※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
家族・旦那

聞いていたたけたら幸いです。先日、親戚で法事があり私がお参りをして…

愚痴ですみません!
聞いていたたけたら幸いです。

先日、親戚で法事があり私がお参りをしているときに子供を私の両親に抱っこしてもらっていました。
私がお線香をあげてもとの位置に戻ると、義母が、(うちの両親に子供を)誘拐されちゃった、と冗談をまじえて私に言いました。義母は自分が抱っこしたかったんだと思いますがこの言葉って冗談でも失礼じゃないですか??

聞き流せばよいのですが、両親のことを悪く言われた気がしてムッとしました。こう感じるのは私の心が狭いのでしょうか?

さらに明日から義母と私と旦那と子供で1泊旅行に行くのですが、気持ち的にスッキリしません!!

コメント

meme

それはカチンときますね!!
悪気はないかもしれないけどデリカシーがなさすぎます!!うちの義母にそっくりで思わずコメントしてしまいました!(笑)

ちゃんさーママ

そんな子供じみた発言されるんですねー義母恐るべしです^^;
私なら1泊旅行であんまり子供触らせ(抱っことかさせ)たくないなぁ。。。なんて意地悪いこと考えちゃいます。

る

え!!!
義理母失礼です!!
そんなこと言われたら、は?あんたの子供でもないんだけど。ってなりますw
うざい!!!!
初ママさんの心が狭いとかじゃないですよ!!
誘拐とか何事?って感じです。
冗談だとしても言っていいことと悪いことというか…
言葉のチョイスが品がないというか、その発想が出る時点で関わりたくない!ってなります…

義家族側の法事ですか?
それなら初ママさんのご両親に抱っこしてもらうのは当たり前だと思いますよ。
初ママさんも動けるようにしておかなければいけませんし。

たとえそうでなかったとしても…ですが、誘拐されたとは冗談でも言うべきではないですよね。
ご主人側の姓になっているからといって初ママさんのご両親にとっても孫なのに、自分たちだけの孫と言っているようで不愉快です。
まったく心が狭くなんてないですよ。
私なら義母に言い返しますよ。
謝ってもらえなければ明日からの旅行も行きたくないと言ってしまうと思います。

いくらご両親には聞こえなかったとしても失礼にもほどがあります。
もう義母には二度と子どもを合わせたくないくらいです。
子どもが簡単に失礼なことを言う子になったら困りますから。

ままたん

結構いらっとしちゃいますね。
なんとなーく…集まる場では義母様が基本抱っこをするのが当たり前って言うような間隔をお持ちなのかな〜と…思っちゃいました😅

ママ

冗談でも私もムッとしてしまいます(>_<)
義母と一緒とは言えせっかくの旅行なのにモヤモヤ気分だとさらに気が重いですよね。

48

冗談でもイライラしちゃいます。
しかも事あるたびに、あの時あー言ったひとだしって線を引いてしまうくらい根に持ってしまうと思いますw

自分の親にそんな言い方するなんて、自分を大切に育ててくれた両親に対して失礼すぎます(>_<)そして、理解してほしいけど旦那さんにはわからない感情なんですよね、それもイライラしちゃうw

ぽよぽよ

うちのも同じ感じですよ。
多分、本人は悪気なくというか、何にも考えなくそう言ったのだと思います。私は、頭がよろしくない人間だなと思うようにしてます。

初ママ

返答してくださった皆様へまとめてのお返事ですみません。

なんだか共感してくださり、少し気が紛れました!
今度何か言われたら、少し言い返してみようと思います。

愚痴を聞いてくださり本当にありがとうございました。