※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活費の管理について相談です。支出を抑えるために頑張っているが、減らせず困っています。夫の収入が減り、支出が増えており、赤字が大きくなっています。アドバイスをお願いします。

生活費について。
今月は食費、日用品、娯楽、外食費で6万でした
娯楽費は、12月は子供の幼稚園のお友達とのご飯と
私のランチで6千円ぐらいです。
6万でも使いすぎなんでしょうか?
前は月8万と私のお小遣い2万で10万使ってました。
今月からお小遣い無しでやってみてます
節約してと言われてるので頑張ってはいるのですが
これ以上減りません…

夫が転職し、次のお給料が25万ぐらいだと思われます。
生活費の他に、家のローン10万
ガソリン代 1万
保険 1万5千
夫の個人ローン 9万
↑個人ローン痛手です💦

子供のものなどを買ったりすると
大きな赤字です😇
もっと減らせるものなのでしょうか😭
結婚して5年、夫が家計管理していて
2ヶ月前から家計管理交代して、手探りでしています。
アドバイスあればお願いします😭

コメント

🦢

食費日用品だけでも六万ならすごいがんばってると思います!娯楽外食込みならすごいです✨
共働きですか?😱旦那さんの収入だけだと、支払いと食費だけで赤字になっちゃいますね🥲
食費日用品はもう六万が限界だと思うので、お子さんもお2人ならパートしますかね!
旦那さん個人のローンが痛いし、旦那さんに節約と家事育児もがんばってもらいましょ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娯楽外食込みで6万です😭
    私は専業です!
    夫の転職前はそこそこお給料あったので贅沢してたんだなと今になって思います…
    パートですよね💦
    幼稚園であと少しで下の子が入園で、入園したらパートしようと思ってるのですが
    あと少しの間どうしようかなと💦

夫にはタバコ代の2万だけしかもらってなくもう節約できんといわれます😂

• 12月15日
  • 🦢

🦢

なんで転職しちゃったんですかね?🤣せっかく収入よかったのに🤣笑
    4月までの赤字を補えるくらい貯金あるなら、それまで耐えてもいいと思います!
    あと、タバコはせめて4月までは我慢してもらいましょう!笑

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9年勤めていて、ブラック企業でもなかったのに
    新しい上司と合わず嫌になったからと辞めました😭
    たしかに!私が働き出すまで
    我慢してもらうの思いつきませんでした!言います!
    微々たる貯金しかないですがそこでどうにかするしかないですよね💦

• 12月15日
ママリ

使い過ぎではないですが、カツカツなら幼稚園のお友達とごはんは仕方ないですが、主さんのランチと外食やめますね💦収入は25万だけですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外食減らした方で、月2回になったのですが
    カツカツならもっと減らすべきですよね😭
    ランチ、一回だけなんですが我慢します🥲

しばらくフリーターでして😭来週から行くので、あくまで25万ぐらいかなあと…

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

減らすべきというか、今は悲しいですがやめるべきかと💦25万しかないのに住宅ローン10万は多すぎですし、ご主人の個人ローン9万って何ですか?😅ローンだけで19万も消えたら生活できないので、私なら今すぐ働きます。。

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。やめます😭
    前職はお給料50万ぐらいありまして…
    家計は夫に任せていたので
    夫が払えると思って当時バイクを買ったローンになります。
    住宅ローンは夫が前の結婚のときに買ったので相場など分からず😅
    下の子がまだ自宅保育なので厳しく
    4月以降働くつもりです。

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

50万で住宅ローン10万は一般的ですが、それプラスバイクに9万とは🤭💦今は25万の収入で子ども2人もいるのでもう身の丈にあってないですし、維持費もかかりますし、売却してそのお金でローン返済してもらいます😇

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

売ってもローンだけが残るので、どうしたものかなーとなってます💦
    私ももっと身の丈に合った生活すべきだし、夫にもどうしたら出費減らせるかもっと真剣に考えてもらうべきですね…

