼っていた犬の気持ちとか分かるタイプで、、、
子供の主張も、理解してしまうから、いつでも私が通訳してしまうので、話す必要がないんだろうな😓と思ってました💦

今、1年生ですが、話せる今の方が、何を言ってるのか分からないときがあります🤣

• ゆらmam👦🏻👧🏻

ゆらmam👦🏻👧🏻

主さんが理解できてしまうのがすごいです!
    園などで困ることなどありませんか?

• 12月16日
  • 青空

青空

うちは6月うまれで、年少からでしたが、、、
    幼稚園で困ることはありませんでした。
    今、1年生ですが、先日面談で、お話が上手ですね!と先生に言われ、驚きました😅

早くから話せた子を何人も知ってますが、特に差はないです。強いて言えば、息子は、自己主張?例えば、子供に良くある、『聞いて聞いて!』『僕、○○出来るよ!』みたいな自慢話をしないです。
    息子も出来る事を、お友達が自慢してても、『へー!すごいね!』って感じで、聞き流していて、張り合わない感じです。

先生にも話したのですが、そういう小さい子特有の話しはしないけど、きちんと大人に伝わる話し方が出来ると言われました!

最近、小さい頃の動画を見てて、『あにゃにゃにゃ!』みたいに叫んでいて、私は良くこれで、息子の言っている事が理解できていたな🤣って息子と大笑いしましたw

• 12月16日
ぴっぴ

癇癪は、2歳だと、言葉が出ている子も同じかなと思います。
おそらく1番コントロールできない年頃です😖
言うこと聞いてある程度自制できるのって、イヤイヤ期と反抗期がおわった4〜5歳くらいかなと思います💦

うちも娘は2歳まではあまり話さない子でしたが、2歳半くらいに言葉の爆発期がきて、あっという間にペラぺラしゃべり、今では園で女子高生みたいと言われてます(笑)

意思疎通というのは、こちらの言うことに従う、聞いてくれるではなくて、言葉というのが意味あるものであることを理解しているかどうかということだと思います。
なので、名前を呼んではーいとリアクションがあったり、ご飯だよーと声をかけてご飯だなって理解している様子があれば、意思疎通できているということかなと思います🙆‍♀️

同じ月齢です😊

息子も同じ感じで、パパ、ママ、マンマ、いた!だけです😅同じく検診で相談して、3月まで様子見ましょうってなってます!意思疎通は日に日に出来るようになってる感覚はあって、色も3.4色ですが「赤は?」と聞くと指差しで答えられたり、新幹線や特急が好きなんですけど、10種類は聞けば指差しで答えます!この月齢なら当たり前って思われるかもですが、息子なりに成長してます^ ^

手を繋いでいられる時の方が少なく、カートもベビーカーも拒否なので、ふらっと買い物が出来ないです💦思い通りにならなかったりすると、うちも癇癪おこしますよ😣