※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーゆ
ココロ・悩み

結婚式の準備で旦那が手伝ってくれず、1人で悩んでいる女性。準備が大変で休めない旦那に不安を感じ、周囲に相談できず苦しんでいる。マリッジブルーかもしれず、助言や共感が欲しい。

結婚式の準備なのですが…

皆さん旦那さんは手伝ってくれましたか?
私の旦那はちょっといろいろあって
仕事が休めなくて全然時間がとれません。
ほぼほぼ私1人で準備しようって考えてたから
いいんですけど、さすがに出来ない事とかもあって
例えばタキシード決めるとか…
それすらもどうにかならないの?休めないから。
て言ってきて…
たしかに休むとお金入らなくなるし私も生活困るから
休まれるのも困るんですけどさすがに衣装ぎめとかは
適当にもできないし…あと1ヶ月しかないのに
大丈夫かな?って感じなのと、凄く落ち込んでしまいます。

1人でいいって決めてたものの、やっぱり式場に打ち合わせ
行くと子供連れて1人で打ち合わせして
旦那の分はわかりません。とか言って…
家帰って聞いてみたら何でもいいって!適当に決めて!
疲れてるし、もう休みとれないから!
みたいな感じなので私1人の結婚式みたいで。
これ挙げても意味あるのか?て感じです。
それを母にも言えないし友達とかにも言えません。

ただただ1人で悩んで打ち合わせいって悩んで
夜考えすぎて苦しくて…って繰り返してます(>_<)

マリッジブルーってやつですかね?( ̄◇ ̄;)

うちもそうだった!とか、のりこえる方法とか
アドバイスあれば教えてください!
長くなってすみません。
よろしくお願いします☺︎

コメント

あはあはスマイル

こんばんは⭐️
私の結婚式の準備と少し似ていたのでコメントさせてもらいました☻‼︎
もう4年前くらいなのですが、私も旦那さんの仕事が忙しく休めない‼︎との事で1人で行って決めてました。
なんか周りに夫婦で来られてある方ばかりで、みんな仲良さそーな感じで、とってもうらやましかった事を覚えています(T_T)笑、

でも、さすがに衣装選びには来てもらいました‼︎
サイズもはからなくちゃいけないので来ないと当日タキシード着れないよっ‼︎って言って☻

もし、みーゆさんの旦那さんがそれでも仕事休めないのなら、勝手に決めちゃっていいと思います❤️‼︎

私も最初は、1人だけで結婚式あげる訳じゃないのに、なんか1人であげるみたいだな…とか、想像の結婚式準備と違うな…とか寂しい気持ちがあったのですが、開きなおる事にして、1人で決めると喧嘩なくスムーズでいいなー🎵とかプラス思考で考える様にしました☻‼︎笑、

ただお子さんを連れての準備の相談はとても大変だと思うので実家のお母さんに見ててもらうとかすると、気分転換にもなって少し気持ちも楽になるんじゃないかな?と思います⭐️

解決になってなくてすみません💦

sparrow

ん〜!わかります!
自分の時のことを懐かしいとは思いつつ、フクザツだったのを思い出しました。
私も衣装のサイズ合わせ以外はほぼひとりで打ち合わせ行きました。極力休みを合わせる方向だったけど、打ち合わせを決めるタイミングと旦那のシフト出るタイミングが合わず‥結局自分がめんどくさくなり、プランナーさんと決めたことを持ち帰って話して、旦那と決めたことをまた次回の打ち合わせへ‥みたいな、少し2度手間?みたいになってました。
周りはみんなカップルや家族で来てるし、毎回少し心細かったんですが、旦那が私主体に考えていいってスタンスだったし、特別非協力的って訳でもなかったので、ある程度は気にせず自分なりにやったって感じでした。
ただ、旦那の実家に少し面倒なところがあり、そこも取り組んでくれなかったときはケンカしました(ーー;)最終的には話し合ってなんとかなりましたけど。。
みーゆさんの場合、更に旦那さんの協力が足りてないパターンのようですよね‥最低限決めてほしいこととかもあるのに(´Д` )お子さんもいて、大変だなぁと、気の利いたこと言えずすみません(T ^ T)
ただ!これだけは!
本番はきっと楽しい!もっかいやりたい!と思うくらい楽しいですよ。決めていいっていうなら、タキシードだって自分の衣装に合わせてきめちゃっていいと思います!間違いなく、主役はみーゆさんです♡ステキな結婚式になるように願ってます。
長々と失礼しました。

aripimama⁂

初めまして💡
今年の7月に式挙げました🔔

私の旦那もなかなか休みがとれず
私1人で打合せに行くことも
何度かありました
周りは2人できてプランターさんとわいわい楽しそうだし
こっちはしーんって感じで笑
やっぱりさみしいと思ってしまいます😞
それにお子さんととなると
私なんかよりも大変ですよね💦

