※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診で体重や身長測定が苦手な子供について相談です。自宅で体重計り、病院では泣き暴れる息子を押さえて計りました。

1歳半検診で体重測定や身長測定泣いて嫌がったお子さんいますか💦?
その後どのようにして計りましたか💦?

うちの子は低体重で産まれたので、総合病院で3ヶ月ごとに身体測定があり連れて行ってるんですが、1歳を過ぎた頃から身体測定を嫌がるようになり、泣いて計測どころでは無くなってしまいます😭
この間は最終的に私が抱っこして体重を計り、その後私だけの体重を計って、差を計算して体重測定しました💦
病院だから大人用の体重計もあったけど、1歳半検診の会場でそんなわけにはいかないですよね😢
身長は立って計るスタイルだったのですが、大暴れして大泣きの息子を看護師さん2人と私で押さえてなんとか計りました😢

コメント

ありさ

うちも今日行きましたが、体重は乗ってくれましたが、身長は計りの部分が冷たかったのかギャン泣きで2人がかりで押さえて計りましたよ😅
体重は家の体重計とかで乗る練習してました😂
泣いてる子もたくさん居ましたし、全然大丈夫だとは思います😊(なんなら4歳の息子ですら3歳半検診でギャン泣きしてたぐらいです😂)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    体重乗る練習したんですね💦
    うちも家の体重計は自分で乗って数字見たりしてるんですが、どうも病院のは嫌みたいで😭
    今から憂鬱です😂

• 12月15日

同じです。
1歳ごろからギャン泣きで、ちゃんと計測できてません。でも、あきらめず、支援センターの月1の計測に参加してきましたが、だめですね、、、

うちも、明後日、一歳半検診です。測れるかな。
とりあえず、家で練習してます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    支援センターの月1で計りに行ってるときは大丈夫だったのですが、コロナの予防接種で保健師さんが多忙になり中止になったんです💦
    そしたら、間隔が空いたからかダメになってしまって😢
    中には大人しく計れる子もいるでしょうから、うちの子は大騒ぎで本当に大変だろうなと思います😢

• 12月16日