※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

歯科衛生士で短時間扶養内パートを考えています。仕事と子育ての両立や経験を教えてください。働くべきか、家で子供を見るべきか悩んでいます。

歯科衛生士で短時間扶養内パートされている方いますか??
お子さんがまだ保育料がかかるうちから保育園へ入れて扶養内で勤務すると手元にどのくらい皆さん残りますか?😣

うちは10か月児でまだまだうちで見る予定だったのですが夫がパートでいいから働いて欲しいと言われました💦

仕事と子育て両立できるのか、子どもを預けて扶養内で歯科衛生士のパートに出て小さなお子さんを育てていらっしゃる(いらっしゃった)方、育児家事と仕事の両立やそのほかどうだったか教えていただけないでしょうか?😣

私も働きに出た方がいいのか、この子を家でまだ見ておくのか(本当は3歳くらいまではみていたい)、家事育児仕事が両立できるのかが心配です💦
そのへんお聞かせくださいお願いします🙇‍♀️

コメント

モカ

歯科衛生士では無いですが保育料によって手元に残るお金って変わってきそうですよね

みー

今、週1出勤で歯科衛生士として歯科医院で働いています!
子供が1歳過ぎたあたりで保育園に入れて扶養内で働くつもりでしたが、保育料が毎月2万円くらいかかると知り、短時間出勤で勤務しても保育料で結構持っていかれてしまうので、主人が休みの日に勤務させてもらっています!
(出産前に勤務していた歯科医院でまた働かせてもらっているので融通が効いているのかもしれませんが😂)

私も家事育児が両立できるのか不安だったので、結果的に保育園に入れずに主人が休みの日に見ててもらう形で勤務できて良かったと思っています😊
毎日子供と一緒だと私と離れるのがダメになってしまうのも困るなぁと思ったので
週1だけでも離れる時間ができているのも良かったです✨

うー

わたしはフルタイムですが、時短勤務の子もいます
でも扶養外で働いです!!

扶養内の方は幼稚園ですね…

税扶養の範囲内だと8万ちょっとしか稼げないので保育料が4〜5万すれば3万くらいしか残りませんね💦
保育料はお住まいの自治体と払っている住民税によって違うので調べてみるといいと思います⭐️