※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達との会話が苦手で不安を感じています。職場でも同様で、コミュニケーションの取り方がわかりません。子供が友達を作るのにも影響があると思い、アドバイスを求めています。

否定的なコメントはやめてください。
友達と遊びたいけど、話しが弾まないから
つまらないと思われないか不安です。私は会話が得意では
なく、いつも沈黙になってしまいます。目を合わせるのも
苦手で、気づいたら汗かいて顔面がつっぱって
痛くなってきます。例えば遊んだ後も今日変なこと
言ってないかな?とか不安になります。
職場でも人付き合いはいいとは言えません。どうしたら
コミュニケーションとれるのでしょうか?子供もこれから
友達できて、母親がこんなんじゃ恥ずかしいですよね💦
アドバイスお願いします。

コメント

ごま

わかります!
わたしも、人と会った後は毎回自分が変な発言をしなかったか、気になって考えすぎて不安になってしまい、、とにかく疲れます。考えすぎて喋れなくなります😢

色々な関連本を読んで、1番大切なのは目の前の相手と現実に集中することなのだと学びました。

人といる時に何を話そう?これを言ったらどう思うかな?わたしは今どう見られてるかな?と思うと、目の前に集中出来なくなり的外れな発言をしてしまったり、逆に話すタイミングを失ってしまいます。

なので、リラックスして目の前の相手に集中することが自然なコミュニケーションをとれるコツです。
わたしも、心がけていますがまだまだ難しいですが💦
出来るだけ考えすぎず緊張せず、頑張りましょう😭

ままり

私も人付き合いが苦手な方なのでお気持ちわかります🥲私の場合は学生時代からの長い友達がいて、その人たちには自分を偽らずに自然な自分でいられるので、緊張したりしません。ただ、大人になってから仕事で知り合った人などにはなかなか心が開けず、相手の顔色ばかり伺って気を許すことができません。質問者さんは多分とても気遣いができて、人の気持ちを考えてあげられる優しい方なんでしょうね😊優しすぎるが故に、自分を曝け出すことを控えていらっしゃるような気がします。ちなみにそのお友達は、質問者さんが本当に心から必要としていて、大切な、失いたくないお友達ですか?もしそうなら、逆に自分自身を曝け出して、素直な意見を言ったり、主張したりしてみてはどうでしょうか。もしくは、沈黙する時間があっても全然いいと思うんです。もしそれで相手が機嫌を損ねたり、嫌な顔をするようならば、そのお友達は質問者さんと真のお友達ではなかった、と考えることはできないでしょうか。大切なのな、ありのままの質問者さん自身を大切にしてくれるお友達です。自分を偽ったり、相手に遠慮しながらの付き合いは、今はうまくいったとしても今後長く続くものではありません。いつか必ず破綻します。ありのままの自分を受け入れてくれる人を選ぶことは悪いことではないと思うんです。
偉そうなことを言っていますが、私もなかなかうまく割り切れません🤣誰だって嫌われたくないし、浮きたくないですよね。でも、質問者さんのパートナーの方や、お子さんは、ありのままの質問者さんが大好きだと思います。だから外で誰に嫌われようと、一番近くにいる家族があなたの味方だってことを忘れないでいれば大丈夫です。世界は広いです。たとえ誰かに嫌われたって、あなたを必要としている人が必ずいます。その人こそが、本当の友達だと思いますよ😊