※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロル
家族・旦那

生後3ヶ月の娘がいます。このくらいの時期に自分の家に旦那の同僚や上…

生後3ヶ月の娘がいます。
このくらいの時期に自分の家に旦那の同僚や上司が飲みに来たら何時くらいまでが限度ですか?
むしろ、鍋や飲み会じたい無しですか?

コメント

ころろ

旦那様の会社での株を上げたいのなら私なら何時でもいていいようにしますね(^-^)

でも、自分の家にしなきゃならない理由がないなら外行ってくれって思います。

• チョロル

チョロル

コメントありがとうございます。
    今日、鍋と飲み会があったのですが…
    株をあげたい、という心も最初はあったのですが23時まで騒いでいて、娘のことが心配になり最後は結局イライラしてしまいました。態度や表情にもでてしまっていたと思いますorz
    中途半端はよくないですねorz

来月もしたいと言っていましたが、外か他のお宅でするように伝えてみます(>_<)
    ありがとうございました!

• 10月20日
ゆか

まだ私は産まれてませんが、

私だったら、なしです(>_<)!
まだまだ3ヶ月だったら大変だろうし、落ち着くまではひかえてほしいです!

チョロルさんが🆗とおもうなら、もちろんいいとおもいますよ!

• チョロル

チョロル

あまり深く考えず🆗してしまったのですが、23時まで騒いでましたorz
    21時くらいまでには帰ってくれるだろうと勝手に思っていたのですが…そうはならなかったので…
    赤ちゃんがいる家庭ではどの辺りが良いのか判らず質問させていただきました。

次回もやりたいとか言っていましたがうちではお断りしてもらえるよう話してみます(>_<)

• 10月20日
  • ゆか

ゆか

ええ(>_<)

いくら旦那さまの上司や同僚の方でも、赤ちゃんがいるお宅で23時まで騒ぐって非常識だとおもいます(>_<)

ちょっとは気を使ってほしいですよね!
    お疲れ様です😢

もうお断りしたほうがよさそうですね😡

• 10月20日
  • チョロル

チョロル

やっぱり非常識ですよね(>_<)
    お客様もそうですし、旦那も悪いんです。1回娘を寝かし付けたあとに(22時頃)もう帰って欲しいと伝えたのですが、お客様に更にお酒を継ぎ足したりしてたんです。
    それを見たらもうイライラするし悲しくなるし…でもこういうものなのかとか考えたりして(>_<)

もうお断りします!

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

無しです。 来ても構わずに赤ちゃんに付きっきりで挨拶以外何もしないです。
20時には寝かせるので19時には帰って欲しいです!!なので夜に人は招かない!!

• チョロル

チョロル

私も招かなければ良かったです。
    今は21時に寝かし付けているのですが、寝室は飲んでいる部屋の隣なので、騒ぎ声で娘も何度も起きてしまいました。とても可哀想なことをしてしまいましたorz

来月もやりたいとか言っていましたが断ってもらう方向にします(>_<)

• 10月20日
チャイ

出来ればやめてもらいたいですよね。けどどうしてもなら、20時まで。何時から始めるかによりますけど、もっと早くからなら18時には終わってほしい!

• チョロル

チョロル

どうしても、ということではないと思います。
    ただ、旦那は昔から家に呼んででワイワイ飲むのが好きなようです。
    今回は仕事が終わってから始まったので19時から始まりました(本当は18時予定でした)
    21時までには…と思っていたのですが23時まで騒いでいて、こんなに大人がいるのに帰らないのは私が間違っているのか不安になりましたが、そうですよね。普通はもっと早く切り上げますよね。

明日、旦那ともよく話し合ってみたいと思います(>_<)

• 10月20日
きょん2

なしですね。
誘ったのは旦那さんですか?
だとしたら、チョロルさんに対して配慮が足りないような…

それとも会社の方が来たいと言われたのでしょうか?
それならもっと気を遣ってほしいですけどねー。

外の飲み会なら、旦那を送り出します!!

