※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
お仕事

横浜市在住の女性が、小規模保育園卒園後の保育園入園申請中。幼稚園への併願もあり、延長保育を受ける予定だったが断られた。幼稚園入園時に現在のパートを辞める必要があるか悩んでおり、他の仕事を探す場合の周囲への影響も気にしている。保育園から幼稚園への転園経験や、仕事探しの際の周囲への情報漏洩についてアドバイスを求めています。

横浜市内に住んでいます。
小規模保育園卒園予定、来年4月入園保育園申請しています。
現在の小規模の提携園はなし。
全落ちしたら、併願している幼稚園入園です。

今はパートしてます。
春から転園になることは職場に伝えてあり、また幼稚園になるかもしれないことも伝えてあります。
働き続けたいので幼稚園で延長保育を受ける予定でしたが、運動発達遅延があるので延長保育は幼稚園側に断られてしまいました。。なので、保育園全落ちして幼稚園入園になった場合は、今のパートは辞めなくてはいけません。

小規模保育園から保育園に転園できなかったかたってどのくらいいますか??
また、3月末でパート辞めて、もし幼稚園行っている間だけでも働くことのできる仕事見つけた場合、辞めたパート先に知られることになるのでしょうか?

経験ある方、教えてください😢

コメント

モカ

経験無いですが、小規模保育園を卒園すると加点されませんか?
なので普通に申請してる人よりかは点数高いので保育園は受かりやすいと思いますよ

• すず

すず

コメントありがとうございます!

加点あります😌
    パート社員なので、加点と1ランク上がってもフルタイムの方には負けてしまいますので、落ちることもあると役所に言われています。
    なので小規模から転園できなかったことある方っているのかな?という質問です。😌

• 12月15日

激戦区かどうかにもよると思います。
私は激戦区住みですが、連携園の無い小規模保育園を見学した際に聞いたのは、卒園後は半分のご家庭が幼稚園に 行くとのことでした。近隣の幼稚園は、延長保育等をしている園は無いため、おそらく退職をするか、もともとパートなどの短時間勤務だったのだと思います。

3歳児クラスの新規入園枠(小規模からの連携を除く)って、数人しか無かったり、0人の所も多いですよね💦💦
激戦区だと入園可能性は低いかもしれませんが、そうでないなら意外と入れるんじゃないかなと思います。

• すず

すず

激戦区で希望書いた半分は応募人数0です。。😢今通ってる所でも幼稚園に行くこ多いみたいです。

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

私も横浜です。
娘を小規模保育園に入れようと思い区役所で詳しく話しを聞いたことがあるのですが(求職中だったため保育園は絶対無理、小規模保育園ならいける可能性あるという話しだったので)

うちは激戦区なので
小規模保育園から3歳児になって保育園にいけるって言うのはほぼ無理で小規模保育園のあとは幼稚園に行くのがほぼ決まりパターンだと言われました😅

• すず

すず

横浜の方の話聞けてよかったです🥺ありがとうございます!

実はまさに私がそうで、求職中で小規模に入ったんです。やっぱり希望持ちすぎるとダメですよね😣

• 12月17日