※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママの姉妹についてお聞きします。6歳差または7歳差の姉妹の方、関係性や幼少期、現在の様子を教えてください。3人目の子どもを考えているが、2人の育児に忙しく、将来のことを考えています。1番上と1番下が6〜7歳差になるかもしれないので、アドバイスをお願いします。

ママ自身の姉妹についてお聞かせください!
6歳差、もしくは7歳差の姉妹の方、いらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら、関係性を教えて欲しいです。
仲は良いですか?
お姉ちゃんの方は、しっかりしなきゃ、と思いながら幼少期過ごしましたか?
大人になった今はどうですか?

現在3人目を産み分けで女の子欲しいなとぼんやり考え中です。
ただ今はもう2人育児でバタバタし過ぎているのでもう少し先の未来を希望してます。
1番上と1番下が6〜7歳差になりそうなので、教えて欲しいです!

コメント

5歳差、3歳差の姉妹です。
私の場合5歳上の姉の記憶は私が小学生の時くらいしかあまりないです。
姉が中学生になったら部活で忙しくて夜しか合わない、私が中学生になれば姉は高校3年生で高校生になるとバイトが忙しく私が寝る前くらいしか合わないのが普通でした。
姉が高校卒業すると東京行って年に一度しか帰らないとかです。
私が小1のとき姉は小6、1年生の時の記憶もはっきりある訳じゃないので一緒に遊んだとか何かした記憶あまりないです。

6歳下に妹います。
他にも男兄弟はいますが…。
妹と私は子供の頃からあまり仲良くないです。
妹が生まれてからはやはり我慢が多かったのもありますが、歳が離れてると流行りとか好きなものが違うし性格も合わないというか😅
大人になって、仲が悪くはないけれど、決して良くもないです…。

りょか

2歳上に姉、7歳下に妹がいます!
妹とは小さい頃は仲良かったのですが、高校生、大学生となるにつれて仲良くなくなりました😓生まれた時は可愛くて可愛くて、お姉ちゃんだからしっかりしなきゃ!とおもって頑張ってましたね、笑
今は普通に喋ったりするのはできるけど、一緒にショッピングとか温泉とかは絶対いかないです💦私が実家出る時には高校生だったりで価値観も好きなものも違うし、なにより遊び盛りなのでその時は全然喋らなかったくらいでした。性格が似てるので結構ぶつかってしまい💦💦

ままりん

8歳下の妹がいます。
赤ちゃんの頃はたくさんお世話をしました。可愛くて可愛くて仕方なかったです🥰
ここまで歳離れた弟妹がいる友達があまりいなくて、私が小〜中学の頃は特に可愛い小さな妹がいるのが自慢でした✨
小学校すら被らないせいか妹の目を気にすることはほぼなく、歳の差が大きくて姉らしくとか意識しなくても絶対的に「姉」なので好きなように生きてきました。
妹が20歳くらいになると、対等に話ができるようになり、平等な関係で仲良しです。2人で旅行にも行ったり✈️
歳の離れた妹がいて幸せです❤️

はじめてのママリ🔰

6歳下に妹がいます😊
小さい頃はどこに行くにもついてきて、母より私のことが好きだったみたいでよく面倒見てました💗我慢することも多かったんですが、可愛かったから苦ではなかったです!

ただ、小学生高学年になってから
以降は生意気で本当に嫌でした!妹は私のこと嫌いではなかったみ
たいでなんでも話してくるし相談
してくるし…今もめちゃくちゃ頼られてます💦でも私が逆に頼ろうとしても無視です🤷‍♀️
あまり趣味とかも合わないので一緒にご飯~とかにもなりません😵
私は親に「お姉ちゃんなんだから」と言われまくって育ってきたのでしっかりしなきゃ我慢しなきゃという気持ちが強くて苦しかったです。しっかりしなきゃと思うかどうかは育て方によると思います😢

ただ6歳も離れてると、受験、結婚や出産、比較されるようなイベントがあんまり被らないのでライバル?とかにもならず…そこは気楽で良かったです💕

ママリン

5歳下と9歳下に妹がいます。
小さい頃は面倒は見ましたがあまり一緒には遊ばなくて、小中高と接点があまりありませんでした。
しかし大人になったら飲みに行ったり遊びに行ったり相談しあったり、親友みたいな関係で大好きです。

長女としてというか、一応一番歳上なので、少し人生長く生きてる分、先輩としてしっかりしなきゃとは常に思ってはいますが、支えてもらう事の方が多いですね‥

姉妹を産んでくれた母にはとても感謝しています🥰

私が女、男、女の姉妹?兄妹?で私は末っ子、姉兄とは7歳と6歳差なので、家族構成ほぼ一緒です😊

うちは小学校高学年には姉は家を出てましたし、高校生の時もバイトや遊びで帰宅も遅く、平日はほぼ関わりがありませんでした💦ですが休日などは姉も兄もすごく優しくて可愛がって貰いましたし、姉兄の友達からもチヤホヤされまくって育ちました😂✨

大人になってから、兄とはあまり話しませんが、姉とは毎日LINEや電話したり旅行に行くほど仲良いですよ☺️いて良かったです❤️

あと、うちは私が一番しっかりしてると言われるので、姉がしっかりしなきゃ…とか思ってることはなかったと思います🤣🤣姉は子持ち40代ですが、未だにほわーっとしてます。笑