衣装選びはむりやり休みを合わせて行きましたね
似合ってなかったり
サイズ合ってないとカッコ悪いし
それと一緒に歩くの自分だし笑
かかる時間も2時間くらいです!
男の人ならもっと早いですかね!
休みの日の1、2時間くらい
協力してもらってもいいと思いますね!

準備は旦那と趣味、こだわりが合わず
けんかしながらほとんど私の好きなようになりました笑
何でもいいと言われるなら
みーゆさんの好きなようにやっちゃっていいと思います!
ただ最低限の、ゲストの関係性とか
大事なとこだけ教えてもらうのと
確認だけしてもらって
じゃああとこっちでやるね〜みたいな😳
それだけでも一緒に決めた感でてきます笑
私がそうだったので😌

一生に一度の結婚式👰✨ですから
後悔しないように
みーゆさんのしたいこと詰め込んで
準備期間も楽しんでください!
私は結構後悔してるので笑

ペロ助

私も全部一人で決めました!

旦那がしたことと言えば友達と会社の人の席決めくらいです笑

旦那の親戚の席や料理のグレードは義母と相談。
衣装は一人で試着しにいってタキシードもドレスに合わせて決めました。
サイズ合わせだけついて来てもらいました。
招待状もチャラチャラっと書かれるのが嫌だったので私が全部書き、あいさつの言葉も全部考えました。
(本番言葉を忘れた夫の横でアシストしました笑)

私の場合は友達がかなり協力してくれて、旦那よりも友達との思い出の方が強いです😅

私の場合は余計な口だしされず、予算の配分も全部やりたいように決められたので、大変でしたが動きやすかったです☆

打ち合わせに行くと
担当の方が新婦さんに聞いてるのに、新郎が全部説明していたりするのをちょくちょく見かけていたので、こだわりがありすぎる旦那さんよりはやりやすいかなぁ?と思います🎵

ステキな式になりますように☆

Maddie

お忙しいんですね。

でも、さすがにタキシードの試着とかは着てみないと分からないですし、当日サイズおかしいと恥ずかしい思いをするのは、みーゆさんです。

お出かけの一環として、打ち合わせをお願いするのはどうですか?その近くで旦那さまも行きたくなるようなイベントなど。

うちも面倒派でしたが、言われたことはできました(笑)私も初めてのドレス打ち合わせに一人で行ったんですよ。仕事があったので。その時に周りはカップルかカップルにまだご両親とかめっちゃ来てはって、寂しくなったんですよ。どれにする?って聞く相手もいないし。その寂しさを語り、それ以降は全打ち合わせは最優先してくれるようになりました。

旦那さまにも、二人のこと、っていうのを分かってもらわないといけないですね。晴れの日に残念なことにならないために。

ayacoco

私もタキシード以外は一人で決めました!
旦那が結婚式やりたくなかったので、費用出したのも私です。
それでも私は親のために式をしたかったので。
一般的な旦那さんとラブラブ〜な結婚式をしたいなら、話し合うしか無さそうですが。。
私みたいな場合は、親のためにと割り切ったので値段も自分で決めてサクサクと勧められましたよ!

to

私も来月結婚式するのでコメントさせていただきました!

うちの旦那も最近転職して夜勤などあるので忙しいと結婚式の事に関してガミガミ言わないとなにもしてくれません。
たとえば、結婚式に呼ぶ新郎の友人など私は知らないのに旦那からのアクションなしで…とかドレスショップで寝られた事もありました😅すごぐ恥ずかしかったです…
喧嘩にも何度かなりました。
◎◎の好きにしていいよ!とか◎◎に任せるよ!とか…
『これ誰の結婚式なんだよ!!』って(^^;
人任せにも程があるだろ!!

こーゆーのが原因で喧嘩してるカップルは結構いるとブライダル系の職の友人などは言ってますね…
前々からその事は聞いててわかっちゃいるけど腹立たしいものには変わりなく。。。

でも、旦那さん…流石にタキシードは自分が着るものなので選んで欲しいですね…