• チョロル

チョロル

誘ったのは旦那だと思います。
    昔から(子供の頃から?)人を家に招いてワイワイするのが好きなようです。
    娘がまだいなかった頃は、私もいいよいいよ。泊まっていってもいいよ、なんて言っていたのですが…もう親になったんだし自覚をもっともってもらいたいです(>_<)
    そして来て頂いた方ももう少し気遣いをしてほしかったです。。

次回からは外に送り出したいと思います(>_<)

• 10月20日
ちこたん、あかたんのまま

自分だったら、無しです😱子どもが風邪引いたということにして無しです😄

• チョロル

チョロル

やっぱり無しですね(>_<)
    私の考えが甘すぎました。
    きっちり旦那にも伝えて断ろうと思います。

• 10月20日
maicu._.88

うちは、大歓迎です!
知らない場所で飲まれるよりいい。

それに、子供も賑やかな環境に慣れたり可愛がってもらって悪い事はないかなって思います(^-^)

もちろんチョロルさんが嫌ぢゃない事が大前提です>_<

• チョロル

チョロル

確かに…!私の旦那はお酒が入りすぎると記憶を失い、突拍子もない事をする(例えば一昨年は雪の中に頭を突っ込んでました。偶然、私が近くを通りがかり家に連れて帰りました…)ので出来れば水を渡したりするために一緒にいたいのですが…
    あと娘にも賑やかな場所にも慣れて欲しいという気持ちはありました。

最後はイライラしてしまっていたので、もう少し心の余裕をもって接すれればもっと上手な対応ができたのかなと思います(>_<)

• 10月20日
らっすん

私ならありえません( ;´Д`)
起きた子供を寝かしつけてくれるなら好きにすれば?って嫌味言うかも知れませんが…

• チョロル

チョロル

コメントありがとうございます
    昨夜、寝かし付けたのですが、そのあと3回も起こされてしまいまして「次は寝かし付けてね」と皆様の前でポロッと言ってしまいました(笑)

少し空気が凍ってた気もしますが、次があっても同じことを言ってしまう気がします…

• 10月20日
*あるふぁ*

私だったら なし です!!
株をあげるもなにも、社会人だし、一般常識わかるよね?といった感じですね…

逆にうちの主人の周りには、送別会は出産後落ち着いてからやろうね!など気を遣ってくれる人が多いです。

• チョロル

チョロル

ですよね!今回は未婚の方が多くてそういう感覚が無いのかなとも考えましたが…一般常識ですよね。
    旦那の職場間での移動が多く、今のメンバーはとても気の合う楽しい仲間みたいでワイワイしたい気持ちも判るのですが…うーん(>_<)
    気を使ってくれる方が多いのは羨ましいです…!
    旦那とは話し合いますが、職場の方も今回のことで少しは何か思ってくれると良いのですが…(笑)

• 10月20日
かずずん

なしです。男の人は気が付かないことが多いので、ルールをはっきり伝えます😁言えない時とか、怪しいものは始めに断ります。ランチ飲み会ならまだいいけど…

• チョロル

チョロル

そうですね。次からはきちんと「何時まで」等ルールを決めて伝えていきたいと思います。
    今まで遊びに来た旦那の友人や義両親がきちっとした方たちだったのでそれが当たり前だと思っていました。
    これからはそれ以上に騒ぎたかったら外に送り出すようにします(>_<)

• 10月20日
ailove❤︎

家に来てもらうのはなしですね。
子供いるしそんな
会社の人に気まわせるほど
余裕ありませんし(´-ι_-`)
お店など出られるぶんは
何時でも構いませんが。

• チョロル

チョロル

たしかに。。
    子供の世話をしながら、話ながら、鍋やら飲みの準備をしながら…は無理でした(>_<)
    外の方が気兼ねしないで楽しいよーとも伝えてみます!

