※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

大人の白斑(授乳とか関係なし)についてです👀いつからあるか分からないし…

大人の白斑(授乳とか関係なし)についてです👀
いつからあるか分からないし最近なのか昔からか分からないのですが、腕に直径3mmくらいの白斑があります。

皮膚科に行った方がいいのでしょうか?

コメント

ゆう

異常性白斑ですか?🤔
皮膚科です☺️
先天性と後天性あります。
生まれつきなら先天性で生まれつき肌の色をつくる組織メラノサイトがありません。
大人になってからなら後天性なので、広がりがある様なら要注意です。
どちらも治療としてはステロイドを長期で塗る事です。
それでも色が出ない場合は紫外線治療です。
が、先天性の場合なら生まれつき組織が無いのでほぼ効果でません。
3ミリくらいで広がらないのであれば大抵は経過観察になると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます😊
    どんな種類の白斑かは私もまだ全然分からないのですが、病院に行けば分かるのでしょうか👀

元々肌が白く、前に美容皮膚科の担当看護師?(医師ではなく)に、そばかすの間と間が白斑かはに見えるようなニュアンスで言われたことがあるのですが、正直元の肌の色なのか白斑なのかまったく分かりませんでした💦
    それも皮膚科の先生なら判断出来るんですかね🙄✨✨

• 12月15日
  • ゆう

ゆう

正確な診断は皮膚生検といって、皮膚の組織を数ミリ切っておこなうのですが、3ミリだとそこまでする必要があるのかな。。と🤔
    だいたいは見て分かると思います。明らかに色が抜けてますので🤔
    腕という事なので、日焼けしたところに傷ができて、治った跡が白くなったとか思い当たる点ありますか🤔?

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数ミリ切り取るんですね😳少し怖いですけど酷くなるなら検査した方が安心ですね💦

腕は怪我の記憶はあまりないです💡
    ちなみに美容皮膚科で言われたのは顔の頬のところのことです💦
    白斑は広がったり増えたり?ともネットで見たので、顔のもそうなら可能性ありますよね😭

• 12月15日
  • ゆう

ゆう

そうですね🤔見てないので何ともですが、広がるなら皮膚生検して確定診断があんしんかとおもいます。
    大学病院とかで白斑外来やってるところがあるので専門的なところで見てもらった方がいいですよ。美容皮膚科で言われたのであれば紹介状とか貰えると思います。
    うちのこも白斑体に大きくありますが、ステロイドで経過観察してとくに変化なかったので無治療で経過観察してます☺️

• 12月16日