※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみ
住まい

戸建てで2階にお風呂がある方、どうですか?建売で立地もよく気に入った…

戸建てで2階にお風呂がある方、どうですか?
建売で立地もよく気に入った物件があるのですが、お風呂が2階です。(リビングは1階)
どうなのかなーと思っています🤔

コメント

ぱっころりん

家を建てる際にリビングや水回りなど一階にするか二階にするか悩みました。

結局、リビングも水回りも一階にしたのですが、子どもが外で遊んで汚れて帰ってきた時に二階にお風呂があると不便、汚れを二階に持っていかれるのは嫌だ、の理由で一階にしました。
それが大丈夫なのであればいいのではないでしょうか?😌

初めてのママリ

今は良くても、これから歳取ったらどうなるか分からないし、病気や老化で歩けなくなったり、階段を使えなくなったら大変だと思います💦

ぱる

2階にお風呂があります!
他の方の言うデメリットもありますが導線的に洗濯は楽かな?と思います☺️

みーこ

年取った時にリビング、お風呂など水回りが上にあるのは不便かと思って水回りは一階にしました!

眺めが良い立地なのでお隣さんは2階お風呂にしてました。
山を観ながらお風呂に入りたいそうです。

まま🧸

実家が2階にお風呂あります!
親は年々お風呂がめんどくさいみたいです💦実家にいた時は自分の部屋からお風呂がすぐだったので楽でした😊

ブラウン

導線が楽で2階にしましたー!洗濯機から1歩でベランダです😆気に入ってますよ😄濡れた重い洗濯物を持って2階に上がるとか無理だし😙
あと1階が広くとれます🙂

niphredil *

我が家も悩みましたが
1階にしました ◎
男の子2人で公園帰りが悲惨なときに
すぐお風呂場にいけないのは
デメリット過ぎる
歳をとった時に億劫
ランドリールームを作ったので
洗濯導線もばっちりです✌︎笑

P

70歳前後の義両親と 私たち夫婦の4人
リビング1F、各自の部屋と風呂が2Fの家に住んでいます。

結局自室に戻る時に2Fには行きますし、特に不便を感じたことありません😊
義父は足が悪いので少し大変そうにしていますが、むしろ良い運動になると言ってますし、義母はめちゃくちゃ健康で家中走り回ってます☆彡.。w

なので、老後のことは気にする必要ないかと思います。

こみ

みなさまコメントありがとうございます!まとめての返事ですみません🙇‍♀️

メリット、デメリットとても参考になりました!
子供達や老後のことがデメリットになりそうですね🤔
洗濯や運動になるというメリットも魅力です🤔
今度内覧行くので、いろいろシュミレーションしてきたいと思います!
とても参考になりました🙇‍♀️🙇‍♀️