• 10月20日
みぃたん0412

ウチは生後1ヶ月未満でも来てました…さすがに産後三日目で自宅に来られた時はドすっぴんにパジャマで動く事も出来ずに苦笑いで挨拶だけしました(╥_╥)

夜に騒ぐのは大体2時くらいまでいますね…怒りに引きつった顔でリビングに行くと皆「ごめんね、うるさくて~」とは言いますが帰りません(><)

なので来るのは拒まないけどせめて呼ぶな!と言ってしまいました(笑)

以前はせっかく顔を見に来てくれたし、と娘にも会わせてましたが最近は寝室のドアを閉めてるし私だけ挨拶行ってすぐに寝室に戻るようにしてたら外で会うようになりました。

昼なら全然いいんですが夜はやめてもらいたいです…

• チョロル

チョロル

生後一ヶ月未満できてたんですね( ̄□ ̄;)!!
    それは本当に酷いですね(>_<)
    まだまだみぃたん0412さんの体も万全ではないのに言葉だけで全く考えてくれてませんね。。
    外で会うようになって本当に良かったですね(>_<)

私も先程旦那と話し合い、嫌だったこと、次は21時までには帰って欲しいと伝えました。
    凄いしょんほりとした顔で「ごめんね」と言ってもらえたので、守ってもらえるかはこれからを見ていかなければいけませんがとりあえず良しとします。
    私も出来れば昼に来て欲しいんですがね…仕事のシフト状なかなか難しい所ですね(>_<)

• 10月20日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ぅーん、ウチは21時だと全然OKですがチョロルさんは何時に寝かし付ける予定ですか?

もうこの際来ちゃった日は諦めますか?

21時には帰ってね、と伝えても何だかんだで22時とかになりそう…後片付けの音でも起きそうだし…Σ(゚д゚lll)

ウチは「来たいと言われたら断らなくていいけど来てる間、帰った後、全て自分でやってね。後片付けはスグやって。ちなみに夕方から夜にかけては娘の世話で一番忙しい時間帯だという事をお忘れなく。それでグズグズになったり寝なかったりしたら疲れるのも困るのも大変なのも私ですから。私の機嫌も取った方がいいよ。」と言ってあるので出掛けても必ずお土産買って来るようになりました(笑)

• 10月21日
  • チョロル

チョロル

今は21時に寝かし付けて22時までには寝てくれます。

出来れば諦めたくないんですよね(-_-;)
    前回、騒がしい中でも一応22時までに1度寝たんですよね。
    なので21時に終らせてね、と伝えて21時~22時の寝かせてる間に帰ってもらえればいつも通りに寝てくれるかなーと考えてました。

旦那はある程度以上酔っぱらうと足元もおぼつかないし、雑になるし、記憶も失うんですよね(-_-;)
    一緒に飲んでるぶんにはずっとニコニコしてるし楽しいんですが、その状態で家の事を任せると逆に汚れるし壊れるし嫌なんですorz
    でもその言葉を言いたいです(笑)
    最後までやってくれるなら楽だしもうちょっと許せるかな…それにお土産も持ってきてもらえたら嬉しいですよね…!

• 10月21日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ぅーん、だったら片付け終了が9時までか、休みの前日のみで片付けは休みの午前中に終わらせる!が条件かな…

ウチは飲まないから酔っ払う訳では無いけどテンション高過ぎてやっと寝た娘のそばで私に「さっきあいつらがさぁ~!」って話しかけてきたりします…Σ(゚д゚lll)

「起きたらどーしてくれんの!?」って言うと拗ねてめんどくさいです。

• 10月21日
  • チョロル

チョロル

その条件も良いですね…!
    また飲み会をしたいと言われたら、前提条件をいろいろ言ってみたいと思います。
    ありがとうございます!

