※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆しましま☆
子育て・グッズ

祖父母の家に冬に1歳の娘を連れて行くのが心配。対策を教えて欲しい。

いつもお世話になってます!
まだ先なんですが年末年始主人の祖父母に会いに行きます(ヽ´ω`)←とっても行きたくない(笑)
祖父母の家は新幹線で3時間かかるのと家が古く冷房、暖房器具は祖父母が過ごす部屋にしかない状態の為夏は帰省をお断りしました……
ただ二人とも介護が必要で動けない生活をしているため私の娘に会うのを楽しみに生きてるのに……と言ってたという報告を主人から受け年末年始は1泊2日で行こうと思っています。

ただ1歳にはなったものの冬の寒い時期に暖房のない部屋で寝かすのってどんな対策をしたらいいのかわからず、皆さんにアドバイスをいただけたらなーと思い投稿しました!
スリーパーは持っていきますがスリーパーだけで大丈夫なんでしょうか( •᷄⌓•᷅ )?
祖父母は山口県に住んでます。
去年の年末年始お邪魔したときはエアコンが辛うじて動いていたのですがそれも完璧に壊れてしまい動かないようです……
本当なら行きたくない!
リビングも暖房は石油ストーブなので子供が触らないか心配で仕方ないです(;▽;)
付きっきりで見れたらいいんですが料理が苦手な義母さんと手作り料理を期待してる祖父母(普段宅配のお弁当なので叶えてあげたい)なので私はキッチンで忙しくなると思います。
旦那はケータイゲーム大好きであてにならないし……

もー本当に行きたくないですが何とか無事に乗り越えれる対策を教えていただけると助かります!

コメント

3kidsma-ma

寝るときは暖房はつけて寝ませんよ。あったかくしてから寝ます。
一泊2日くらいならしっかり火傷しないようにみてあげて旦那さんがあてにならないのがめにみえてるのであればおんぶ紐でおんぶして家事をされるといいですよ。

• ☆しましま☆

☆しましま☆

コメントありがとうございます!!
    寝る部屋は無くても大丈夫なんですね♪
    お風呂場も寒いのでリビングでゆっくり温まってから就寝させたいと思います!
    娘は歩きたい盛で抱っこ紐嫌がるんですが……火傷のこと考えたらそんな事言ってられないですね!
    しっかり抱いて料理に励みます♪

• 10月20日
しましま

こんにちは!同じしましまさんでビックリ(  Д ) ⊙ ⊙しました(笑)

年末年始って寒そうですよね!荷物に余裕があるか、あらかじめ送ったりできるようなら電気毛布とヒーターガードの持参はどうかな?と思いました!

電気毛布は寝る時にはもちろん切ってから寝ますが、あらかじめつけておけばお布団ぽかぽかですよ!切れば電磁波とかも大丈夫かな?と思います。安めのやつならそのまま祖父母にあげたり。
もしくは、最近流行りのコンパクトな湯たんぽを寝る前に入れておくとか。

うちの甥っ子も同じ位なんですが、スイッチを触ったり色々な隙間に手を入れたりと危なかっしいです!実家で甥っ子いる時はエアコンなんですが、これからどんどん寒くなっていくのでヒーターガードの購入を検討していたところです!吹き出し口のところだけのやつです。イスとか何か他の物でガードできれば良いですが。

抱っこしながら料理って難しいし、祖父母宅に手の届く高さに色々なものが置いてあったら口に入れないかとか持って遊ばないかとか心配ですよね!うちの旦那も携帯ゲーム好きなので、なんとく分かりますが、子供の安全のためなので、その時ばかりはやめてもらいましょう!パパと遊べるものを持って行ってパパにはいっと渡してしまうとか(笑)

手作り料理を振る舞うお嫁さんってとっても祖父母孝行な優しい方ですね!うちの義母さんもお料理苦手ですよ(笑)
頑張って下さい٩(ˊᗜˋ*)

• ☆しましま☆

☆しましま☆

コメントありがとうございます!
    同じ「しましまさん♡」なんか嬉しくなりました٩(ˊᗜˋ*)

電気毛布案いいですね!
    丁度余ってるのがあるので寝る前だけ温めるように持っていこうと思います♪

そして旦那にはしっかり言い聞かせたいと思います!
    義母さんはしっかり見てくれるし旦那にもこってり説教してくれる人なので♡料理は任せてもらって子供を託そうと思います!

私は旦那の祖父母の隣県の出身なのでどうやら味覚が合うみたいです(笑)
    頼まれなきゃやらないのでいい嫁かは微妙ですが褒められると伸びる子なので(笑)やる気が出ました\( ˙▿︎˙ )/
    ありがとうございます♪

• 10月20日