※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食をよく食べるが、ミルクはあまり飲まず、健診で相談したところ、ミルクは欲しがったらあげるようアドバイスされた。ミルクは夜中含めて4回、トータル300しか飲まない。同じような経験の方いますか?

もうすぐ8ヶ月になります。

完ミで、離乳食は2回です。

食べるのが好きみたいで、ミルクをあまり飲まなくなってしまいました。

たぶん、2回とも150gくらいは食べています。

ほとんどミルクを欲しがらなくて、4時間以上経ってたら、こっちからミルクをあげます。けど、40~80しか飲まないことも多いです。

先日、健診があり相談したところ、離乳食をきちんと食べているなら、ミルクは欲しがったらあげてみたらどうですか?といわれ、そうしてみたところ、ミルクは夜中含めて4回、トータル300しか飲まなかったです。
夜中だけで2回です。

便秘はなく、毎日快便で、食べたらすぐ出ます。笑
小柄な赤ちゃんで、6.7キロです。

同じような方いますか?ミルク量はどのくらいですか?

コメント

三女が離乳食めちゃくちゃ食べて8ヶ月の時で寝る前だけのミルクになりました🥺!
体重は増えてるしミルクも飲ませようとすると吐いちゃったりしたので無理に飲ませなくて良いと思いますよって言われたのであげませんでした😊💓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    離乳食は2回食ですか?日中は、麦茶のみということですか?
    寝る前のミルクはどのくらい飲んでますか??

• 12月15日

退会ユーザー

離乳食は2回でしたが8ヶ月半くらいで3回にしました!
    日中は麦茶のみで.たまにフォロミを飲ませてましたよ!
    寝る前は確か200飲むか飲まないかだったと思います😊

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

早めに3回にしたんですね!
    いまは2回なので、朝夕の間にミルクをきちんと飲んで欲しいんですが、たくさん飲んでくれないので、不安になってしまって😔😔
    だからって無理に飲ませると、吐き戻しがあったりするので。
    なんだか、難しいです。

• 12月15日

退会ユーザー

8ヶ月検診の時に保健師さんに相談したら「ミルク飲まなくても体重増えてるから問題ないけど離乳食なら少し早めから3回にしても問題ないよ。」って言われたので早めに3回食にしました!
    体重は順調に増えてますか??
    日中は麦茶飲んでるんですよね??
    それを1回か2回フォロミに替えてみても良いかもしれませんよ!
    吐き戻しがあるなら無理矢理飲ませない方が良いですね😭!
    お腹いっぱいなんだと思います😢

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

先日の健診までは、ミルクを少しずつでも回数を増やして飲ませてたんです!なので、体重は増えていました。
    健診後から、欲しがったらあげるようにしたらトータル300とかしか飲まなかったりなので。来月また体重測定の日があるんですが、年末あたりに自分で測ってみた方が良いですかね?

日中は、外から帰ってきたときとかに、麦茶飲ませてます。

• 12月15日