飲まないのにテンション高いのはまた素敵ですね(゚ー゚*)
    でもそれで娘さんのそばで話されるのはやめて欲しいですね…(苦笑)
    私も前にされてシーッと口に指を当てて言ってたら同じく拗ねられました(笑)
    話なら娘が起きてるときか別の場所なら全然聞くのになぁ…(-_-;)

• 10月21日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

素敵ですかぁ??(笑)
    ウチは基本的にお喋りだし電話も長いので女か!?って感じです(笑)

どちらかというと「ねぇ、聞いてんの!?」って私が言われてます(笑)

• 10月21日
  • チョロル

チョロル

私は人見知りなので慣れるかお酒を飲まないとテンション高く話せないので羨ましく素敵に見えます(笑)
    電話が長いのは凄いですね…!
    よほど話すことが好きなんですかね(  ̄▽ ̄)

• 10月21日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

そうだと思いますよー。
    この前も見送ってくる!って出て行ってウチの前で小一時間立ち話してました(^^;)

お酒を飲むとそれがもっと激しくなって、更にしつこくなるので酔ったら帰るなといってあります(笑)

• 10月21日
  • チョロル

チョロル

みぃたん0412さん
    凄いですね( ̄□ ̄;)!!
    本当に女性みたい…!それはかよほど気が合う友達なのか…(笑)

酔ったら更に大変なんですね。
    娘さんもなかなか眠れなさそうだし、それはそれで…みぃたん0412さんもご苦労様です(>_<)(笑)

• 10月21日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

特定の相手じゃないしそういう性格なんじゃないですかね?(笑)

なので「もうすぐ家の前だよ」って電話くれたのに全然入ってこなくて心配で出てったら車の中で電話してた!とかあるんでアテになりません(><)

すぐ帰るつもりだったから車に携帯置きっぱにしてたーとか充電がなくなって連絡出来なかったーって4~5時間音信不通とかしょっちゅうです。

怒ってもめんどくさくなるだけなんで「お土産買って来たら許す」とだけLINEしてサッサと寝ます(笑)

• 10月21日
  • チョロル

チョロル

心配して損したというやつですね(笑)
    私もあります!
    お喋りなのはなかなか治るものでもないですしちょっと難儀ですね…(-_-;)
    連絡がつかなくなるととても心配なのに判ってもらえなかったり…でもそこもお土産を貰えるなら良いですね(笑)

• 10月21日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

そうです…なのに電話してきて「愛情が足りなぁい!!愛してるはぁ!?どれ位愛してるぅ!?」とか…(笑)
    いつも「普通こういうのって私が言うんじゃないの?(笑)」って笑ってしまって旦那は真剣なのでケンカになります(^^;)

「お酒飲んでも楽しくないから帰って来たよ!奥さん大好きだから皆はまだ飲んでたけど俺は帰って来たの!どうですか?どう思いますか?」…はぃはぃ、嬉しいです。愛されてると感じます。私も心から愛してます。

このやり取りがないとケンカになるんですΣ(゚д゚lll)
    面倒くさすぎて禁酒令出しました(笑)

この前のお土産はバタークリーム入のあんぱん2つでした♡

• 10月21日
  • チョロル

チョロル

それは凄い( ̄□ ̄;)!!
    とっても愛されてるのは伝わるけれど毎回だとめんどくさいですね(笑)
    でも仲が良さそうで端から見てると幸せそうで素敵です(゚ー゚*)

あんパンも良いですねー!
    うちもたまに買ってきてくれます。ただ、1度美味しいというと連続で多量に買ってくるので嬉しいんだけれど、旦那はそんなに食べないし太らせる気か!と思っちゃいます(笑)

• 10月22日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

自他共に認める馬鹿夫婦です(笑)

あ、ウチも(笑)
    「美味しいっていってたじゃん!」って言われるから「月イチで食べたい位に美味しい」「毎日食べたくなっちゃう位に美味しいけどホントに毎日だと飽きるから週一かな」とかイチイチ言ってます(^^;)

旦那いわくお腹が空いてる時の私は機嫌が悪過ぎて厄介なんだそうで(笑)

• 10月22日
  • チョロル

チョロル

なんだか理想な夫婦ですね!毎日楽しそうです(゚ー゚*)

