※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

息子の言葉が遅く、保育園での食事に悩みがあります。療育施設を探しており、コペルプラスや通園タイプの療育について検討中です。他の方の療育体験についても知りたいですか?

どなたかコペルプラス?という療育、または他の療育でも構いません!通われてる方いますか?

今は自宅保育と週3日保育園の一時保育を利用してる息子のことなんですが‥言葉が遅く3歳過ぎたあたりから単語が増え始めた感じで来年から保育園に入れたくて願書出したんですが(今行ってるところとは別)ただでさえ今行ってる保育園でもお昼ごはん毎回ふりかけご飯のみで4月から通ってるけどいまだにお昼食べて帰ってくる感じです😱
なので万が一保育園決まったとしても面談時の先生の話は当分は半日でお迎えになると思います、それでも大丈夫ですか?と言われてて‥‥‥。。。

金曜あたりに合否の通知がくるんですが結果は多分ダメでしょう。
点数も低いし、喋れないし、ご飯食べれないし‥‥。。
そこで、地域の発達相談先で療育を勧められました!
元々療育は考えてたんですが‥3歳になれば喋りだすだろう!保育園も大丈夫だろう!なんて考えてあんまり息子の発達は気にしないように接してたんですが‥もうここ最近すごくて‥😭
それで通える範囲で療育探したところコペルプラスがあり資料請求したんですが来年の2月から無料体験できます!とのこと‥。。
免許がないため、自転車かバスになります。
バスだと片道15分ぐらいです。
理想は通園できる療育で預けてる間に少しでもいいから働きたくて‥今は土日の夕方だけコンビニで働いてますが昼間働きたいです🙇
資料見てもコペルプラスは通園タイプがあるとは書いてませんでした😭
数時間の預かりというのはないんでしょうか😣?

地域の発達相談でオススメされた通園タイプがある療育があるんですがそっちは4階建ての大きな建物で予約ありの送迎付きです。
でも悩んでるのはオススメされた方は教室は別々ですが18歳までの子も朝から通えるということ。
何を気にしてるかといいますと、批判もあるかと思われますが手を出されたらどうしようとか怪我させられたらどうしようとか‥何かされたらどうしよう‥とか色々考えちゃって‥😢
こう考えてしまうのは駄目なのは分かってますが、身近で実際そういう話を聞いたので心配してます🙇
さすがに同じ部屋で交流というのは無いのかもしれませんが‥皆さんが通ってる療育はどうですか?

コメント

みおみー

コペルプラス行ってますよ。幼稚園終わった後、週2回言葉の発達を促す訓練?のようなことを1時間します。なのでコペルプラスは預かり保育とかはなくて完全に親同伴じゃないとダメって感じです。1時間の間も、マジックミラーから親が見て様子を日報のような紙に書く感じです。

もし預けて働きたいならその療育園の方がいいのかもしれないですよね💦

送迎付きの療育園って数少ないし、重度の子も多いしどうなのか悩みますよね。

• マママ

マママ

そうなんですね😣
    そのオススメされた療育園は2歳から通園できて10時〜14時までらしいです😂
    働くにも微妙な時間なもので‥😭

• 12月15日
  • みおみー

みおみー

特別児童扶養手当とか申請しましたか?自治体によって基準が違うのでなんとも言えないですがもし通れば月34000円くらい手当が出ます。働けないとなると少しでも足しになればと思うのですが、、、

• 12月15日
  • マママ

マママ

まだ検査とかも何もやってなくて‥😭
    療育通う場合病院行って発達検査してもらって何か証明もらって役所に提出するんですか?🤔
    何も分かってない状態です💦

• 12月15日
  • みおみー

みおみー

自治体によって違うところがあればすみません💦
    療育通うには役所に行って、受給者証というものを申請します。うちはその時に療育手帳の申請もして、児童相談所で発達の検査をしてもらいました。

それとは別に特別児童扶養手当を申請するのにはお医者さんの診断書が必要なことが多いと思います。

↑この事や保育園のこと、手続きについて、区役所の保健福祉課か地域保健福祉センターなどで詳しく教えてくれると思います!

病院の診断書はもちろんお金かかりますが児童相談所の検査や相談などはもちろん無料ですのでぜひ一度電話してみてください。

• 12月15日