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

売ったお金でローン返済します!多少マイナスになってしまっても(度合いにもよりますが) トータルで見たらマシになりませんか?🤔あとはスマホや通信費削れませんかね🤔

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナス分を用意できないぐらいの金額だと思うので厳しそうです😭
    二人の携帯代、Wi-Fi合わせて2万ぐらいですー。高いんですかね😭

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

あら💦いつまでですか?🥲
    うちはドコモですがスマホ(¥7000前後) とドコモ光(¥5720)です。我が家は変えるつもりないですが、色々話聞いていると格安スマホだと¥3000とかみたいですよ。生活に余裕なければ2万は高すぎなので削りましょう👌🏻

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バイク700万ぐらいのローンなんです😇💦
    我が家もdocomoです!
    docomo光は同じぐらいの値段で、携帯代は2人で一万切ってたはずなので
    2万は行き過ぎですね💦なんで高いのか詳細確認します😭

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

9万ってどんな?😇って思ってましたが700万とは高すぎですね😅💦思わず調べました🏍笑。我が家はもっと手取りあって住宅ローンは11万ですが700万の車は買いません。。それは独り身の時に買ったやつですかね?マジでいらないですね…苦笑。
    いろいろ考えて我が家はまだ普通にドコモなんですが、スマホ代って本当無駄なので生活がカツカツなら格安に変えた方が絶対いいです

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かの有名なメーカーのバイクです(笑)
    結婚してからですよ〜お菓子買ってきたよ!みたいな感じでバイク買ったと事後報告されました😅
    車ならまだわかるのですが、バイクはね贅沢品すぎて。
    スマホ代から削ります!
    ありがとうございます🙏

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

すごい頑張ってる!と思いましたが、収入が25万なのですね。
固定費と生活費ですでに赤字ですが、光熱費やスマホなどはどうされているのでしょう?

生活費については10万→6万で40%も削減されて素晴らしいと思います。
ただ、これ以上はやりくりというより収入を増やす以外無理だと思います。
可能ならご主人のダブルワークや奥さまがお勤めされるしかないのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き忘れてました💦
    水道光熱費スマホ通信費で5万いかないくらいです。
    大赤字ですね😂

現在フリーターで夜勤のバイトに行ってるのですが、しばらくそれを続けてもらうしかないですね💦
    やめるつもりみたいなので説得します😇
    私は舌の子が幼稚園入園後
    働く予定しています!
    入園が4月なのでこの大赤字
    数ヶ月でもやばいなと思いまして😭

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

家族四人で50万だと一般家庭よりちょっとだけリッチめに暮らせますが、25万だと多分一般家庭よりやや節約モードくらいじゃないと立ちいかなくなると思うので、そこの落差がうまくいかない理由かなと思いました💦
6万で収めるのは頑張っていらっしゃいますが、25万の家計なら(9万のローンがない家庭でも)普通の予算かなというところで、9万のローンがあるので尚更、数千円でも節約したいところですね。専業主婦なら個人的なランチは我慢ですね💦外食や娯楽も0円のもの以外は我慢かな…お弁当もって公園とかにすればほぼ無料です。子供の友達との付き合いも、ファストフードとかテイクアウトにしたり、身の丈に合わせないと厳しくなると思います😶
もうおむつもほぼないでしょうし、専業主婦なら頑張れば食費日用品で4万くらいにできると思います。
今の家計で月10万使うのは無理なので、諦めるところは諦めるしかないかなと💦そこで「子供にそこまで不自由させたくない!」となるなら内職したり旦那さん休みの日に単発バイトしたり、工夫のしかたはあるかもですね🤔
以前の収入は忘れて今の身の丈に合わせて節約するのがとてもストレスなご家庭もあると思うので、その場合は入園してからのパートを延長預かり使ってフルタイムにするなど収入を底上げしたほうが精神的に楽かもですね。4歳と5歳半ならもうフルタイムいけるかなーと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落差に対応してきたつもりですが全然でしたね😭
    子供の友達の付き合いは半年に一回ぐらいなので書かなくてよかったなと思ってます😂すみません…
    オムツは無いに等しいです!
    食費、頑張ります😭
    内職すべきですね😅
    フルタイムも視野に入れて探すことにしますm(__)m

• 12月15日