そうなんですよね。飽きますよね(笑)
    なぜそれが言わないと伝わらないんだろう…たまに食べるから美味しいのに(笑)

あー!私もです。
    お腹減りすぎると手がつけられないみたいです。ごめんね、とは思うのですが短絡的思考で怒りっぽくなっちゃいますorz

• 10月22日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

一緒の人がいて良かったー♡
    やっぱり本能には逆らえませんよね(笑)
    満腹で寝るのがたまらなくて…だから痩せないんですけど(^^;)

• 10月22日
りーちゃんぱんだ

生後3ヶ月の男の子の母です。

同僚や上司ではないので参考にはならないかも知れませんが…
私は産後実家に居て生後一ヶ月になると同時に旦那と二人で暮らしているアパートに戻って来ました。生後一ヶ月ちょっとの時に旦那が友達に子供をお披露目したいとの事でアパートに集まる事になりましたが、夕飯は済ませて来て欲しい+居ても21時までね‼という条件付きにしました。

初めは集まって皆で夕食をするつもりでしたがまだアパートに戻って間もなく慣れない育児にとてもじゃないけど人をもてなす余裕等全くなく旦那にはそのように伝えました。
狭いアパートの一室にデカイ男ばかり5人も集まって夏で暑かったし大騒ぎでうるさかったけど、19時頃集まって21時前にはお開きになって皆二次会に行ってくれました。

こっちは子供の事でいっぱいいっぱなのに、部屋片付けて準備しないとない+帰った後にも片付けがあるから大変ですよね(>_<)
後日、もう家での集まりは当分無しね‼と言ってしまいました💦

• チョロル

チョロル

家に戻ったばかりだったのに大変でしたね(>_<) お疲れ様でした。
    でも皆さんお祝いしたい!という気持ちはとてもありがたいし嬉しいですよね。
    その、条件はとても素敵です!私も時間を決めておけば良かったです。
    今回のことでとても勉強になりましたorz

部屋の片付けもそうなんですよね。
    赤ちゃんを見つつ前後で掃除ってなかなか進まないですよねorz
    昨日は私が怒っていたせいか、旦那も酔っ払ったまま洗い物を手伝ってくれました(結局グラスを割ってましたが…(笑))
    今日も話し合って、21時までにしてくださいと伝えることもできました。
    暫くはこれで様子を見たいと思います(>_<)
    これでもダメだったら私も当分無しと伝えます!

• 10月20日

社交的な旦那さんの奥様は大変ですね(´-`)。
途中でお開きって、お酒が入ると無理なんでしょうね。しばらくは我慢してもらうか、飲み会の時は実家に避難するとか。
ずっと子どもと2人きりの生活のたまに息抜きぐらいのお客様なら良いですけどね。

• チョロル

チョロル

社交的ですねー(-_-;)
    職場でも良い関係を築けてるようで羨ましいです。
    私もお酒が好きなのでお開きにするもったいなさ?も判るのですが…娘を中心に考えてもらいたいです。
    実家は両方とも遠く、結婚で越してきて割りとすぐに妊娠したため友達もいないので本当に最悪の場合はホテルに逃げ込むと思います。
    今度連れてくるときは暫くは21時まで!それか昼間に企画してと言ってみます(>_<)

• 10月20日
  • チョロル

チョロル

あとコメントありがとうございました!

• 10月20日
ゆうきんぐ♡

自分の家で鍋わ良くても飲みわなしですね〜(´・з・`)!
普通で考えたら飲みわなしでまだ03ヶ月の子がいてんねやから19時ぐらいにわみんな解散するかなと思います(xдx;)↓
外でやったら0時門限やからそれまでやったらどおぞって感じです(°_°)!

• チョロル

チョロル

ですよね。早い時間に解散しますよね(>_<)
    始まる時間も遅かったので、多少は仕方ないかなとは思っていたのですが…それでも遅すぎると感じました(>_<)
    次は外か、家で行うときは時間を決めてするようにしたいと思います。

• 10月20日