※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙
お仕事

新しい職場での不安と、夫の海外赴任による将来の不安があります。どう対応すべきか悩んでいます。

完全ワンオペ生活での新しい就職先に対する不安について
どうしたら良いか悩んでおり、ご意見いただきたいです。

4歳になる娘を保育園に預けています。
私はもともと契約社員でフルタイムで働いており、契約満了で退職し、来月から新しい職場で勤務予定です。
今回も有期雇用ですが、週4勤務なので家庭との両立も出来るし、良いかなと思っていたのですが、
繁忙期は19時20時迄の残業があったり、土日祝の勤務が発生する場合もあるようです。
上記については事前に聞いており、夫にお願いしたり、お互い実家が遠方のため、どうしても難しい場合は市のサポート事業を利用しながら乗り切ろうと思っていました。

しかし先日、夫に海外赴任の話がありました。
あと一年は転勤は無いと聞いていたのですが…。
まだ先の話で、まずは夫が来年夏〜秋に一人で赴任し、
早くても私達が現地に行けるのはその半年後です。
赴任前の半年は夫がいますが、その後は残業も日、祝日の出勤もどう対応したら良いのか、まだ勤務も始まってもいないのに新しい職場で働きながらやっていけるのか不安で仕方ありません。
海外赴任はまだ正式な辞令ではなく、コロナの状況等で後ろ倒しや無くなることも考えられます。
でも、何事も無ければこのまま話が進むでしょうし、帯同が決まれば新しい職場も一年程で辞める事になります。
新しい職場は関心のあった分野で、勤められるのは本当に嬉しく、今後の自分のためにも出来れば働きたいですが、やっていけるのか、おそらく一年で辞めることになるけど良いのか(1年ごとの契約更新ではあります)、それとも始まる前に辞退した方が良いのか、、悩んでいます。

海外赴任自体も不安なのに、今はそれどころではありません。。

みなさんだったら、どの様にされるか、ご意見いただきたいです。

コメント

青りんご🍏

私なら丁度いいタイミングなので、来月からの新しい仕事は辞退します。
繁忙期であっても、19時20時までの残業や土日祝勤務は難しいので…旦那さんの赴任準備や自分たちの準備もあると思うので、無理のない範囲でゆるく働きます。

• 🍙

🍙

ありがとうございます。
    そうですよね、赴任準備もあるだろうし、、ゆるく働くのが精神的にも良いかもしれません。
    参考にさせていただきます!

• 12月17日
どれみ

仕事やめたらお子さんは退園になりませんか?

私なら働いてみます!

私も旦那が単身赴任中でワンオペで大変ですが…なんとかなります。
残業のとき、子どもを連れてきていいかとか、相談しても良いかもです笑笑

• どれみ

どれみ

笑笑→間違えました

• 12月16日
  • 🍙

🍙

ありがとうございます。
    旦那さん、単身赴任中なんですね。いつもお疲れ様です!

そうなんです!
    保育園を退園する事になってしまうし、かと言ってすぐ辞めるので、幼稚園は考えられず…です。

なんとかなるって言葉、大変心強いです!!
    夫の赴任までは私はガッツリ働かせてもらおうと思っているのですが、ハム太郎さんだったら、まだ勤務もしていない今の段階で職場に伝えますか?
    また、残業の時はどう対応されているかよければ教えて欲しいです!

• 12月17日
  • どれみ

どれみ

勤務し始めてちょっとしていいます!!
    勤務し始めて、内部的に?無理って思ったら転勤のこと言う前にやめてしまうかもですが。

残業のときは、ひとまず…迎え行ってから残業させてもらったり…とか…習い事的な学童?お預かり?とかファミサポ です。

• 12月17日
  • 🍙

🍙

質問をしておいてお返事が遅くなりすみません。。
    答えていただきありがとうございました!
    参考にさせていただき、勤務開始後、内示や職場の様子等見ながら、伝えようと思います!
    ファミサポは最初は手間取りそうですが上手に活用しきたいと思います!

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

辞退を前提にしつつ、本当に働きたかった気持ちもちゃんと前に出しながら家庭の事情を相談します。ダメ元でパートや時短で働くことはできますか?と。

その上で、「残念だけど辞退だね」となるか「パートでしばらく働いてみたら?」となるかは会社次第かなと思うので、、

• 🍙

🍙

ありがとうございます。
    2ヶ月前に決まったので、何でこんな直前に!!って言われそうですが、相談するのも良いですね。
    嫌味言われそうだなぁと気が重いです。。が、仕方ないですね。
    参考にさせていただきます!

• 12月17日
はじめてのママ

私も完全ワンオペですが保育園に入れて良かったです。ずっと子供といる方が疲れが、、、仕事して子供もお友達と遊んで楽しんでいるので^ ^

• 🍙

🍙

ありがとうございます。
    完全ワンオペなんですね、、、いつもお疲れ様です!

保育園、本当にありがたいですよね。私も働いていたので、ずっと子供と過ごす方が疲れてしまいそうです。

• 12月17日