※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンミー
お金・保険

高所得だけど生活に余裕なく、母を迎えると福祉サービスを受けられるが所得制限で損する可能性が気になる。再検討中。

一人暮らししている高齢の母との同居を検討していますが、我が家は高所得層です。
高所得とはいえ、生活に余裕があるわけではなく、損ばかりのゾーンです。
母を迎えることで福祉のサービスを受けることなどが多くなると思いますが、所得制限などで損することは多いですか?

もし損してばかりなら、迎えいれることを再検討しようかと考えています。

コメント

ねむねむ

介護認定でどれくらいかで負担金額が変わるとかだった気がするのでそこまで問題なかった気がします。

扶養とかに入れる訳でもないですよね?
保険証が扶養とかになるなら負担金が人によっては1割の所2割、3割とかになるケースもあると聞きました

はじめてのママリ🔰

介護認定は受けていますか?本来1割なのですが、所得によって2割3割の方もいます。
お母さまが高所得者でない限りは大丈夫だと思いますが、市町村によって違ったりもするので、一度介護保険課などに聞いたほうが確実です!(既に認定受けていればケアマネさん)

はじめてのママリ🔰

市役所で転居の手続きをする際に、同じ世帯に入れないようにしてください(住所は同じだけど別世帯にする)。
そうすれば影響はありません。
同じ世帯にしてしまうと、保険料の増加、サービス・医療費の増加に繋がります。