※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

彼氏が出産時に不適切な態度を示し、話し合っても改善しない。どうすればいいでしょうか?

まだ籍は入れてないのですが子供がいます。
出産してそろそろ5ヶ月になりますが出産の時の出来事が今でも忘れられません。
出産の時、彼氏が立ち会いしたのですが陣痛がきてて腰をマッサージしてもらうときも面倒くさそうにしてて出産終わった後は何も言わず分娩室から出て遊びに行きました。
私は出産終わった後「頑張ってね」とか「お疲れ様」など言ってほしかったです。分娩室で私が初めて抱っこした時も写真をとって欲しかったのにいなかったので撮れませんでした。
この事をいつも思い出してしまいイライラして毎日泣いてしまいます。どうしたらいいのか自分でも分かりません…
彼氏にこの事を言っても謝ろうとしません。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

Rinko

彼氏さんは妊娠がわかったときに産んで欲しいといいましたか?
普段赤ちゃんの面倒は見てくれていますか?
女の人はお腹に赤ちゃんができた時点で母性を感じ、産みたいと思います。でも未婚ならそのときにきちんと男性と話し合って、産むかどうか決めなくてはいけません。
友達は産むと決めて妊娠7ヶ月になった頃、相手が失踪しました。
子どもができるっていう自覚、覚悟が無かったのかもしれません…

• るる

るる

コメントありがとうございます!
    妊娠がわかった時怒っていました。でも、下ろすのは嫌と言っていました。
    今子どもと遊んではくれますが遊ぶ事以外何もしてくれません。
    妊娠中子どもの話したらいつも不機嫌になって彼氏の前では子どもの話しませんでした…自覚がなかったんですかね…

• 10月20日
はじめてのママリ

彼氏さんは妊娠中に旦那様にならなかったのですか??
父親という実感ないのでは??

今も彼氏の状態というのは
父親という状況も理解しにくいのかも(>_<)
籍入れたから良いという問題でもないですが。
今だに彼氏という存在に驚きました。
私の周りはみんな妊娠したら妊娠中に、籍入れていましたよ。
出来婚を批判するつもりはないですが…
望んで出来たかそうでないかで少しは違うのかなぁと思います。

• るる

るる

すいません、私達未成年でまだ籍を入れきれない歳で来年入れる予定です。
    妊娠は予想外でした…。

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね…
    さすがに母親はお腹に赤ちゃんいる時に母親になっていきますが父親は産まれてから!?育ててから!?父親になるので難しいのかも。
    そして、彼氏さんは望んでなかったようなので尚更難しいのかも(>_<)
    うちは、不妊治療して望んで望んで出来ましたがそれでも父親になるのに時間かかりましたよ。今では、何でもしてくれます(*^^*)新生児のお風呂以外は!!
    嫌な言い方ではありますが…
    その状況で逃げないだけ凄いと思います(^ー^)

• 10月20日
  • るる

るる

ありがとうございます!

• 10月20日
湊くんママ💙

彼氏さんちょっとなぁ~…と見てて思いました😔
未成年ということですし、ルイママさんも不安でしたよね??
私も19で妊娠、デキ婚です。やはり妊娠がわかった時に喜んでほしいですよね。怒るなんて…できたことは2人がそうしたんだから悪い事じゃないのに。って思っちゃいました…彼氏さんがはやくパパっていう自覚持つべきですよね…😔
私ならなんで謝ってくれないの?出産後遊びに行かれて写真も無くてショックだったよ!この子のパパはあなたしか居ないんだよ!!!って強く言いますね!

• るる

るる

妊娠中とても不安で情緒不安定になっても支えてくれる人がいなくてとても辛かったです。
    妊娠がわかった時泣いて喜んで欲しかったです。
    私も彼氏に「私は痛い思いして頑張って子どもは苦しい思いして頑張ったのに何も言わないで遊びに行って楽しかっただろうね、写真も撮って欲しかった。」って言ったのですが無視されました。今でも出産の時の話をすると無視されます。
    それに、産まれた時彼氏泣いていました。後々泣いた理由を聞くと「痛がってたから、そんなに痛いと思わなかった」と言われました。ほんとにはやく父親の自覚持ってほしいです。

• 10月20日
22歳ママ☆

大丈夫ですか⁇心配ですm(__)m

まだ若いとゆうのもあるんでしょうね😭💦
時間の問題っぽいけど…
命がけで出産して疲れてるのにお疲れ様もないのは
ホント辛いですね(´-`).。oO

ムカつくと思うけど彼氏の事を気にしてると子育てに影響
しちゃうと思うので、なるべく気にせず
子育てに集中したほうがいいかもʕ•ᴥ•ʔ

アムリタタターン

他の人への回答も見ました。
ルイママさんや彼氏さんにも失礼だと思いますが正直子供すぎるし、これから籍を入れる気あるのかも微妙そうだと思いました。
赤ちゃんが産まれたあと遊びに行ったっていうのも信じられませんが、妊娠が分かったときに怒ったこと、子供の話をすると不機嫌になること遊ぶことしかしないなど、親になる自覚がないどころか自分とはあまり関係がないと思っているかのように私には感じました。
赤ちゃんと過ごすのは日々不安の連続です。
不安と闘うために必要な支えとなるべき彼氏さんが子供相手を遊ぶことしかしないのは将来的にもルイママさんが苦労する未来しか見えないと思います。
ルイママさんの出産の時にこうしてほしかった。に対して不機嫌になるなんてありえないと思いました。

失礼なことばかり言ってしまいすみませんでした。
彼氏さんは父親としての自覚が足りなさすぎるので、産後の体のことや赤ちゃんのお世話のことなど色々教えて行った方がいいかと。
痛がってたから、そんなに痛いなんて知らなかった。と、おっしゃる位ならホルモンバランスがどんだけぐちゃぐちゃなのかとか知らないと思いますので。
無視しないで聞いてほしいこと、自分の体が今どんな状態なのか、どんな気持ちでいるのかということをひたすら言いましょう。
そして、遊ぶだけではなくお世話もしてほしいこともちゃんと伝えてくださいね。
お父さんは赤ちゃんとコミュニケーションをとらないと父親としての自覚が育ちにくいらしいので。